スポンサーサイト


おつかれさまでした

英検チャレンジャーのみなさま

本日はおつかれさまでした~。

また、他のブロガーのみなさまの励ましのメール、ありがとうございました。

すごくうれしかったです!!

ブログ始めて、本当によかった!!

昨日から明日まで家業のほうがもっとも忙しくなりますので

合間に試験に行って、また仕事という感じですが、

記憶の新しいうちに今回の様子をメモッておきます。

前回はまず自分自身のことを語ってください、と始まりましたが、

今回は質問形式でした。

(英文はタイプに時間がかかるのでざっと日本語で)

「夏休みになにか特別なプランがあるか?」

ありません。私は主人の仕事を手伝っていますので、夏のあいだも平常通りすごします。

「ではひまなときはなにをするか?」

書店めぐりです。一番すきな本屋は河原町のジュンク堂です。
あそこは雰囲気がよくてリラックスしながら本選びがたのしめます。

女性の試験官でしたので、ジュンク堂ってとこでニコッと雰囲気がなごむ。

渡されたカードは20代の若者の選挙の投票率が低いのでなんとかしようと

大学の前で選挙の大事さをアピールするビラをくばるが

結果はちょっとだけしか投票率はあがらなかった。という話。

Q&Aは

「4こま目についてあなたならどう思うか?」

結果にがっかりするが、さらに投票率があがるようキャンペーンを続ける。

「若者は政治に関心があると思うか?」

いろいろな不祥事で政治家は彼らにとって尊敬できるロールモデルでないので
関心は低いと思う。

三問目がはっきりしませがたぶん地方自治体がもっと市民にサービスを行うべきか
みたいなことでした??

これはちょっとしゃべりながらちがうなーと思ったんですが、

うちの近所の区役所の職員は態度が悪いので
モラルを高めるべきみたいなことでぶっちぎる。

「今後リタイヤした人々の力を使っていくべきか?」

もちろん。少子化により労働力が少なくなってくるので
かれらの経験とスキルを使うべき。

みたいなことをひっかかりつつ、あやしく答えました。

本人は必死だったのでそういう風に言っているつもりだが

試験官には伝わってないかも(その可能性は大)

ま~前回よりはちょっとましかなぐらいの感じでした。

ただ、以前土佐犬先生が試験が始まる直前まで勉強をしはるという記事を読ませてもらって

入室直前まで過去問の解答例を読んでました。

そんな人はわたしぐらいでしたが、それで精神は高揚しました。

ぜひ、土佐犬先生にあやかりたいものです。

が、もし結果が悪くても過去の自分よりは幾分伸びたと感じられたので

また、立ち上がります。財布には痛いですが(泣)

ビジ英のことわざに

「Never confuse a single defeat with a final defeat」


と、ありました。杉田先生、タイムリーなチョイスありがとうございます。

また、明日からがんばりますよっ。


励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






     

コメント

奇遇ですね

ジャスミン・リューさん

初コメになります。

お忙しい中での試験おつかれさまでした。

僕が最近まで頻繁に利用していた"川原町のジュンク堂"に釣られて書いております(笑)

今は引っ越してしまったので行けないのですが、当時週3ぐらいで通っていました。

もしかしたらお会いしていたかもしれませんね!

ケンさんへ

コメントありがとうございま~す!
え~ッ!ケンさんって京都在住だったの?
ひょっとして京大出身とかいわんといてな(笑)
意外と狭いネットの世界ですね。
丸善がつぶれて以来わたしのオアシスです。
またいつかお会いできるといいですね。
(い、いらん?)

2次試験、お疲れ様でした。

お疲れ様でした~
ベストを尽くされたのですから、ご満足だったのではないかと推察しました。
この受験は、自分達にとって無駄なものではないと信じています。

kawahiroさんへ

引き続きコメありがとうございました。
ビール飲んでますか?

>ご満足だったのではないかと推察しました。

いえいえ、もう後悔ばっかりで進歩がないです。
でも、おっしゃる通り決して無駄じゃないですよね。ねっ、ねっ!(と、私も信じたい)

お疲れさまでした!
それだけ受け答え即座に出来たのなら、大丈夫では?
結果は気になりますが、まずはとにかく一休みしましょう!

お疲れさまでした!
本日のレポートを読ませていただく、質問にかなり冷静に答えられたみたいですね(^^)
ジャスミンさん、ジュンク堂のファンなのですね。リラックスできるし、品ぞろえがとにかく豊富なので助かります。でもちょっと遠いのが悲しいです。

vicさんへ

コメントありがとうございました!

>それだけ受け答え即座に出来たのなら、大丈夫では?

本人はそう言ったつもりなんですけど、伝わっているかどうかはかなり不安です。v-406
が、そうですね。ひとやすみ、ひとやすみ。
年のこともあるんで早めに決着をつけたいです。

そこそっこさんへ

いつもありがとうございます!

>質問にかなり冷静に答えられたみたいですね(^^)

いや、もう必死でしたよ。時制も態もめちゃくちゃだったと思いますが、気合だけはあったかと。ま~そんなもんは点には反映しないでしょうけど(笑)
ジュンク堂は仕入れから従業員さんの好みがかなり反映されているとかでおもしろい本屋さんですよね。
翻訳の課題、がんばってくださいね~v-222


Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
