

Welcome to My World


すみません、前回わたしのかわいいマリリンちゃん(←電子辞書)のことを書こうとして

記事をひとつ飛ばし、ふたたび書こうとしたらAmazonに画像がなく

そうこうしてるうちに一月たってしもうたという。。。。

もうブログを書く資格はないのか、私。

こんなブログをしばしばのぞいて下さるコアな常連さん!ほんまにありがとうございます!!

2月は半分風邪引きで私立高校の受験対策と英検2次対策と児童英検で怒濤のように去ってしまいました。

しかし洋書読みだけはしていた。

あ~、元気でるね、このキラキラとピンクの表紙。

あんまり綺麗なんでこの大きさで。



Welcome to My WorldWelcome to My World
(2011/09/27)
Johnny Weir

商品詳細を見る




アメリカのスケーター Johnny Weir の 自伝です。

本の中でゲイであることをカミングアウトして物議をかもしだしましたが

そんなこたどーでもいいほど、真摯に自分に正直であろうと生きる一人の若者の物語。

二十歳そこそこの青年がせまいスケートの世界で孤独に戦う姿に

途中せつなくなってページが進まなかった。

ここ2年は競技生活から離れるもソチをめざして近頃再始動したJohnny。

年齢やゲイであることの反発がアメリカ代表になることを容易にはしないのは

覚悟の上。

それでもふたたびアイスリンクという戦場に戻ってきた彼。

しなやかで綺麗で優しくて、強い人。

美しい氷上の夢とはうらはらな壮絶な精神力と努力。

心から応援してます。


ところでこれって語数何万語なんやろ?

こんな趣味の読書ばっかりやからデーターがないねん。(涙)

活字は大きいし英語もやさしいです。

読んだ後はほんまにエネルギーがもらえた。

Johnny は 心も男前!


実は昨日でブログを始めて丸3年がたちました。

当初の毎日更新がウソのような今日この頃ですが、

ブログを始めたきっかけ英検1級取得は今年なんとしても

達成したいと思ってます。

幸い今年は日取りがよく、病気でもしない限り全日程うけられるので

壮絶とはいかないまでも努力はする。

ソチまでには(笑)通訳ガイド試験もなんとかしたいっす。

ってことで不定期ですが4年目もよろしうに~。



申し訳ないですが、クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村











Small Steps

ピーターとオオカミではなくピーターとおばちゃんにならぬよう
日曜日の夜に予約投稿しております。
一記事に2時間かかってまいました。(涙)
ログインの仕方も忘れてたし。





一番最近に読みあげた本でございます。



Small Steps (Readers Circle)Small Steps (Readers Circle)
(2008/01/08)
Louis Sachar

商品詳細を見る



ルイス・サッカーの名作Holesのスピンアウト

Holesでサッカー病&YA病にかかった私なのですが、(ニューベリー賞すべて制覇目標)

それほど期待してなかったのよね~、最初は。

Holesで舞台だった穴掘り青少年矯正施設のメンバーが社会復帰した後の話。

しか~し、さすがサッカー、メインキャスト二人の話が別々に進行しながら

途中からみごとにからんで終盤へジェットコースターのごとくなだれ込む。

主人公の黒人青年の再生と偶然めぐりあった歌姫とのうたかたの恋。

スピリチュアルフレンド、障害を持つ白人の少女とのふれあい。

矯正施設仲間の裏切りと友情、主人公のまわりの大人達のサポートなど

はらはらしながら最後には涙と感動が押し寄せる。

やっぱ、ルイス、すごいっす。

あんまり感動したんでおもわずAudibleで音源も買いました。

原作先読みだと、マジ聴きじゃなくても話についていけるので気が楽です。

この作品で約5時間の朗読。

私はメイク時間(ホットカーラーから始めて)約20分をリスニングにあて

二十日ぐらいに分けて聴きました。

今、2回目を聴いてます、ほんと、好きだからね、この話。

白紙の状態で音源を聴くのは付加がかかっていいかもしれませんが

私はたぶん根性がないので途中で投げ出しますね。

Audibleは視聴も長いので、入会しなくても十分楽しめます。

円高は国にはよくないが、英語学習者にはありがたい。

電子辞書と洋書とAudibleで自分の英語学習にかけるお金は減った。

で、明日は最近買った多読の救世主、電子辞書マリリンちゃんの話です。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

