

足元固めよう月間

だらだらと英語学習を続けていてわかったこと。

地道、こつこつ、基礎固め。

少し上にいこうと思ったら必ず基礎に戻らざるえない。

というか自分の基礎のぐらぐらさが気になる。

がちっと骨太の鉄筋立てが理想。

で、ここ最近一番やっているのは中学程度の文法を

再確認しつつの瞬間英作文。



どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る



わかってるつもり、そーんなのー常識~♪の中学文法でさへ

人にはすらすら説明できないと気づいた私。

1級がどうのこうのとか言いつつここまでずーんと戻る。

時間は就寝前の30分。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





音読パッケージトレーニング

あ~っ!この本もっと早く出て欲しかった。

これから準1級2次試験を受けられる方、

コレお奨めします。

絶対大事だと思いながら瞬間英作文トレーニングは

正直たいくつでしたが、

コレは内容もすごくおもしろいので飽きないです。


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る



筆記試験対策をし始めると

どうしてもスピーキングがおろそかになる。

ビジ英もいいんだけどリスニングが精一杯。

ということで3回も本屋に見に行って結局買いました。

中学英語を駆使してこれぐらいのことがしゃべれるという

いい例だと思います。

ほんまにテキストが面白いんですよ。

2枚ついてるCDがいたれりつくせりで

ゆっくり、ナチュラル、おまけに一文づつポーズ入りも。

おまけにCDが色違いで可愛い。

ジョーク集もあるので覚えていつか使おう。(←どこで?)

準一のナレーション対策はこれでバッチリかと。

私、基礎が超いい加減なので

ちょっとこれで鍛えます。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





レシテーションにTRY!

昨日はOFFやったのでレシテーションにトライしてみました。

テキストはクリントン国務長官の来日記者会見(CNNEE5月号)

の、最後の締めの部分1分間を

徹底的に「なりきりヒラリー」

ブレスの長さ、イントネーション、スピードの緩急、声の高さ

とにかく完璧にコピーしてみた。(コピーイングというべきか?)

100回ぐらいシャドーやオーバーラッピング。

QPさんに教えてもらった無料ソフト「♪超録」でレコーディングすること60回

よしブログにアップするぞ!と思ったのですが容量オーバー

残念!

でも、これはかなりいい勉強になりました。

ヒラリーさんのスピーチの場数、トレーニング、めちゃくちゃ積んではるよね。

スピーチトレーナーもついてはるやろし。

どの語を強調するのか、単語のストレスをどこにかけるのか、

とにかく技術がすごいと思う。

スピードにしても

早くしゃべるのも大変だが、

スピードをキープしてしゃべるのはもっと大変だと思う。

自分の声を聴くのもとっても苦痛ですが

圭南先生もレコーディングは絶対した方が良いと言うてはりました。

「守・破・離」の守の部分、徹底的にまねっこ。

技術の習得には絶対必要と思いつつ、

なまけてしてなかったな~。

これを期に全部暗記するまでやってみる。(あくまで予定)

シルバーウイークの宿題やね。


更新の励みになってます。クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
