

やっぱ語彙やな~。。。

次回は20点!目標とか言ってんのに、どうなんよ~。


英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


とにかくぶっ飛ばして1周解いてみた。

すきま時間にためらいなしのノンストップ。

打率3割って、野球ならいいけどね(爆)

ちょっとでも日本語で背景知識のあるやつは単語がわからなくても正答率が高い。

わからない単語は前後関係で推測力全開通り抜けようとするがそんなに甘くはないのであった。。。。

しかし、エッセイを書くために勉強した英語のロジックのおかげで

答えの部分は以前より早くみつけることができるようになった。

が、やっぱ語彙力がないので微妙なパラフレーズがわからんで誤答。

2周目はキムタツ先生お奨めの長文ノートを作った方がよいのかな~?

とにかく2周目はなるべくしつこく語彙をつぶしていきまする。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

キムタツ式速読の極意

もう9月が終わってしまう。。。

過去最低の更新頻度であった。

勉強はのたりのたりと、

生徒用の教材研究と自分の勉強もかねてキムタツ先生の新刊を試していた。

英検1級をねらうならやさしすぎる問題であろうが

来月、再来月とレベルをあげて発刊される。

マーク・ピーターセン先生書下ろしのエッセイ形式の問題が15のっており

速さが2種類吹き込まれたCD付だ。

大学受験基礎編とあるが難関の高校受験ならこれぐらい読めんとな~のレベル。

だが、このレベルをしゃべることができれば

1級の2次は大丈夫なのではないだろうか?

こんなやさしい単語でこんなことをきちんと主張できるといい見本ではないだろうか?

キムタツ先生もひたすらCDを使っての音読を薦めておられる。

CDのなかで先生方がなげいておられるのが

最近の学生は基本的な文法と語彙の量がなってないという話。

こんなに安くていい教材があふれているのにね。

みんな携帯音楽プレーヤーもっているのにね。

単数とか複数とか3単元のSとか5文型などの基本中の基本がなってないと。

しかし、日本の英語教育はこれからさらにコミュニュケーション重視になっていくのだ。



キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編
(2010/09)
不明

商品詳細を見る



ところでもうすぐ英検ですね~。

私は仕事の都合で1月受験するんですが。

先日午前中だけオフの日があったので過去問をやってみたら

ちょこっとだけ点が伸びてました。

まあ、止まりさえしなければ前へは進むと自分をなぐさめ

ぼちぼちやっていきます。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

経済系英文読解のための・・・


今日から4連休の人もあるんやね、うらやまち~。

私は明日から週末忙しいので、今日は完全休養にしたいと

大事に飲んでる「マリアージュ フレール」の「MARCO POLO」に

スコッチ・ウイスキーをいれたら匂いが飛んでしもうて

ものすご損した気分になった。

「MARCO POLO」は紅茶に興味がないダンナにも

「この紅茶は凄いな~。」と感嘆させたぐらいのすばらしく芳醇な香りの名品である。

たった一杯といえど惜しい!

その、香りのぶっ飛んだ紅茶を飲みつつ読みました。


世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く! (知的生きかた文庫)世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く! (知的生きかた文庫)
(2009/12/18)
ライフサイエンス

商品詳細を見る



妊娠したら町にこんなに妊婦がいたのかと気づくらしいが

1級を受験したら「コレ使えそうじゃん。」という本に多々出会う。

昨日の仕事帰り、ふらっと立ち寄った西大路・四条のあおい書店

この本屋が好きな理由は広くて、店員さんがみんな感じがいい。

サラリーマンのお客さんが多いのか、経済と自己啓発関係の本が豊富。

この本も平積みの目立つところにおいてあったので手にとってみたら

字が大きくて1テーマ、見開き1ページで

すきま時間に読みやすい構成。

広く浅く欲しい背景知識にぴったしかと。

じゃ、あとのフォローは電個さま、よろしく。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






科学系英文読解のための・・・


今回の英検1級の合格点は77点だそうで。

大阪の主婦さん、結果楽しみやね~。

主婦さんと同じくいつもコメント欄をにぎわせてくださる

電個さまより教えていただきました、この本。


科学ニュースがみるみるわかる最新キーワード800 過去5年間の記事をベースに未来予想をプラス (サイエンス・アイ新書)科学ニュースがみるみるわかる最新キーワード800 過去5年間の記事をベースに未来予想をプラス (サイエンス・アイ新書)
(2009/03/17)
細川 博昭

商品詳細を見る



コレは科学系英文を読むための背景知識養成には最適です!

カラーの図や写真がとっつきやすく

色もきれいなので読んでて楽しいです。

解説もわかりやすい。

気になるキーワードは英語で調べてみるとさらによいかも。

すごく気にいりましたよ、電個さま。

情報まことにありがとうございました~。





更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







うわさのシリウス


かのTEX加藤さんがブログで呼びかけてまで

手にいれたかった親シリウス。

そんなにええもんなら欲しいやんか。

私も欲しいとコメント欄で叫んだら

地方の古い本屋には在庫が残っているかもとのお返事あり。

早速うちの近所の老舗、大垣書店本店にて検索してもらうと

大阪の箕面支店に奇跡の1冊在庫ありとのこと。

「何分古いので変色してますけどいいですか~」と聞かれました。(笑)


精選英文法・語法問題演習シリウス(SIRIUS Ver.1.0)精選英文法・語法問題演習シリウス(SIRIUS Ver.1.0)
(1995/09)
綿貫 陽

商品詳細を見る



「瞬間英作文」の森沢先生も推奨してはります。

文法は大事だと思いながら普段はついついスルー。

1級受験を機にもう一度きっちり理解しなおしたい。

プラス私の英語教室のお子達(註・京都では1人でも複数形をもちいる)

が育ってきたのできちんと文法を説明してやりたい。

と思っていた矢先の加藤さんの記事で、もうこれはシリウスをやってみましょうと。

ということで文法はシリウスざっと800問つぶしていきます。

加藤さん、大垣書店さん、ありがとうございました~!





更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
