

7ヶ月放置ですんません!!と前回の受験記

もう誰か読んでくれてはるとは思えんのですが、

お詫びと近況など、など。

昨年4月からぎゃぎゃっと仕事が増えまして、

責任もぎゃぎゃっと増えましてブログを書く心と時間の余裕がございませんでした。

もともと要領の悪さと整理能力のなさで時間管理もええかげんで。。。

時間ができたら書こうと思っていたら7ヶ月たってしまったという。

でも、ここにきてやっと気づきました、時間はできない、つくるものだということが。

コメント欄も放置で誠に誠にすみません。

まず今回の英検ですが、うちの生徒さんがまとめて16人受験だったんで

そちらの対策に集中して私は棄権。

ほんとはものすご受けたかった(涙)

前回の受験記を書いていませんが、前回初めて読解がええ感じになってきたんですわ。
(あくまで私的にはでっせ)

モチベーションを維持するためにも、お楽しみの上でも今回ほど受けたかった回はなかったのだ。

というのも、前回は申し込みさえ滑り込みセーフの上、ほぼ英検のための勉強はせず

趣味の多読のみで読解が前々回より15点もアップしたのよ!(どんだけ前々回が低いかっちゅーの)

しかし語彙は5点下がった。

リスニングは2点上がったのみ。

この実験(?)でわかったことは、やっぱ多読ってすごいねってことです。

語彙やリスニングは英検専門の対策が必要だが、読解は趣味の多読でスピードも

内容把握も自然にアップするってこと。

だいたいもーかなりええ年なんで単語集を覚えたり、問題集を解いたりが続かない(計画的な学習もできん)

やっぱ好きなもの、興味のあるものから糸をひっぱってくるしかないんっすね。

リスニングも好きなものを聞こうってことでAudibleデビューしました。

それに関してはまた明日(?)




また、ぼちぼち書きますので、よろしくお願いしま~す。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村









やってみようかY○S。。。


3年前から興味をもっているY○S。

3年前から迷い続けているY○S。

昨夜も思わず勢いでぽちりそうになった。

約六万円でアクセス権は2年。

月謝に換算すれば娘のやってるEネット塾よりお安いではないか。

使い倒せば、安いよね、ねっ、ねっ、ねっ~(心の声)



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







放置して、すんません。。。

ついに広告がはいってしまった~!!

放置状態のブログに日々常連のご訪問誠に、誠にありがとうございました。

明日は英検ですが、私は今回、棄権です。

今年は中学生の生徒が多くて中間、英検、期末対策のサイクルで土、日もなかった状態でして。

おまけに、公立、私立、国立、入り乱れ。。。。

特に中一は初中間、全員90点以上突破で気持ちよくスタートしてもらいたかったので

指導に集中して、自分の勉強はお留守。

コメント欄もほっといて誠に申し訳ございませんでした。

これに懲りずまた、よろしうに。

今日はほんとに久々に河原町にぶらぶら遊びに行って、

洋服買ったり、三条のスタバでぼけっ~としたり、明治屋でワインのおつまみを物色したり。

久しぶりに午後から昼酒さしてもらいました。

あ~、やっぱ初夏はワインで昼酒にシェスタだよ~。

スパークリングじゃないのがナンでしたが。

ということで、今後も愛のままに、わがままに、ブログは続きます。




更新の励みです!クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

今なにしてる?

 知り合いのおばあちゃんが娘に千円くれました。

 「これでお母さんに母の日のお花こうたげてね!」
  
 おばあちゃん87歳、年金暮らし。

 自分のために使いよし~、とお返ししたら素直にもらえと怒られた。

 こんなおばあちゃんになれるやろか?

 と、感動で締めくくってくれました、本年のGW.

 当初の予定ではがっつり服と本の断捨離しよう思うてたんですが

 行事、風邪、授業、風邪の順番で今日も養生しとります。

 土曜日に行きたい研究会がひとつあったのにな~。

 やはり健康管理が自己実現の第一歩ざます。

 前半は風邪がしんどくて本も読めない状態でしたが

 一昨日からちょっと復活。

 長らくほっておいた英語学習本とケンブリッジのグレードリーダーを読みました。

 そしてこの2冊が私の中に新たなエネルギーを与えてくれたのであった。

 3年着なかった服は捨ててもよいそうだが、本は違うね。

 3年前にはわからなかった事がわかったり、ひらめいたりする。

 自分の進歩を確認できたり。

 だから、本が捨てられんのよ、おとうさん!(←旦那のこと)

 この2冊について、次回続きます。

 
 
 ほんとに更新の励みになってます!クリックよろしくお願いしま~す!


 


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


運用能力と語彙


京都、さくら満開です。

外国人の旅行者は激減ですが 

関東から癒しを求めていらっしゃる方には結構出会います。

楽しんで下さいね~。

お金も一杯使って下さいね~。

いろいろ心も暗くなりがちですが

西日本はとにかく元気に経済を回すってことと平常心。

自分の英語学習も再開ってことで、ここ最近の関心事は「運用能力」

持ってるものをいかに有効に使うか。

私が勤める英語スクールの学院長先生の英語がその「運用能力」のひな形なんですが、

彼女とネイティブ講師とのやりとりにはいつも感動させられます。

学校英語の構文がきっちりしていてわかりやすく用件が伝わりやすい。

(無論内容とか語彙はレッスン関係の事だけなのでレバレッジされてはいます)

私も彼女が留守の時はネイティブ講師に生徒の状態、レッスン内容のアドバイスを

する機会がありますので耳ダンボで聞いてます。

そして、しみじみと自分の持っているリソースを使い切れていないんだと自覚するのです。

逆に小児科医pediatricsって言葉がとっさにでなくてchildren's doctorとかになったり。

決めるとこは決めたいよな~。別に伝わりはするんだけどさ。

「運用能力を高める」ことと「ボキャビル」は両輪という当たり前のことを痛感する

今日この頃なのでした。




更新の励みになっています!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村












     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
