

灘の宿題やってみる?


灘のキムタツ先生のブログで灘生の冬休みの宿題が発表されてます。



キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編
(2010/09)
不明

商品詳細を見る



この本のLesson1から10まで暗唱、暗写!

1月11日に宿題考査もあるそうな。。。。

1Lessonが約300字なんで3000字。

でも、他の教科もがっつり宿題出てるんだろうし、年末、年始はないですね、生徒さん。

先生は1日1題覚えて10日で覚えられるから少ないとかおっしゃってますが。

キムタツ先生も覚えはるらしいんで私もやってみます宣言



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





なんかカタチに残したい。。。

もう、夏は(英語学習)あきらめてるから、いーの!

と開き直る。

でも、なんかひと夏のカタチを残したいじゃないか。

去年はこのシリーズの英文解釈ってのを一冊やってみた。

一冊っていっても薄いですから。

今年見直してみたら見事に解けない。。。。

じゃ、インプット系でいってみよ。


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.4基本構文篇 (講談社の学習参考書)熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.4基本構文篇 (講談社の学習参考書)
(2008/07/18)
木村 達哉

商品詳細を見る



私の好きな日割り付。

7日間で完成ですが1日分結構あります。

構文力の弱さは前から感じていた。

ボキャビル、ロジリー、構文で読解力大幅アップとはいかないものか?


久しぶりに貼ってみよ。

この曲でだれた気分が一挙にアップ。

ホップ、ステップで踊ろうか~♪







最先端なのにノスタルジー。

歴史もファッションも音楽も繰り返す。

リアル歌手なら桑田さん夫婦に歌って欲しいなあ。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

7時だよ!全員集合~じゃなくて

今日のタイトルに喰いいついた方、少なくともアラフォー。

じゃなくて今年の私の夏テーマは

「7月だよ!朝100(時間)チャレ(ンジ)」

にさっき決めた。(1日だから日がいいという理由で)

期間は7月から9月

5時前起床で英検勉強含むいろいろ朝活という内容で。

なにをしてもいいが(例えば家事の前倒しとか)

必ず英検の勉強を15分以上するというユルい条件付き。

ハードルは低く、低くが俺のジャスティス。

京都のハードな暑さに加え、8月より3ヶ月間いないだんなのかわりに

家業一切ひきうけつつ昨年比倍に増えた(注・収入はあまり変わらず)

自分の英語の仕事も合間にこなすという

怠惰な私としてはほとんど罰ゲーム的な数ヶ月をこれから過ごす。

そこで優先順位で一番ほっとかれそうなのが(挫折しそうなのが)

英検勉強である。

だがここで10月受験をあきらめたら

なし崩しに自分の勉強も夏休みに突入する、きっとする。

ということで足元に楔を打つがごときの朝活で~す。

(と、宣言して軟弱な自分を追い込む厄年の私。。。)






更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村










やっぱ朝活いいね。。。

今朝久しぶりに4時45分に起床して

朝活してみました。

以前は朝勉と称してビジ英のストリーミングなんかを

やっていたのですが、突然目がさめたんでノー・プラン。

まず水分と糖分を軽くとって(詳しくはコチラ

読書やら英検の過去問やら「ビジュアル英文解釈」やら

何がいいかな~とつまみぐい。

涼しいわ静かだわでほんまに快適。

朝勉をしなくても朝活はやっぱいい!!

その後いつものようにためてた仕事も勢いがついてどんどん片付いたし、

午前中が有効に使えた~。

今年の夏のテーマは「朝100チャレ」か?



更新の励みになってます!クリックよろしくお願いしま~す。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





漢字の女王の努力

子どものカットの待合で女性週刊誌を読んでいましたら

漢検1級の女優・宮崎美子さんの記事が出ていました。

1級合格の勉強の秘訣として

*スキマ時間の活用(短い時間の積み重ね)

*勉強仲間をつくる。

*手作りの漢字帳(1級のために4冊作られたそう)

*夏目漱石なんかを読む(むつかしい漢字がたくさんでているので)

と、まあ英語学習でもおなじみの方法なんですが

やっぱり地道な努力しかないな~とあらためて思いました。

小島よしおくんなんかはICレコーダーを活用したり

ほんとにみなさん、工夫して勉強されてるんですね。

確かに芸能人は仕事に直結するからモチベも高いとは思いますが。

それにしても、どんなに忙しくても言い訳なしでやらなあかんな~、と

美容院で決意を新たにしたのでした。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
