スポンサーサイト


プラトーの克服

TOEICover900を目指していらっしゃるお医者さまのブログに

英トレの最大の敵は

(1)飽きること
(2)プラトーの克服

と、ありました。

プ、プラトーですか?

昔、昔、教育心理学の講義で聞いたことがあるような、無いような~。

で、ググってみた。

はい、コチラ

「上達するときに爆発的なスピードで伸びる反面

いくら練習してもいっこうに上達しない時期がある。」

「爆発的」にも「いっこうに」にも感じたことのない私。

つまり上達していないのか、感性が腐っているのか

はたまたなにも頭が認知していないのか(←これが大)

というか停滞するまでまだ努力してないってことね

このあいだの圭南先生の話に

「才能がものを言うのはテッペンを極めた時のみ

あとはみんな練習不足」っていう話をしはったんね。

だから、才能のある無しを持ち出してあきらめるな!とおっしゃってました。

最近めっきり保持できなくなった短期記憶のせいにもしたらあかんよね、やっぱ。

というか、プラトーよりも

更年期障害が襲ってくる方を先に心配した方がいいのか、私の場合。。。

イチローなんてプラトーを克服しまくって、ここまできはったんやろな~。

ほんまにおめでとうさんでした。


クッリクほんまにありがとうございます!更新の励みになってます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

No title

いやあ~、私なんか“障害”にはまだ至って
いないものの、更年期に入った感あります~~。
いろいろと調子悪いですもん。

免許証の更新で「こちらとこちら。あと裏も
ありますからお忘れなく。」と言われて
その場では心の中で「OK,OK!」とつぶやいた
ものの、表を書いている間にすっかり裏のことを
忘れて出した私。
短期記憶、そうとうやばいでしょ。笑
そういえば最近、日本語も聞き取れないことあって
お笑いですぅぅぅ。
この際、日本語忘れてエスパニョ~ラ OR ラティーナ
になるぞー!
(・・ち、違うってv-221

えすぺらんささん、こんばんわ~!

えっ、そうなん?
じゃ、たぶん私もはいってるね。って、気づいてないとこがニブイ。

短期記憶はね、ほんまにひどくなったわ、最近。
ふんふん、日本語聞き取れない、それも一緒。安心して(笑

>日本語忘れてエスパニョ~ラ 

じゃ、わたしマダ~ムになるっ!(←フランスかっ)

No title

いやぁ、面白く読ませていただきました。
短期記憶の話も、いやぁ、私と同じやわーとうれしくなりながら
読んでました。
こうしたブログを読んでると、みなさん結構TOEICを受験される方が
多いみたいですが、私は、耳もこのごろは少し遠くなりつつあるし、集中力ももたないので受験しないつもりなんですが・・・。
でも、なんとなくずるずると英語にはかかわっているんですけど・・。
また、訪問させてくださいね。すぐ、飽きて投げ出したくなるので。

はははははは^^

笑うしかない。
努力不足、更年期、飽き性。。
どうやって、プラトーそのものを経験できましょう!??

昔、「私今プラトー期だから」って、ノーテンキなことをのたまっていたなぁ(ば@)。
当面の目標は、プラトーを経験することなのかしら? 私の場合。
更年期になんか負けないぞー。短期的記憶なんかには凹まないぞー。
プラトーに会ってやるー。


↑えすぺらんささんのお話、とても楽しかった。(はじめまして、えすぺらんささん^^)
私なぞ、息子達に「今日は遅くなるの~? 塾の後、延長の時間があるのよねー」なんて、確認して「そうだよ」って回答を受け取ってから、「わかった。で? 塾の後、延長授業のある日?」なんて、聞き返したり。。^^ヾ
最近、家族が冷たい(笑)。

Lucy様

Lucy様
初めまして。コメントありがとうございます~。v-238

今言ったばかりなのにまた同じことを聞いたり
ありますねえ。私の場合、そんな時、短期記憶にすら
入らない、聞いてないのかもしれませんが・笑
会話中ですら集中できないのでしょうか。

最近はちょっと開き直って、ボケを強調。
「ボケ始めたんだからいたわれ!」みたいな
アピールを家族にしたりしてます。

聞いてもらえませんが。

マダ~ムの皆様、元気なコメントありがとうございます!

lucky momさん!おひさしぶり~。

>耳もこのごろは少し遠くなりつつ

って、あーたいくつなのよ?(笑
ずるずる、上等!
「夢は忘れても、捨てちゃだめ」だと
「吉川」の女社長が言うておられた。(名古屋の外食産業ね)
私もずるずる学習には自信があるので、
ご一緒しましょう!また、来てね~v-222

Lucy さん、こんばんわ~!

>当面の目標は、プラトーを経験すること

右に同じです。
「わたしスランプないなんてすごいじゃん」とか思ってた。
それって努力をしてないと同義語だったのねv-12

>家族が冷たい

一緒、一緒。よかったわ~。みんな、そうなんや。
って、安心してどうする。


なにしろ、マダ~ムの皆様、
これからも同病相憐れみつつ、力強く一緒に前進していきましょう!

No title

短期も長期も、“暗記”に関しては能力ゼロ。
おまけに年齢から来る作業能力の低下。
毎日子供たちと接していると、その能力の差にいやでも気付かされます(涙)

でも、ここで年齢や能力を言い訳にして引きさがったのでは、
今まで〝それなりに”頑張って来た自分に失礼だと思い、
何とか前を向き、頭を上げて歩いています!(*^^)v

Yasuko先生、こんばんわ~!

>でも、ここで年齢や能力を言い訳にして引きさがったのでは、

やっぱ、先生かっこいい~!!
これからもアラ還の星として輝き続けてくださいねっ。
後ろからついて行きますよ!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
