

英語ライティングの成功法則



故・中尊寺ゆっこさんはその著書の中

「ライティングを極めようと思ったら仕事を休まなきゃならならない。」

とおっしゃっている。

ご存知かもしれませんがゆっこさんは犬の散歩の間に市橋本を丸暗記して

会話力を上げた方。

「語学は基本的に独学」派ですが

ライティングばかりはアカデミックに添削できる、ええ師匠をみつけたいと思っていました。

その師匠もついに知人の紹介で見つけ近日中にコンタクトを取る予定なんですが

その前にある程度できあがったエッセイを提出したい、

できるとこまでは自力で勉強しておこうと思って出会ったのがコチラ。



英語ライティングの成功法則―パラグラフの組み立て方「超」実践マニュアル英語ライティングの成功法則―パラグラフの組み立て方「超」実践マニュアル
(2010/01)
河野 弥彦

商品詳細を見る



お盆の蒸し暑い夜、夕涼みに娘とはいった地元の書店の小さい英語本コーナーで見つける。

英語学習の目的は人それぞれ。

私の中では、正しく書いて自分の考えが残せるというのがゴールです。

(ティーチングは仕事なんでそれはそれで目標にするところは別にあります)

最初はとにかく1級合格ラインを目指す、で始めたんですが

ライティングはホントに深い。

カナダのESLでもとにかくエッセイ・ライティングが主でした。

生徒はなにかにつき、書いて、書いて書きまくる。

残念ながらわが国の英語教育はコミュニュケーション重視に走っているわけですが、

それはどうなんだろう?と個人的には思う。

問題に対し自分の意見を持つ、その意見を論理的に説明、検証できる力。

その訓練は母国語でも必要。

その意味で英語で考えなくともこの本は思考の訓練になります。

65の問題演習をしながらよりよいライティングの方法を身につける。

具体的で親切丁寧なトレーニング本。

お奨めします。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村










やっと、get!Google 英文ライティング


月末、年度替りで生意気にも忙しくしております。

ここしばらく「ロジカルってなんだっけ?」をテーマに

いろいろ移動中に読んでおったのですが

そのあたりの話はまた後日。

先週末から休みなしでぶっとばして

へろへろになって家に到着したら

やっとアマゾンからきましたよ~。


Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本
(2009/12/10)
遠田和子

商品詳細を見る



入庫までえらい日数かかってましたね、この本。

普段だともうリアル書店をめぐるンですけど

そんな時間もここ2ヶ月なかったもんでほっといたら忘れた頃にやってきた。

さーっと目を通しただけですが

なんやいろいろ裏技がありそうで、胸がときめきます。

明日はひさしぶりのOFFなんですが

1日が講師をさせてもらってる保育園の授業参観日なんで

レッスンプランやら資料作りやらでつぶれそうです。

参観日が終わりましたらまたこの本の感想を書きます。

話は全然変わりますが

キム・ヨナ選手のお母さんが2006年ごろまで

独学でヨナ選手のコーチみたいなことをしていたという記事を読んで

フィギュアの「独学」って~、驚愕!

それに比べれば今のご時勢、語学の独学なんて

どうってことないな~と思いました。


本日の京都は雨、

一雨ごとに春が近づく。

明日はボケ~っと朝風呂するぞ。

そんでもって風呂上りにご褒美のハーゲンダッツ!




更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
