スポンサーサイト


小学校英語指導者資格取得研修講座

留守中にもかかわらず、

コメントや閲覧、誠にありがとうございましたっ!

疲れもぶっとびましてございます!はりきって更新しま~す。

タイトルが今回私が受けた講座です。

小学校の英語の授業をヘルプする

地域人材育成のための講座なのですが、

英語学習者としてもロバート・ヒルキ先生や岩村圭南先生のお話は

とっても参考になりました。

TOEIC本のロバート・ヒルキ先生の講義では「異文化コミュニュケーションの実践」について

圭南先生からは「英語指導者のスピーキング力強化法」なる講義を受けました。

ヒルキ先生の講義はほとんど英語。

受けをねらうところのみ日本語という、すばらしい講義でした。

腕があるね

無論日本人にわかりやすい英語に加工してはるとは思うのですが

90分間ばっちり集中して聞けました。

圭南先生はラジオの声と一緒で(あたりまえか)

ほんまにええ声なんですよ。

ご本人曰く「この声のおかげで何を言っても英語らしく聞こえる」

とおしゃっていましたが、まさしく英語喉。

口発音じゃないんですよ、喉が響いてるの。

内容はいつも通り「とにかく練習せよ」と。

声をださなきゃはじまらんというこで

・音読は普段の声と同じ大きさで
・自分の話す英語を自分で聴く
・姿勢をよくして話す

具体的の15の練習法を教えてくださいましたが(コチラ

知らなかったのは「レシテーション」

自分のすきな演説やら詩や文を暗記するらしい。

これはやったことないけどステキだよね。

でも、中国語を習っていたときはよく杜甫や李白の詩を覚えさせられた。

英語でもしなきゃな~と思いました。

スピーキングの練習が有名な先生ですが

文法はオタク的にお好きらしいです。チョムスキーとか。

ちなみに英検4級。

ほんとにしゃべれたら英検4級の方がかえってかっこいいなと思った。

で、この講座と受けてわかったのは

小学校英語必修化は国際社会のなかで日本の将来を決める一大事だということ。

よい結果になるように微力ながら私もなんとかお役に立ちたい!

気合をいれて自己の英語力もティーチング力も伸ばしていこうと燃えました。
(その火を消すな!!)



励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




     

コメント

No title

うちの子供たちの小学校では、歌とかゲームしか
ない英語の時間。
息子達は「つまらない、英語嫌い」ってなってます。
(長男は中学で“ちゃんと”勉強するようになって
好きに変われましたが)
ジャスミンさん、コッチに教えに来てくだされ~~~。

No title

南の島の吸血虫にボッコボコにされつつ生存中のうろこです←甘えに来た人
おお!すばらしい講座があるんですね♪若者の前途を応援できるのもすばらしいことなり、ですね♪
それにフトッパラですねー、練習方法を一気に公開してくださる先生というのは!ちなみにセンセご紹介の(3) ロールプレイは、洗濯物の処理をしているときなんか、左手と右手に違うクツシタをはめてやると、やりやすいです←既に壊れている人に

おかえりなさい

東京遠征お疲れ様でした。ご報告を読ませて頂いて、「参加したかった~」ってのが僕の気持ちです。(参加資格はないと思われますがi-195)

岩村圭南先生の【日常英会話5000】という教材を愛用していますが、他にもラジオやポッドキャストでもお世話になっています。その講義も是非受けたかったです。

その他の先生方のお話も非常に興味部会です。聞きたかった~~
もちろんジャスミン先生のお話を一番楽しみにしてますよi-236

No title

えすぺらんささん、こんばんわ~!

この手の意見は多々あるのですよ~。

せっかく早く英語になじませようにしようとしたのが仇になるって。

教える方も責任重大ですよね。

しばらく小学校英語もあーでもない、こーでもないとごちゃごちゃすると思うの。

最後は親の姿勢ですかね。

えすぺらんささんの子どもさんは

語学の選択肢がいろいろあっていいね~。

しかし親業もお互いたいへんな時代ですね。


うろこさ~ん、こんばんわ~!



大丈夫?生きてる?よしよし甘えなさい。

このあいだうろこさんのサイトで島の様子をみたら

想像していたよりは文明を感じられた。(爆)

なんと人相のよい島の人々ではないですか~。

思わずうろこさんの相方をさがしたわ。

そして、でたね!靴下。

よそでこれを読んだけどなかなか実行する勇気がなかった。

なんか自分が違う世界へ飛んで行っていきそうで。

でも、こんど勇気をだして家族のいないところでこそっりやってみます。


ケンさん、こんばんわ~!

生圭南先生、すごいエネルギーを感じましたわ~。

「とにかくしゃべれないのは練習がたりねーんだよ」みたいなハードなノリが

心に火をつけてくれるそんなお方。

こういうセミナーって独学の我々には時々必要だなっと思いましたよ。

こんどぜひ行ってみて。

他の先生方もあふれんばかりの英語教育への情熱が感じられて

よかったです。

世界共通言語を国民全員が手にいれて、始めて真の開国ができるんじゃ

ないかと思った。

またがんばろ~ね~。

部会はOK!これであいこになってよかったv-410

研修効果

研修ってモチベーションが上がりますよね。
そして一緒に頑張っている仲間と参加をすると、さらに効果絶大です。

仕事がら、研修や研究会に出席する機会が多いのですが、
出席した後は、レッスンもスムーズでアイディアが湧き出て来ます。

1人でやっている勉強や仕事ほど、仲間や刺激が必要なのかも知れませんね。

有意義な研修を受けられ、ジャスミンさんの熱気が感じられました!

Yasuko先生、こんばんわ~!

コメントありがとうございました!

本当にそうですね~。

私も最近BBカードの研修しかうけていなかったので

色々な立場から小学校英語の意義や展望を聞けて

すごくよかったです。

内容というよりも先生方の英語にかける意気込みみたいなもの

がすごく刺激になりました。

やっぱりおっしゃる通り時々油をささなきゃですね。

No title

ジャスミンさん、おはようさん~!
わっ、圭南先生の講座だったんだ~!
それは実り多かったに違いないね~。

はじめて先生のネイティブ張りの英語をラジオで聴いたとき、
お名前とあいまって、てっきりハーフのいけめんと思い込みました。
ヒルキ先生はTOEICの本で有名な方だけど、
それにしても豪華講師陣ですなぁ。

ジャスミンさんは既にお子さんたちに教えていらっしゃるから
先生はピッタリ。
講義の様子をお聞きして、私も刺激をもらいました♪

Nemoさん、おはようございま~す!

今、Nemoさん、ゴールおめでとう記事を書いたとこ。

私も刺激を受けましたよ~。

講座はほんまに豪華な講師陣でした。

無理していってよかったです。

たまにこういうセミナーもいいなーと思った。

子どもの指導の方も日本の未来のために

使命感をもってやろう!とか思えたし。

Nemoさんの靴の記事ではないけれど

行動って大事だね。

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
