

とほほのトークマスター


夕食に久しぶりにダンナとワイン1本あけました。

超安物のスペインワインだったけど

これがおいしくて明日は10本買い占めに行く!

小2の娘がNHKのこども向けの料理番組で見たという

肉団子のスープも作ってくれました。

どんどん料理好きにさせて私が料理をしなくて済むように

木に登るくらいおいしいとほめまくりました。(←腹黒い親)

こんな小さなことに大きな幸せってあるものです。

こんなイントロとはまるで関係ないのですが

実は11月にトークマスターを買っていたのです。

充電はしましたがそれ以降使ったことはありません。

私がビジ英の「杉田教の信者」になったため

ついつい買ってしまったのです。

モニター価格だったので

サン電子さんからアンケートが月イチで届きます。

でも起動していないので使いごごちを答えられないのです。

今日こそ起動しなくては!と思いつつ

時は無常にも3ヶ月たってしまいました。

ダンナからも「あの高い英語をしゃべる機械を使っているのか?」

と、たびたび聞かれまます。

私の労働により買ったものなので、とやかく言われる筋合いはないのですが

罪悪感にさいなまれます。

明日こそ必ず起動します。ええ、しますとも。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








恐るべしラジオ講座の効能

今朝の早起き日記にも書いたのですが、

今朝起きたら恐怖の頭痛と扁桃腺炎の兆候があったのです。

幼少の頃よりわたしを悩ませた2大症状。

なんせ小学3年の頃からランドセルにバッファリンいれてたもんね。

何回、脳腫瘍の検査をしたことか。

頭の中で悪魔が刀を振り回して踊ってる~ってかんじですか。

でも、今日は一応起きちゃったんでパソコンの前に座ったわけ。

で、おととい書いたようにシャドーイングをすべくストリーミングを聴きはじめた。

そして15分づつ4つの放送を聴き終えたころ、なぜか頭痛は消えていた。

本当になぜ?ってかんじだったんですが、

ひとつはラジオ番組の講師と出演者が妙に明るい、テンションも高い。

テキストを持っていないんで必死でシャドーをする。

詳しくはわかんないけど脳内快楽ホルモンがわっと湧いて痛みの元を抑えたかと。

ひえ~!私の40年間の苦しみはなんだったの~と叫びたいほどのうれしさと衝撃でした。

あるいはこれも早起きの効果かもしれませんが。

痛みがないってありがたいわ~!眉間にしわもできへんし。家族にも迷惑かけんし。

いままでラジオ講座がいいとはわかっていてもなかなか続かなかったんですが

本当にありがたいねストリーミング放送。

本多さんのブログでダウンロードの方法もわかったんですが

放送をためないように、また緊張感をもたせるため録音はしていません。

でないと自分の性分として絶対聞かなくなるんで。

明日から放送を聞く前に感謝の祈りを捧げてしまいそうやわ。

健康も美も(?)自尊心も取り戻せるのか英検学習!!


励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





ビバ!ストリーミング 5月号

やった~!先月に引き続きビジ英5月号、本日コンプリ。

自分というものをよく知っている私はいったいいつ投げ出すか、

おそるおそる毎日聞きましたよ。とことん自分を信じてないのよね。

フツー今月も絶対コンプリするぞ!とか心意気があるはずなんだけど

自分で自分にプレッシャーをかけられんのです。軟弱。

もう、そのプレッシャーで身が動かなくなってつぶれる。

まあ、内容はいいとこはいっていても30パーセントぐらいでしょうが、

グータラのリハビリ(?)の一環として最後まで聞いただけでよしとしよう。

この調子で6月号もいけますように。(祈り)


恒吉彩矢子さん(ハッピーライフセラピスト)のブログ

「継続のための3つのK」なる記事を発見しました。

3つのKとは「きっかけ」「気持ちいい」「結果」だそうです。

この三つを強化すると継続が可能らしい。

まだまだ「気持ちいい」まではいってないとは思うんですが、

ちっちゃな達成感はあるかな?

他の人にはたいしたことなくても自分の過去からみたらすごい進歩!

この喜びは結構大きいです。自己満足ですけど。

でも今までできなかったことだから。


本日ブログのクリック数が自己最高でした。

あんまり気にはしていなくても

「読んでくださって、おまけにクリックもして頂けてありがたいな~」

というほのぼのした感謝が継続のエネルギーになってるのだと思います。

そうすると自力じゃないんですよね。

どういう感想をお持ちでもとりあえず読んでくださって

本当にありがとうございます。


クリックしてくださっている方

さらにありがとうございます。

願わくば来月も「6月号 コンプリ!」って書けますように


励みになります。クリックよろしくお願いします。




ビジ英ボキャビル英単語ゲーム

「伸ばしたい英語力」の著者

本多義則さんのブログ

「NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマスターしよう!」

で紹介されていたサイト

「お散歩英語 English Walk」

「ビジ英4月号のボキャビル英単語ゲーム」

やってみました。

4択の楽しいゲームで確認や定着にぴったりです。

お散歩英語 English Walkは時々みさせていただいていたのですが

何分ビジ英を勉強していなかったのでスルーしてたのね、きっと。

ビジ英は朝勉のメニューなので頭はネムネムの状態で

成果はどうやろと思っておりましたが、

結構しっかり単語がはいっていました。

やっぱり継続ってすごい!

ビジ英だけで一級とれるというのは

あながち都市伝説(?)ではないのかも。

だらけておった脳が活性化いたしました。

本多さん、あざーっす!

5月もがっちりビジ英のモチベーションがあがりましたよ~。


早起き学習は今日も挫折。
軽い自己嫌悪に陥りましたが
あすからまたおばさんの意地で起きます。
ええ、起きますともさ。(大丈夫か?)

生活改善応援サイト 早起き生活に
jasmin-21の早起き日記
書いています。


励みになります。クリックよろしくお願いします。






本多義則さん

4月2日付の記事でご紹介した本

「伸ばしたい!英語力」の著者 本多義則さんから

4月30日にコメントを頂きました。



伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる
(2004/10)
本多 義則

商品詳細を見る


きゃ~!本多さーん!本物~!


ほんまにブログ始めてよかったわー。

本多さんは九州大学大学院工学研究科卒の理系男子

自ら「ビジ英」杉田先生の信者とおっしゃる。

英検一級はほとんど「ビジ英」の勉強で合格されたそうです。

本を買った当初は書いてある内容もほとんどわからず

デジタル関係の情報にいたっては浦島太郎状態。

「まだまだ現役アナログツール」というコラムで

単語カードや色シート付暗記ペンが紹介されており

「アナログなのね~。もはや」と目が遠くなりました。

でも、今、読み直すと「なるほどー」とうなずけることばかりなので

私もちょっとは進歩したということなのでしょうか?

だってその当時は「ブログ」ってなに?の世界やったもんね。

でも、サブタイトルの「あきらめない限り必ず伸びる」という言葉にすごく励まされました。

本多さんは現在

ブログ「NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマスターしよう!」
(ごめん、クリックしても飛ばへんよ。まだそんなテクがない。

と、ものすごくくわしいビジ英のメルマガをしていらっしゃいます。

これでまたビジ英と一級合格へのモチベーションが高まりました。

どうやって、うちのような超マイナーなブログにたどりつかれたかが

超不思議ですが、神様からの贈り物だと思ってがんばります!

本多さん、本当に、本当にありがとうございました!


生活改善応援サイト 早起き生活に

jasmin-21の早起き日記も書いています。
(リンクにあり)



励みになります。クリックよろしくお願いします。







     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
