スポンサーサイト


秋はじっくり


昨日の五山送り火とともに去った私の夏。

気候は全然変わりませんが、

精神は入れ替えて。(テンプレも変える)

なにせ暑さに弱いのでモチベーションの維持に必死でしたが

秋はじっくり「英文解釈」に取り組もうと思います。

性格上ついつい楽習にはしり

基礎工事がなってないことはわかっていながら

手つかずだった分野。

しかし、「TOEIC連続満点サラリーマン」TEX加藤さん土佐犬さんの記事に

刺激され重い腰をあげることに。

やっぱり地道な勉強はさけては通れない。(やっと気づくか)

バイブル的な学参もあるようですが

とりあえず本棚にあったのでまず手始めにこちらから。


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇
(2008/09/19)
木村 達哉

商品詳細を見る


薄くて

解答欄が2回分ついてて

字が大きくて読みやすい。(こればっか)

2週間で終了できるように日割りされているので

挫折する率が低いかと。

鉛筆をはさんでおけばどこででも解けそうだし(安河内先生流)

とりあえず試金石にコレが一冊コンプリできたら

バイブルに取り組むということで。


励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

英文解釈教室

私は、10年前に(通訳ガイドの勉強を始めたとき)
「英文解釈教室」 伊藤 和夫 (研究社出版; 改訂版版)
を3回繰り返しました。
おかげで、英文構造を見抜く力が養われました。
したがって、同じ本を3回程度繰り返しましょう。

きんちゃんさま、ありがとうございます!

やはり「英文解釈教室」 ですか~。
みなさん、コレを推薦されますもんね。
2冊目はぜひトライしてみます。
三回ですか~。修行だ!!がんばります!

No title

わっ、ジャスミンさん、テンプレも変えちゃって
やる気モードに入ってる。
私は、いまだ夏が抜けきらず。。。(笑)
英文解釈講義で特訓するジャスミンさんを見て
特訓受けよう。

No title

Nemoさん、こんばんわ~!

おつかれっす!
そう。私は形からはいる女なの。
これ以上ユルまぬように強行手段にでました。
疲れはね、年取ると2,3日後にどっとくるのよ。(経験者)
Nemoさんの100チャレ時間に追いつけるかどうかの崖っぷちさ~。

No title

私も精読か速読かで揺れています。
じっくり腰を据えて勉強をしたいけれど、
自分の年を考えると、そんな悠長な事は言っていられない気がするし、
基礎を固めないと、伸び悩む事は目に見えているし・・・。

ジャスミンさんの心意気に拍手!

No title

ご無沙汰しております。
英文解釈は効きますよ~。
私も1冊をノートの書き写しながら取り組んだら、
以前より英文を読むのが楽になり、
伴って読むスピードも増しました。
英文法を使えるものにするためにも
英文解釈はおススメです♪

No title

Yasuko先生、おはようございま~す!


精読も、速読もオハナシにならないんですよ、私の場合v-406

>自分の年を考えると

右に同じで~す(笑
心はあせるのですが急がば回れの精神でとりあえずやってみます。


お~!そこそっこさ~ん。

コメントうれしいですv-344
お元気ですか?

前々から「英文解釈」の威力のことは
いうてはりましたもんね。
そこそっこさん推薦の本も実は中途半端なんですよ。
これを期にもう一回やり直したいです。
また、のぞいてやってください。
お待ちしてま~す!

No title

おはようございます。

“字が大きくて読みやすい。(こればっか)”

↑↑↑↑これ、大事でしょう~~~~。
最近、字が小さいのがとても気に“障る”わたし。

ジャスミンさんなら、きっとやり遂げる!
アニモ!

No title

あっ!ここはどこ!というくらいテンプレが変わっていますね!
五山送り火を見て泣きたい、今日も生きておりますうろこです(^^)
ひさしぶりにブログをアップできました…今回はあと一ヶ月はここにいそうなので、なんとかバランスをつかむべくやじろべ~~ぃをしております♪ガンバリマッス。
文法本は繰り返しが良いようですね♪私もボッロボロになった Azar さんの文法本が北の山においてありま~す。練習が終わって辞書代わりにしているのは、Oxford の、Practical English Usage で、これは手放せません(ボンロボロです…)

No title

えすぺらんささん、こんばんわ~!

>最近、字が小さいのがとても気に“障る”わたし。

右に同じです!老眼がつらい。

一人でも「できるよ!」といってくださったらできる気がする。
私を信じてくれてありがとう!
コンプリするよっ私。


うろこさ~ん!

形からはいってみました。(爆)

うろこさんも山坂こえて今があるのね~。えぐえぐ。
やはり一冊をぼろぼろが上達のセオリーなのですね。
よっしゃ~!

あと一ヶ月、村人とともにハードな価値観の差を楽しんでね。

おおっ

や、やる気ですね。どんな本であれ、1冊仕上げると自信になりますから、是非やり遂げてください。キムタツさんはブログも人気ですよね。実績のある方ですから、きっと良書でしょう。7月のTOEICで、ぴあのさんは、50歳直前で、800点を突破されました。まだまだいけますよ。「英文解釈教室」はかなりレベルが高いので、その入門編の「ビジュアル英文解釈」もいいですよ。入門編とはいえ、TOEICなら十分です。

Re:おおっ

TEX加藤さん、

表彰式でお忙しいのにコメントありがとうございました!

キムタツ先生、がんばってはりますよね。
ブログでファンになってこのシリーズ買ってしまったんですが
本棚の飾りになっておりました。
刺激をうけたら「すぐやる、いまやるドットコム」で脳の老化を防ごうと
必死なんですよ~。

>まだまだいけますよ

なんだかイケそうな気がする~。

「ビジュアル英文解釈」ですね。了解。
さっとキムタツ本を仕上げてトライしてみます。

No title

だって、ジャスミンさんのブログからは
(みなさんのコメントも含めて)
熱気がムンムン伝わってきますもの。
だから、きっとできますって!
今、パワーが集まってきてますよ。
もう波に乗るしかない!

えすぺらんささん、ありがとう!

えすぺらんささんの言葉でますますやろうって気になりました!

波だもんね。一気にいっちゃうね!
がんばるよ~、パワーをくれてありがとう!!!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
