スポンサーサイト


祇園祭と通訳ガイド

おとといの夜は祇園祭の宵宵宵山でした。

で、今日は宵山なんです。

だいたいジモティーは宵宵宵山あたりに繰り出します。

我が家も例年そのように。

ちょうど地下鉄を上がって烏丸通りにでたところで(ローカルでごめん)

外国人ツアーグループに出会いました。

ツアーの皆様はみなそろいのムームーに身をつつみ

先頭にはアロハの日本人ガイドのおじさま。

ホテルで迷子防止に貸しだしてんのかな?

ガイドさんはアクエリアースのイッチー植田先生にそっくりな方でした。

聞けば鉾の説明をしておられました。

たぶん純国産の日本人英語なんですが、

それがすごくエキゾチックで祇園祭のお囃子にあってるんですよ~、日本語訛りの英語。

ごつごつしてるんだけど、しっかり内容がある。

ああいう感じ目指したいです。いいスピーチモデルでした。

出会えてブラボー。モチベーションあがった!

着物姿であれば中の様子を見せてくれる鉾もあるので、

祇園祭はやっぱりゆかたでぶらつきましよう。

観光客のみなさんには貸し出しサービスも多数ありますよ。

祇園祭が終われば夏本番。

暑さに屈せず英語学習続行したいです。

夏メニューを考えよッ!


励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

京都ジモティ!(憧)私のイメージではとっても和服の似合う古都でありますっ!
言語を問わず、母国・故郷の説明をちゃんとできるのは素敵なことですよね(^^)素敵なロールモデルが見つかるのって、財産と思います!
私の憧れロールモデルも年配の一般人ですが、お喋りに滲む人間性を見習いたい、という部分が大きいかもしれましぇん!←「しれましぇん」とか言っているウチはまだまだ…(恥

うろこさんへ

いらっしゃいませ~!

>私のイメージではとっても和服の似合う古都でありますっ!

そうなんです。やっぱり京都は着物で歩いていただきたい!
最近結構、観光の若いカップルちゃんが着物で歩いているのです。(うらやましい)
着物男子もいいものです。
(西陣織物振興会のまわしものか?ワタシ)

>素敵なロールモデルが見つかるのって、財産と思います!

ですね。どういう感じでしゃべりたいか、イメージ持つって大事ですよね。
ぶりっ子でいくか、妖艶杉本彩系でいくかって、ちゃうちゃう。
うろこさんの英語はすごくSWEETでしたよ!
男性英語ブロガー悩殺ですぜ、姐さん。(笑

こんにちは、ジャスミンさん

どうも京都ネタだとよりコメントを書きたくなりますi-257

一言、京都最高!!!!

(ちなみに生まれは大阪ですi-229でもこの前まで桂周辺に住んでました。)

ケンさんへ

いつもコメントありがとうございます!

>一言、京都最高!!!!

いや、もうこの一言でケンさんの京都への熱い思いがすべて伝わってきます。
ありがとうございます!!!
京都市長になりかわり、厚く御礼申し上げます。京都人としてはほんとにうれしいです。

桂だったのね~。ほんまにネットの世界は狭いもんやね。ちなみにうちは北区です。

週末は寝不足解消してね~v-222
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
