スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

If I could~


準一級2次対策のためにこの本を使ってSTORY TELLINGのトレーニング中です。

過去形、過去進行形のトレーニングです。

ちょっと油断すると時制めちゃくちゃですから。


「英語」は絵で考えるとどんどん話せる「英語」は絵で考えるとどんどん話せる
(2006/06/01)
山口 智子

商品詳細を見る


話のオチもしっかりつけねばならぬし。

残念ながらこの漫画のなかでは大人なシチュはないのですが、

瞬間英作文だけでは飽きて、何回も回す根性はなし。

サザエさんとかも使ったほうがよいのか?

OL進化論とか?明日さがしてみよう。

さて、絵を説明するトレーニング、やってみると単純な動作も英語にはさっと変換しづらい。

昨日の話ではないけれど、最近日本語でさえとっさにでてこないとき多し。(泣)

すごい脳トレやね。なにかで読んだけどバイリンガルはボケる確率が低いらしい。


さて、帰宅後「天声人語」の英訳を読んでいたらピアニストの辻井さんの記事が。

6月10日の記事なので読まれた方も多いかと思います。

The son once said, "If I could open my eyes just once, I would want to see my mother's face."

sonとは辻井さんのこと。

私が今まで聞いたなかで一番美しくて哀しい仮定法です。

記事は続きます。

His victory was a reward to his parents for keeping their eyes on what he could achieve, instead of brooding over what he could not.

brood over くよくよ思う

親としても多いに反省いたしました。



励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村









     

コメント

ジャスミンさん、こんばんは!
たしかに日本語でも描写は難しく感じつつある今日この頃。(笑)
ジャスミンさまにおかれましては、もちまえの
京女パワーでしとやかに、たおやかに、
2次対策励んでいらっしゃるご様子と、
拝察いたしました♪

辻井君、どんなことにも前向きで、そしていつもニコニコしていますね~。
表彰式でプレゼンターの人からガシーッとハグされていたけれど、感動的なシーンでした。
おそらく、世界中の人がそう感じるでしょうね。まさしく天からの贈りもののようです。

Nemoさんへ

コメントありがとうございました。
日夜忘却との戦いですよ~。

>もちまえの
京女パワーでしとやかに、たおやかに、

ふふふ、ええ表現どす。
細く、長く、しつこくがんばりますえ!

辻井さんのお母さんってほほ同世代なんですよね。彼もすごいと思いますが、ご両親にも恵まれましたね。日本の宝だ!

こんばんわ♪
この仮定法の表現が感動とともに僕の心に深く残りました!
絵でイメージするよりもこのような体験の方がずっと記憶に残りそうですね。
良き例ありがとうございました★

Kazuさんへ

コメントありがとうございました!
共感していただいてすごくうれしいです。
鳥になって飛ぶよりもずっといい例ですよね。
かなわない願望を表すのが仮定法だということがよくわかりました。
こういうのエピソード記憶っていうのかしら?
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。