

英語は恥ずかしいほどゆっくり話しなさい!


きゃっ「恥ずかしい」ほどですかっ、先生!!

タイトルに惹かれて久しぶりに英語学習本を買いましたわ~。


英語は恥ずかしいほどゆっくり話しなさい!英語は恥ずかしいほどゆっくり話しなさい!
(2012/01/27)
長野慶太

商品詳細を見る



でも、奥さん、この本おすすめよ。

スピーキングのコツを書いたノウハウ本は多々あれど、

読んだ後に妙な自信がわいて

「よっしゃ、しゃべっちゃろう~。」と、その気にさせてくれるtipsがいっぱいです。

瞬間英作文がある程度できた状態で実戦前に読んでおいたらいいのではないでしょうか。

ここ最近、洋書とオーディブル、英語の記事読みだけの日々だったので

久しぶりに買った英語学習本、私的にはこのお値段の倍の価値あり。

無論、英検2次対策にもばっちり役立つと思います。





クリックありがとうざいます。ほんまにモチベーションが上がってます。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村









超音読英語勉強法

あっという間に11月ですね~。

1月英検受験に向けてぼちぼち始動です。(ほんまにぼちぼち)



さて、もはや「英語勉強法」を勉強することが趣味になっているわけですが(爆)

たぶんこの本を書店で見ても私はスルーしていたと思うのです。

あおりが「留学経験なし、だけどTOEIC満点」ってやつでして

王道中の王道、ひねり無し。

英語学習本コレクターとしてはもっと刺激的なやつを求めてるんです!

が、コレ私の所属してる児童英語研究会で話題に出たのね。

で早速ジュンク堂に走ったわけです。

これがまあストライクど真ん中でして

面倒くさがりの私をして毎日必ず音読させてしまうぐらいのモチベーションを

上げてくれたのでした。



「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
(2010/06/24)
野島 裕昭

商品詳細を見る



研究会では「この超音読ってやつを生徒にさせたらいい。」

みたいなことでしたが、(著者も塾の先生)

私はこれを読んでぐっと体の力が抜けて楽になりました。

(って、もともと力ははいってはいなかったですが。。。)

まず冒頭

「英語は一生を通じて学ぶものなので、資格というのはいわば通過点に

過ぎないものですし、(中略)しかしながら、やはり人目を引く資格を

もっていると周りの反応ががらりと変わり、自分に箔がつくというのも

事実です。」(引用)

「箔」がつくって久しぶりに聞いた~。それもこんなお若い先生から。

いいね、いいね、即物的な欲望ほどモチベーションを上げてくれる。

また、英単語の暗記については

「すぐに結果が出るものではないですから、

余計な気合は逆にストレスになって返ってきます。」

ではどうしたらよいかというと

「生活の一部にしてしまう。」と。

そこで私とダンナが爆笑し夫婦で共感しまくったエピソードが!

この話は中国で長年植林活動を続けていらっしゃる日本人の話で

すごくいい話なんですよ。(ウチラ夫婦にとっては)

ぜひここんとこは読んで頂きたいんですが、

結論としては

「あまりにも当たり前のこととして考えているので、

そもそも「頑張ろう」とか「つらいな」などといった考えすら

頭に浮かんでこないレベル」(引用)で英語学習を続けるということ。

このあたりの姿勢好きです、同感です。

この本のおかげで音読への重い腰が上がりました。

(ホント気が楽になる本)

効果はすぐには出るもんではないでしょうが、

著者のおっしゃるように

「本当に継続させたければ「継続させてやるぞ!」と無理に

気張らないこと」(引用)ぐらいの精神でやってみよう。

と、思っていたらオンタノさんでこんなタイムリーなモノが!!

うろこさん、ありがとう~、海を超えて超能力かっ!


更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






いまさらジロー

ではなく今更ゴガクル

トークマスターも買ったというのにビジ英サボりまくってます。

ストリーミングでしこしこ聞いていたときの方が必死さがあったな、涙。

ゴガクルのマイページも1年以上放置。

が、ここへきて仕事でネイティブ相手に日常英会話なるものが必要になって

こういうときはこういうみたいな丸覚えフレーズを増やさなあかん状態に。

3本線ノート式でネタ帳も作ろうとしているのですが、

ゴガクルで必要になりそうなフレーズ集作るのも手軽だと気づきフレーズハンテング。

なるほどこれは簡単。

テストや音声もチェックできてほんまにいたれりつくせりです。

ほんまありがたいわ~。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








英語は3本線ノートで覚えなさい

昨日のロジカルノートのつながりでノートテイキングの話など。

ノートテイキングまで教えてくれる先生は少ないと思うけれど

基本パターンを見に着けておけば長い学生生活、有意義なことではないかと

生徒や娘のノートを見て思う。

東大生のノートがちょっとブームになっていたけれど

ほんとにノートテイキングは人それぞれ。

私は学生時代から一環してノートはとらない主義で(めんどいから)

教科書とか問題集に書き込みをしていた。

大人になってもその習性は続き問題集に濃いえんぴつをはさんで

お仕事バックの中へ。

そんなわけでノートを作るというのは未知の世界、未だにどうしていいかわからない。

なんとか自分好みにカスタマイズした美しく、役に立つノートを作ってみたい。

思考錯誤すること約5年。(爆)

いろんなサイズのノートを買い、いろんなノートテイキングの方法を試みた。

その結果、これはかなりいいではないのと思ったのがコチラの方法。



英語は3本線ノートで覚えなさい英語は3本線ノートで覚えなさい
(2010/07/20)
橋本 和彦

商品詳細を見る



著者は進学塾指導者。

学生さんやビジネス関連でこの3本線式の本があり

これは英語に特化されている。

英語で話せるネタ帳作り、学習効果を高める英語日記のつけかた、

ディクテーション、リーディング、TOEIC対策用のノートの作り方など

かって私がやろうとして挫折したノートの作り方がとってもわかりやすく書いてある。

こうすれば見やすかったのね~。

能率も上がるのね~。

ロジカルノートとこの一冊で新たな英語学習ライフが展開される予感がっ!

と希望を持ちつつ今日も3本線を引く。。。。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点


本日の記事はAnchorsongさんに捧げます。

5月に初TOEICを受けてみようと

カリスマ講師の本を読んでみました。


TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
(2010/01/30)
中村 澄子

商品詳細を見る



TOEICにはTOEICの勉強の仕方がある。

英検には英検の勉強の仕方がある。

中村澄子先生曰く

「二つの試験を同時に目指すと、勉強範囲が膨大になり、効率的に学べません。
(中略)二つの試験は内容が異なるため、それぞれの試験勉強がもう一方にあまり生かされません。」

900点を突破するまでは集中的にTOEICを勉強するか
あるいは英検で1級に合格するまでは英検に集中すべきだそうです。

「英検とTOEIC両方を受けている方は、自分の仕事と人生の目標を達成するために
 本当に必要な試験はどちらなのかを考え、優先順位を決めましょう。
 そして、決めたら迷わずにまっしぐらに走り抜けることです。」


なるほど~。

そのほか短期間に効率よくスコアアップする方法が満載で

大変、参考になりました。

TOEICのノウハウでありながら

英検学習にも役立ちそうです。

シニアの受験についても成功例が書いてあり励みになりました。

また勉強には勢いが必要だなと思いました。

とってもモチベーションの上がる、内容の濃い本でした。

英検後はこの本を参考にぜひTOEICにTRYしたいと思います。

ということで5月は受験をやめて10月の英検に集中します。

お兄ちゃん、Nemoさん、ぴあの会長、ごめんよ~。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
