スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝」日記

ま~た、こんな本読んで~とか自分で思いますが。(笑)

10歳、若くなる習慣―「頭」「心」「体」にすぐ効く言葉 (知的生きかた文庫)10歳、若くなる習慣―「頭」「心」「体」にすぐ効く言葉 (知的生きかた文庫)
(2008/03/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


でも、おもしろいいい本でした。

簡単に取り入れられることばかりだし。字が大きいし(こればっか)

このなかで一番おもしろかったのは、

レオナルド・ダ・ヴィンチは毎朝、日記をつけていたってこと。

歴史上で尊敬する人物の一人、マルチな天才ダ・ヴィンチ様。

「朝」日記をつけながら新しいアイデアが自分でも怖いくらいに湧き出してきたそう。

また、平安時代の貴族も「朝」日記で感性を磨いていたそうです。

当時の貴族は朝起きて顔を洗い、竹の楊枝で歯磨き神仏に祈りをささげたあと、

第一にする仕事が前日の日記を書くことだったそうです。

こういうすっきりした生活態度、憧れます。

「朝に書くからこそ前日の出来事を冷静に見つめられる。

一晩寝たことで感情がリセットされて、客観的に自分を見つめることができる。

そして、事実と感情のバランスを取りながら、これからやる自分の行動が提案できる。」

と、「朝」日記を推奨されております。

明日からブログの更新は朝やろっかな~。

って、さらに早起きできるのか?ひょっとして4時起き?

もう、ひとつこれは平和でいいなーと思ったアイデアは

朝、鏡を見てニコニコしながら歯を磨く。

これでベータ・エンドルフィンがばんばん分泌されて

考え方もポジティブに、免疫もあがるらしい。

なにより、これ、かわいい。明日から取り入れよう。家族にも強制する!


英検の2次試験まであと2週間きりました。

過去問の4こま漫画、悲しいほど言葉がでない

でも、最後までメゲない、メゲない。


励みになります。クリックよろしくお願いします!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村










     

コメント

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。