The Mysterious Benedict Society


本日は英検おつかれさまでした。

うちの生徒もただいま受験中だな、お願いだから合格して!!(泣笑)

今回は試験監督者ではないので遠くから念を送る。

さてさて、LA在住の王子さまから「多読の三原則」ってなに?という

可愛い質問に回答しつつ、今さらながらに多読という学習法のおおらかさに感涙。

よくぞ、こんなアバウトな学習法を編み出して下さった。

おかげでどんな忙しい時も多読だけはだらだら続けられるのである。

今はコレ読んでま~す。



The Mysterious Benedict SocietyThe Mysterious Benedict Society
(2008/04/01)
Trenton Lee Stewart

商品詳細を見る


完全なるパケ買いなんですけどね。

なんと500ページもあるんだけど500円ちょいなのよ、奥さん。

寝転がって読むと腱鞘炎になりそうだけど。

題名の通り、謎また謎のストーリー展開でこども心で楽しめます。

シリーズ三冊出ているらしいけど、夏休みまでに一冊全部読めるんやろか?



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



He Knows Too Much Level 6 (Cambridge English Readers)


連休中、風邪で家の中でうろうろしてて

なんか読むものないかな~と本のタワー(!)を物色。

数年間、最初の数ページを読んではやめ、読んではやめた作品。


He Knows Too Much Level 6 (Cambridge English Readers)He Knows Too Much Level 6 (Cambridge English Readers)
(1999/04/01)
Alan Maley

商品詳細を見る


買った動機はこのエキゾチックな仏像に魅せられて(←すきすき、ジュディー・オング、シノワの原点)

当初、なんか読みづらかった。

その頃は多読の3原則も知らなかったから律儀に辞書も引いていたと思う。

テンポがでないで挫折すること数年、今回はちゃかちゃかと読破できた。

で、今さらだが気がついた、アメリカ英語とイギリス英語の差に。

動詞の使い方とか言い回しがなんか微妙に違う。

まあ、想像の範疇で意味はわかるって程度に、これがブリティッシュな匂いなのか?

内容はインドとイギリスを行ったり来たりの愛とサスペンス、

都合良くリストラされたおっちゃんのリベンジストーリー。

インドの美女もからみます(20歳の年の差カップル)

グレードリーダーは教材ってイメージがあったのですが

グレード6ぐらいだと結構アダルトだし、読み応えもあるね。

それでマイブームキタ~、「イギリス英語ってなに?」



更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

Fortune and Feng Shui 2011 Tiger


多読カテに入れてもよいもんか?

シノワな私のストライクど真ん中。


Fortune and Feng Shui 2011 Tiger (Fortune & Feng Shui)Fortune and Feng Shui 2011 Tiger (Fortune & Feng Shui)
(2010/09/15)
Lillian Too、Jennifer Too 他

商品詳細を見る



世界的な風水師リリアン・トー先生の占い本です。

旧暦なんで2月4日から占いは始まります。

風水の解説も豊富です。

手帳サイズなんでハンドバックに放り込めます。

私的な占いの関わり方は運の強い年は強気で

悪い年(弱い年)は静かに過ごす、ごく当たり前か~。

人間、打ってでていい年とじっとしてなきゃいけない年は絶対ある。

どうあがいたってダメなのよって年はばたばたするとケガをする。

そんな時は人のためになることをしてひたすら自分磨き、とかね。

そういう大きい年の流れみたいなものを確認するために

なんでもいいから見る。

本屋で3冊ぐらい立ち読みして共通項が今年の運気と悟ると。

因みに今年の寅年はイケイケです、笑。

占いは自分の事なんで必死で読むってとこで読解力アップ。




更新のはげみになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
