スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Three things to be proud of

購読している天声人語の英訳から

水俣病の患者さんの記事を読みました。

不知火海の漁師さんが語りました。

Patients have three things to be proud of.
No matter how much they suffered from the disease,
they never hated the fish or the sea through which they became sick.
They chose to go ahead with pregnancies even though some children were born with
fetal Minamata disease.
Moreover, they never attacked Chisso employees or government workers.

この記事を読んで朝から泣いてしまいました。

自分になんの落ち度もないのに、

企業の良心のなさのせいで一生苦しまなければならない患者さんたち。

私だったらこんなことは到底できないし、思えません。

ニュースでは毎日、逆恨みやなんの関係もない人達を巻き込む

無差別殺人事件が報道されています。

犯人を自分勝手とは思うけれど、もし自分がその立場になったら

犯罪を犯さないまでもうまくいかない原因を他人のせいにするかもしれません。

この三つのことは本当に人間としてすごいことだと思います。

しかし、社説には

Fifty-three years have passed since Minamata disease was first confirmed.
With the advancing ages of the victims, a speedy resolution is a must for providing relief.

と、あり「水俣病の未認定患者を救済する特別措置法」にもいろいろ問題があるようです。

こういう記事を読むといかにいままで自分が社会のことやみえないところで苦しむ人々

について無知だったか思いしらされます。

自分のこれからの人生に、仕事に有利だから始めた資格学習ですが、

英語の習得のみならず色々なことを知り、考えることが日々できて

本当によかったです。

以前のまま年をとっていったらただ無知でわがままでグータラなおばあさんに

なるだけだったでしょうから。

かと言ってたいして社会にも貢献できるわけではありませんが、

署名でも、なんでもできることがあれば積極的に世の中がすこしでもよくなるように

協力していきたいなとつくづく思いました。


励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




     

コメント

こんな簡単な英文読んで泣いてんじゃねーよババアwwwwww
お前に英検1級は無理wwwwwwwww

受講中の翻訳教室の課題が、世界のさまざまな土地の現状を伝える内容なので、
読んでいてやはり色々と考えさせられます。
それが言葉の役割であり本質なのでしょうね。
言葉は使ってなんぼのもんです。
たくさん読んでいっぱい学びましょう!

偏差値70の浪人生さま

コメントありがとうございます!
無理かもしれませんが私の勝手なので
がんばります。

そこそっこさんへ

おひさしぶりです!
翻訳教室がんばっておられますね。

>たくさん読んでいっぱい学びましょう!

たくさんといっぱいが目にしみます。(笑)
がんばりま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ、明日は2次試験ですね!
お互い頑張りましょう、きっとうまくいくと思います ^^

ジャスミンさん、いよいよ明日ですね!
リラックス、リラックス!
面接官のおじさま方を悩殺してきて下さい!

ファイトォ~、オゥ!!
やんくみ風。

kawahiroさんへ

コメントありがとうございました!
うれしいです。v-406
絶対うかりましょうねッ。

Nemoさんへ

いつも励ましありがとうございます!
うれしいです。v-406
がっつり悩殺してまいりますねっ!

いよいよ明日ですね!
落ち着いて臨めますように。

家で発声練習して行くといいかも?
笑顔、笑顔で余裕のあるふりしちゃいましょう~!

You can do it!
Take it easy!

私もレッスン頑張りましたよ。
トラックバックさせてください。

vicさんへ

エールありがとうございました!

>笑顔、笑顔で余裕のあるふりしちゃいましょう~!

これだけは完璧にしました(笑)

ミュージカル、どうでしたか?

また、きてね~v-222
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。