

日本語が亡びるときー英語の世紀のなかで

しょちゅうう~お見舞いもうし上げます~♪ (by キャンディーズ 古っ


コメントなんかも返信が遅れて申し訳ございません。

生意気に忙しくしておりまして更新頻度、過去最悪。。。

自分の勉強も全然進まん。。。。

そろそろ生活、落ち着けんとな。。

近況、公立小学校の英語指導開始しました。

私の担当は来年から必修化第1期生のギャングエイジ小学4年生。

先週も熱血指導してきましたよ。

人数も多いのでクラスをコントロールするのにエネルギーとテクがいる。。。

現場は厳しい、だが私はグータラだが逆境には萌えるもとい燃えるタイプだ。(よしっ

事前のアンケートでクラスの99パーセントが

「英語はこれから必要。勉強した方がよい」と回答してきた。これってスゴクないですか?

おばちゃんも君達の明るい未来のためにがんばる所存です。

ということで英語の好きな大人と親御さんたちにぜひ読んで欲しい一冊。



日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
(2008/11/05)
水村 美苗

商品詳細を見る



英語を学ぶことで母語のよさを見直し

相乗効果で言語表現のスキルをアップし

社会貢献できる子ども達を育てられる大人になりたい。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



Salt Lake County Book Lists

ちょっと今は趣味の読書の余裕がありませんが

そのかわりにこちらのブックリストで楽しんでいます。

Salt Lake County Book Lists

いつもコメントをくださる電個さまが教えてくださったんですが

ほんとによく整理されている!

私は児童英語教材のためにチェックすることが多いのですが

すごく役に立ってます。

電個さま、ありがとうございました!



更新の励みになっています。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


やっとすっきりパレスチナ

早起き日記をみてもらえばわかるんですが

なぜか今朝2時に起きちゃって、もう現在夜の7時で猛烈に眠い。

ところで、なんでパレスチナ?

幼少の頃より耳にする「パレスチナ問題」

誰に聞いてもはっきりわからない「パレスチナ問題」

でも、いつかはハッキリわかりたい「パレスチナ問題」

なんか、死ぬときにあ~、あれ最後までわかんなかったよね~と

思いたくないってない?

まあ、そんな事象は山ほどありますが

とりあえずコレでなんとなく見えてきた、ちょっと安心。


まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
(2005/01/19)
山井 教雄

商品詳細を見る


日頃あまりモノをねだらん娘がなぜか執着して買わされた

マンガ日本史があまりにおもしろく

わかんないこと、複雑なことはマンガがいいね~と思っていた矢先、出会いました。

5年で19刷もされてるし、みんな思いは同じなのか?

著者の山井教雄さん曰く

「民族主義とテロを結びつける、いちばん大きな病根がパレスチナにあり、
これを理解し、克服しないかぎり、ほかの民族紛争も解決の糸口を見つけることはできません。
この複雑で長い紛争を、なるべくわかりやすいように、やさしく、ていねいに解説して、
少しでも理解していただければと思い、この本を書きました。」

とのこと。

コレ、英検のスキームになるかな?



励みになります!クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
