スポンサーサイト


英文解釈&基本構文

朝夕めっき涼しくなりました。

何事もやりやすいです。

キムタツ先生の「英文解釈法」も半分終了。

やってみれば結構おもしろく、へ~!と思うことも多数の英文解釈です。

今日は「挿入語句であると同時に省略構文でもあるくせもの表現」(はあっ?)

という問題をやってみました。

とにかく余分なもの(副詞句等)はカッコでくくり

文の実体をみきわめ、後でくくったものを元に戻して、

筋の通った日本語にするというトレーニング。

このわかりやすい日本語にするっていうのができないもんですね。

頭の中では意味はわかっているんですが、言葉にできない。

構文と熟語がわからないで反対の解釈になったり。

それで基本構文を一緒に覚えることにしました。


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.4〉基本構文篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.4〉基本構文篇
(2008/07)
木村 達哉

商品詳細を見る


このシリーズはキムタツ先生のブログの熱さに感動して

昨年シリーズで購入しました。(その後、本棚の飾りに)

この「東大英語基礎力マスター」は

「過去問や発展的な学習をやる前に、やらなアカン基礎を全部固める本を作ろう」

という企画で始まったものらしいです。

そしてこの「基本構文編」は英作文の基礎力を養成するために作った、とあります。

日本語→ブランク→英語の確認用CD付で、

英作文、スピーキング、リスニングの力をぐんぐん上げられるそうです。

よし!足元を固める秋だ。


励みになります!クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

>よし!足元を固める秋だ。

この記事のココから、ビビビッとエネルギーを
感じました!

それにつけても、
好きな勉強をできるって幸せですよね~。

えすぺらんささん、こんばんわ!

>ビビビッとエネルギー

おっ!感じてくれました~?

秋は勉強にぴったりの季節ですね~。
あの、脳が腐りそうな夏に勉強をするのは
忍耐力のない私にはある種、拷問です。
100チャレあればこそ、モチベーションが維持できました。

>勉強をできるって幸せ

まったく、テクノロジーの進化と平和、家族と自分の健康あればこそですね。
ありがたく勉強します。

No title

ジャスミンさん、お帰りなさい!
本当に爽やかな季節になって来ましたね。
嬉しいです!

基礎固め、頑張って下さい。
大いに刺激を受けています。

No title

英語を筋の通った日本語にするのって、トレーニングが必用ですよね!二つの世界を行き来する通訳さんにはいつもあこがれと尊敬の念を持っています!
これから湿気と暑さが増すツツイラ島より…20時間遅れて日曜の朝です(^^)
ここらでは日曜のブランチにご馳走を作って回す慣習があるので、いろんなものを体験する日(豚の足とか、ニワトリの足先とか、羊の首とか、七面鳥の尻尾とか・うぅ)彼らは「珍しい料理はイヤ」といいますが、私からすればどっちが珍しいんじゃい、です。←ということで彼らが食べ慣れたパニポポ(ココナッツパン)を焼いておりますだ。

Yasuko先生、こんばんわ~!

先生って、夜更かしなの?

それとも、究極の早起きさん?

関東地方、大雨大丈夫ですか?
独身時代は12年、東京にいましたが、
関東は北に位置するだけあって秋が早いですよね。
また、みんなファッションも先どりだし。

涼しいあいだに基礎固め~と思ってるんですが。
また、真冬はだめなんですよ、私。(爆)

先生のエール、こちらこそ刺激になってます。
ありがとうございます!

うろこさん~ん!

>これから湿気と暑さが増すツツイラ島

ううっ、ご愁傷さまです。

>「珍しい料理はイヤ」

珍しいの基準の差を必死でうめようとする大和撫子が痛々しい。(←誰?)

でも、非常に(非情ではなく)フレンドリーな島でいいよね~。
って、そのフレンドリーがまた基準の差か?

ご愁傷さまでございます。

メイドインジャパンの白髪染め、送ってあげたいよ~。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
