

足元固める月間のふりかえり追記


もうぜんぜ~ん迷わないと断言はできないが

前置詞というもののとらえ方を変えてくれたよ、竹岡式。


竹岡式 もう迷わない前置詞 (AERA Englishブックシリーズ)竹岡式 もう迷わない前置詞 (AERA Englishブックシリーズ)
(2010/10/20)
竹岡広信

商品詳細を見る



足元固める月間の最後の日曜日に丸一日かけて一挙に読破。

問題を解きながらすすめる方式だったので飽きなかった。

ほんとに取り憑かれたように読んだ。

スピードが出た分インプットは後からになるが

慣用的に丸覚えするしかないと思っていた熟語でさえ

きちんと筋道を立てて説明してくださるんで目から鱗であった。

いくつになっても新しい発見があるものだ、ビバ、語学学習。

私的には足元固めのラストにふさわしい1冊。

また、何回も読み返すと思うがこの流れにのって

12月はCDを使って例文をインプットして行こうと思う。

(ちなみにCDは例文の後もう一度リピートできるように間がとってあります。)

例文の文字の大きさと紙質もグッド。

CDにはいっている先生のお話もいいです。


更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




竹岡式もう迷わない前置詞


もう迷いたくないので買ってしまった。。。。

いままであまり深く前置詞について学んでこなかったので

ここらでクリアーしておきたい。



竹岡式 もう迷わない前置詞 (AERA Englishブックシリーズ)竹岡式 もう迷わない前置詞 (AERA Englishブックシリーズ)
(2010/10/20)
竹岡広信

商品詳細を見る


前置詞に特化した本は今まであえて読もうとしなかったのですが

先生と生徒の会話のやりとりで説明が進んでいくので楽しく読めるな~と

ふらっとはいった本屋で今日も衝動買い。

ちなみにこれは学参ではなくAERA Englishに連載されてたものの総集編。

大人をターゲットにしてます。

冠詞と前置詞は非ネイティブにとって永遠のテーマ。

前置詞はイメージが大事とわかっていつつも

己のイメージの貧困から常に迷路にはまってますが

これでちょっとはすっきりできるかな?

なにはともあれとっても読みやすいです。すいすい読める。

先生と生徒のかけあいが娯楽作品と言ってもよいかと。

例文ごと覚えられようにCDもついてます。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







5STEPアクティブリーディング その2

足元固める月間、中間地点過ぎました。

相変わらず山もなく谷もなくスキマ時間にだらだら進行中。

音読教材はコチラを使用中。


5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


CDを起床及び就寝前にふとんの中でひたすら聴くかシャドーイング。

以前にも書いたと思いますがこのCDの女の人の声がすごく好き。

明るくて人を元気にできる声!私的に。

この教材自体いろいろな形で使えるように配慮されています。

踊るOLさんのブログによると

同時通訳の関谷英理子さんもセミナー

ひとつの素材をいろいろに使った方が良いとおっしゃったとか。

なので英検に使えそうなテーマは筆写とか日→英の瞬間英作文に使用中。




更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ロイヤルはバイブル

残暑はまだ厳しいけれど

五山の送り火(16日)が終わったらもう心は秋なのです。

ゴミ箱とゆかたを洗い

夏の日差しに痛んだ肌を夜毎ローションパックで修復し

同じく痛んだ髪もカットしてダレ切った気分を仕切り直す。


ンで、お勉強の方は~、

先日からのキムタツ基本構文編をコンプリに向けてちまちまと。

ひっかかたところはロイヤルで補完。

ロイヤル英文法は志緒野マリ先生がおしゃっているようにこの内容、この厚さでこの価格はほんとうに泣かせる。

ROM版もあるようだが私はこの青い、青いカバーを捨て

白に銀の印字がおしゃれなむき出しのまま、寝る前に読むのが好き。

いろいろ文法書はあれど、最後に戻るのはやはりココです。



ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
(2000/10)
綿貫 陽須貝 猛敏

商品詳細を見る




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

夏が来~ればする教材♪

購入したのは3年前の夏。

なぜか毎年夏限定でやってる。

全部で10レベルに分かれてまして

1レベルにつき3回繰り返すように欄があります。

単語と3択の訳、発音記号のみ。

説明なんかはないのでひたすらチェックします。

10レベルになるとxenophobic(外国人嫌いの)なんて語も。

ネイティブなら小学生でも知ってるらしい。。。?

リタラシーの能力からいったら英検1級の単語はネイティブ的にもマスト。

パス単見て「こんなの実際には使わない」とのたまうネイティブ教師には要注意。

(バブル期にはよくいました。今でもいるのかな?)


決してxenophobicではありません。。。。



ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブックネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック
(2007/05/18)
晴山 陽一

商品詳細を見る




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
