スポンサーサイト


愛と涙と欲望の仮定法


「愛と涙と欲望の仮定法」

なるほど~!キムタツ先生が仮定法の授業のときは

まずこのタイトルを板書されるそうです。

これは生徒、食いつく!

いわく「仮定法は人間の欲求や後悔の念などを表すのに用いられる

そういう気持ちがない場合は普通の条件文になるんよね。」とのこと。

で、第三日目「仮定法編」やってみました。

ぼろぼろでした。

キムタツ先生のアドバイス通り、パターンを覚えるしかない。

「Ifを省略して倒置構文」とかそういうのあったんだ~(お恥ずかしい)

(Had) the weather (been) fine yesterday ,we would have gone fishing.

慣用的に用いられるもの、例えば

were not for「~がなければ」

IF it (were) (not) (for) water,we could not survive.

とか。

で、この章、最後のキムタツ先生のアドバイスは

「仮定法に関しては覚えることが多いように思えるけど、大事なのは
基本になる仮定法、仮定法過去完了、未来を表す仮定法の3種類のみ。
(中略)大したことないよ。」

そうか、そうだよね、大したことないよね~と自己暗示をかけつつ

もう一回やってみます。


熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.3〉基本文法篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター〈Vol.3〉基本文法篇
(2008/07)
木村 達哉

商品詳細を見る



励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

後ろに来る場合も

We would have gone fishing had the weather been fine yesterday.
とhad the weather been ~が、主節の後に来る場合もあります。
気をつけてください。
たまに、英文の中で見ます。
ガイド試験でも狙われる項目の一つです。

きんちゃんさま、こんばんわ!

そうなんですか~。

でも、さすがだな~。
すぐに例外とか指摘できるなんて。かっこいいです。
地道に細かくつぶしていくしかないんですね~。

またまた勉強になりました!
ありがとうございました。

勉強さぼり中

なるほど~。勉強になりました。
ところで横のリンクで「早起き日記」なるものを見つけ、忍び込んできました。ジャスミン・リューさんってほんと、努力の人だなあ。。。豪州のおっさん(←あのコメントがかなり笑いのつぼにはまり、まだ言ってる!)早起きなんですが、5時半に起き6時半にベッドに戻り7時半まで爆睡します。だめじゃん。

ジャスミン・リューさま、見習わないとな~。

tursiopsさん、こんばんわ~!

>努力の人だなあ

え~!そんなん言われたの生まれて初めてよっ!

なんか、気持ちいい言葉だな~。

努力じゃなくて要領の悪い女なのよお。

だから色々しないと人並みになれないのが真実。

>豪州のおっさん

あ~やっと治まりかけていた爆笑にまた火がついたじゃないのー!

もうHUMMERさんとこ、初コメントに参上したら

「tursiopsおっさん疑惑謝罪コメ」に釘付けになって

まともなこと書けなかった。キーボードに涙がたれるほど笑ったつーの。

他人のコメ欄でまで私を笑いのツボにはめてくれるなんて、GJよ!

ありがとー。(お笑い大好き関西系ブロガー)

No title

仮定法と聞くだけで、アタヾ(・・:)ノヾ(;・・)ノフタ

普段の会話で使いこなせていません(涙)

No title

Yasuko 先生!こんばんわ~!

右に同じです。

そうとうしつこくやらないとスラスラでてこないですよね。

トレーニングあるのみですね!(というばかりなり)

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
