スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐコンプリ!

秋の基礎力向上月間により

取り組んでおります、東大英語基礎力マスター。

英文解釈編まもなく1周、コンプリします。

文法編、基本構文編も同時進行中。

「とにかく1冊仕上げてみなさい。」とのTEX加藤さんのアドバイスにより

なんとか投げ出さず最後までできそうです。

加藤さん、ありがとうございます。

他の英文解釈の本に較べるとかなり薄いのですが

(本屋で伊藤和夫先生の「英文解釈教室」の厚さを見て

正直ちょっとひいた。)

こういうことをきちんとした経験がないので

自分的にはがんばったほうです。(あくまで自分値)

2回繰り返せるように解答欄がついているので

もう1周ありますが、2回目はもっとすらっといけそうな気がする。

訳し上げる(関係代名詞から先に訳す)とか

訳し下げる(語順通りに訳す)とかそんな言葉も新鮮でした。

英文解釈の本ですがキムタツ先生のアドバイスでは

「訳して理解したら、とにかく音読して覚えこみなさい」

ということをページごとに言うてはるんです。

最低20回は例文を読みなさいと。

音読、やっぱり大事なんやね~。(今ごろやっと気づく)




熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇熱血教師キムタツの東大英語基礎力マスター Vol.5英文解釈法実況講義篇
(2008/09/19)
木村 達哉

商品詳細を見る



励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

おおっ。もうすぐ終了ですか。どんな本でも1冊やりとおすと自信になりますよ。2回目はもっとすんなり読めるでしょうね。文法編、構文編が終了したら、軽い読み物を読んでみるとか、TOEICの公式問題集を解いてみるとか、英文に是非触れるようにしてみてください。で、分からないところは、キムタツ本や文法書に戻って復習する、この繰り返しで基礎ができていくと思います。苦痛になるとまずいので、楽しく、マイペースでいきましょう。

TEX加藤さん、こんにちわ!

アドバイスありがとうございました。
加藤さんの足跡をみて、「やばい!ちゃっちゃっとしなければ」と思いラストまでこぎつけました~。まっとうに英文解釈に取り組んだのは始めてですが、自分の足りない部分もすごく発見できました。(特に多義語、構文を知らんとか関係詞の処理)加藤さんのエントリーに触発されてふらふらと始めてしまいましたが、ホントやってみてよかったです!なんか一枚扉が開かれたような、そんな感じです。今後の学習計画なども教えていただいてありがとうございます。ぜひ、トライしてみます!!

No title

ジャスミンさんこんにちは。 和みにやってきましたv-365
僕も音読の大切さを最近痛感しました。(ブログの相方は随分昔から音読を主体に勉強していたにも関わらずi-183)

音読の効果で全体的な英語力の底上げができているように思います。
ジャスミンさんも頑張って下さい!!

ケンさん、こんばんわ!

いつもコメントありがとうございます!

「和みにきた」とはまたうれしいことを。
こちらこそいつもケンさんの素直なブログに癒されておりますよ。
「うん、うん、あるある。」みたいな。

>音読の大切さを最近痛感しました

どんな瞬間?またブログで教えてね。
私はいままでやみくもにすればいいのかと思っていたのだけれど
(それだと続かなかった。)
精読のあと、それを定着させるために意味とりをしながらするという方法が
大事なんだとやっと気がついたんですよね~。
今更という感じですが。

>音読の効果で全体的な英語力の底上げ

いいですね~。底上げしたい!!
がんばりますね!

はじめまして。

こんにちは。
はじめましてジャスミンさん^^。
ここのところ、ちょくちょくお邪魔させていただいております。

ジャスミンさんのお話楽しくて、
あちこちオノボリサンのように拝読させていただきました。

この本、長男の部屋に置いてありました。
キムタツ先生、良いんですってね。
長男が格闘中なので、譲り受けるわけにはいかない
(自分で買えe-281)のですが、
ジャスミンさんのお話を伺って
時々盗み見ようかなと思いました。

同じお歳で、勝手に親近感を覚えております。
これからも、伺わせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたしますe-266

はじめまして!LUCYさん。

コメントありがとうございました。

楽しんでいただけてうれしいやら、恥ずかしいやら。

LUCYさんはリアル高校生の子どもさんをおもちなんですね。
なにかと受験も大変ですよね~。
しかし親子でキムタツとはかっこいい。
「ここの仮定法はねー」とか言い合える母と息子。くう~、いいなー。

さっきLUCYさんのブログを読ませていただいたんですが
(華やかブログでいいですね、ピンクと薔薇がファンシー)
初TOEICで700超えってすごくない?
私、過去のエントリーを読んでいただくとわかるんですが
TOEICには切ない過去話があって、それ以来うけたことないんですよね。
でも、英検が落ち着いたら受けてみようかなと思っているのです。
って、50歳かも(爆)

スキマリストっていうの?
じゃあ私もこれから自分のことそういいます。(笑)

アラフォーのブロガーさんはおもしろい人がいっぱいいるので
楽しいですよね。
ぜひ、今後とも仲良くしてやってくださいませ。

よろしかったらリンクさせていただいてよろしいですか?

ありがとう、ジャスミンさん♪

ジャスミンさん、ありがとうございます。光栄です。
私の方こそ、どうぞ末永く仲良くしてくださいませ。
嬉しー。

私も今、リンクさせていただきました。

ありがとう!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。