

もうすぐコンプリ!

秋の基礎力向上月間により

取り組んでおります、東大英語基礎力マスター。

英文解釈編まもなく1周、コンプリします。

文法編、基本構文編も同時進行中。

「とにかく1冊仕上げてみなさい。」とのTEX加藤さんのアドバイスにより

なんとか投げ出さず最後までできそうです。

加藤さん、ありがとうございます。

他の英文解釈の本に較べるとかなり薄いのですが

(本屋で伊藤和夫先生の「英文解釈教室」の厚さを見て

正直ちょっとひいた。)

こういうことをきちんとした経験がないので

自分的にはがんばったほうです。(あくまで自分値)

2回繰り返せるように解答欄がついているので

もう1周ありますが、2回目はもっとすらっといけそうな気がする。

訳し上げる(関係代名詞から先に訳す)とか

訳し下げる(語順通りに訳す)とかそんな言葉も新鮮でした。

英文解釈の本ですがキムタツ先生のアドバイスでは

「訳して理解したら、とにかく音読して覚えこみなさい」

ということをページごとに言うてはるんです。

最低20回は例文を読みなさいと。

音読、やっぱり大事なんやね~。(今ごろやっと気づく)




熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇
(2008/09/19)
木村 達哉

商品詳細を見る



励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     
プロフィール

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
