スポンサーサイト


ついでにやっちゃえ英文法

昨日も書きましたがシリーズでもってる

灘高のカリスマ英語教諭キムタツ先生の「東大英語基礎力マスター」

「英文解釈編」をし始めたら「構文編」が必要になり

この勢いでついでにやっちゃいます「基本文法編」

帯に、

「文法は英文理解のキモ。軽視したらアカンで!」とあり(アドバイスはみな関西弁)

「英文法は反復学習が決め手」と言うてはる通り、

三回分の正解達成率を記入する欄がもうけてあります。

このシリーズはだいたい110ページ前後なのですが

「文法編」は150ページのドリル式。


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.3〉基本文法篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.3〉基本文法篇
(2008/07)
木村 達哉

商品詳細を見る


アマゾンのレビューにもありますが

ところどころにあるキムタツ先生の関西弁のアドバイスがやる気にさせてくれます!

例えば第3日目は仮定法なんですが

「仮定法を苦手にしている人が多いらしいけど、
数個の形さえ覚えればええんやから、こんな楽な単元はないと思うねんけどね。」

とか言われるとそうやな、楽やねんなっと元気がでると。

いまだかってないほど基礎力アップに萌えるもとい燃える46歳の秋。

(一気に燃え尽きませんように)


励みになります!クリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

No title

燃焼の3要素。
可燃性物質、酸素供給源、点火源。

可燃性物質=英語に挑むジャスミンさん
点火源=好みのテキスト、目標
酸素供給源=みんなの応援、学習仲間
人間も3要素があれば、燃えそうだね。

No title

文法軽視はいけませんよね。その通り、頑張りましょう。

>「英文法は反復学習が決め手」と言うてはる通り、

ジャスミンさんって関西の方なんでしたっけ?
ポロっと関西弁に戻ってしまわれたところがハマりました。

No title

関西という言葉だけで食らい付いてします私、ケンです。

>いまだかってないほど基礎力アップに萌えるもとい燃える46歳の秋。

そんなジャスミンさんに萌えてしまった29歳の秋。基礎力大事っすね!

えすぺらんささんへ

>燃焼の3要素。

そ、そうなんすか?
こんなにそろってたら燃え尽きるしかないな~。
とくに酸素供給源=みんなの応援、学習仲間 は大きいな。
ブログのおかげです。
いつもありがとうございます!

smiley manさん、こんばんわ!

おいでやす、京都在住どす。(って普通人は言わないが)

軽視しちゃならんと思いながらスルーしてしまうのよね~。

反復学習の達人smiley manさんの特許パチパチv-425目指してがんばりま~す。

コメント、感謝です!

ケンさん、お疲れさま~!

めばちこ、大丈夫?

食らいついてもらって、うれしいで~す。

うわ~、29歳やったんやね。
謎のユニットブロガーの秘密がひとつあばかれたぞ。
私の友人に17歳で出産した子がいたけど、年の近い親子v-12
いやいや、一緒にこれからも英語に萌えましょう!!
お大事に~v-222

はじめまして!

TEXさんのところから参りました。
キムタツの東大本は、基礎力マスター以外の8冊?ほど、全て持っています。
リスニングなんかは基礎編でも、たまにTOEICよりも難しい?と感じるものがありました。
基礎力マスターも、そのうちやってみたいです。
これ、かなり薄いのでとっつきやすいですよね。
ジャスミン・リューさん、キムタツに反応してしまいました。
いきなりのコメントをお許しください。v-205

No title

今回、ジャスミンさんに刺激をされて、英語の学習記録専用のブログを開設してみました(笑)

http://blog.livedoor.jp/mero_ck/

無味乾燥、文字通り記録だけですが、
何だか励みになって嬉しいから不思議です。

なんとかジャスミンさんの意気込みについて行こうと必至です!
追い付けないのであまり走らないで下さ~~~~~い!(爆)

HUMMERさん、はじめまして!

おはようございま~す!
実はいつも密かに読ませていただいていました。
あまりのブログのオーラにぬるい私ではコメントが残せずはや半年。
HUMMERさんの方からコメントがいただけるとは感激です!!
これからはどんどん、臆せずにコメントしに行きますね。
シドニーの写真、きれいでした!

>基礎力マスター以外の8冊?ほど、全て持っています

そうなんですか!?
大人の(?)英語学習ブロガーさんのなかではあんまりキムタツさんの
利用者がないのかなと思っていました。
レビューもあがってなかったし。

>かなり薄い

そうなんですよ。
これぐらいだったら1冊、ささっとできるかなーと思ったンですが。
バックも無駄に膨らまないし(←実際問題)

また、新しい出会いができて、うれしいです。
今後とも、よろしくお願いします。

Yasuko先生、おはようございま~す!

いきなり、すごいじゃん!(って、ハマっこか、私)

アラ還の星だよ!やっぱ。
なにか行動を起こすって、すごく回りに風がふきますよね。
また、なんか新しい出会いとか生まれそうですね、ワクワク。

>追い付けないので

この点は大丈夫です。すぐ息切れを起こしますから。
って、先生こそいきなし3時間。
こちらこそ刺激をありがとうございます!!

No title

ジャスミンさん。。。萌えてる、燃えてる!!
私も、今TOEIC文法編で勉強しているんだけど、今まで文法分かったつもりで、おざなりにしていたな~って実感しています。

基礎固め、遅くないと思う。。。45歳の秋(ちょっとだけ優越感e-257
あれ、私、早生まれのせい?それとも学年1個下? 

Nemoさん、こんにちわ!

文法って深いよね。
日本人は文法、気にしすぎるというけれど、あんまり気にしなかったら
どんずまりだし。(←それは私だ!)

Nemoさんは学年一個下やね。私この12月でめでたく47歳グータラ主婦に
なるから。

また一つ華麗に加齢(←最近のお気に入りフレーズ)してしまうv-406
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
