スポンサーサイト


三度目の。。。

三度目の。。。結婚をします!

じゃなくて、三度目の準一級2次試験を受けます。

今日ギリセーフで申し込み終了。

今年はこれで英語関係の試験は納め。

一年間の勉強の集大成として

落ち着いて受けられればな~と思います。

一次免除は2月の試験までですが

家業の都合で受けられず。

そのまま結果はどうあれ

1月の1級1次試験を受けてみます。

性格上も時間上も能力上も一気に合格とは

到底いかんと思いますので

まずは語彙問題に焦点をあてて「Divide and Conquer」で

大問1攻略から。

受けるたびに大問一つづつ攻略ということで。

残念ながらまたまた6月は受験不可能。

で、通訳案内士のきんちゃんさまのアドバイスもあり

8月末に通訳ガイド試験にトライしてみましょうと。

皆様ご存知のように

英語は記述式、他に日本史、地理、常識問題あり。

但し、1科目でも受かれば翌年に限りその科目が免除になるらしいので

こちらも「Divide and Conquer」で。

リスニングはないけれど、読解と英作文はきっちりしないとですね。

終わりのない英語道を

いろいろな試験を利用して

適度な刺激と緊張を与えつつ

あきらめないでぼちぼち前進したいと思ってます。


更新の励みになってます。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

フレー、フレー、ジャスミン・リュー!!

ありがとうございます。私のブログの宣伝。
来年の通訳ガイド試験、応援します。
はっきりいって、英検1級よりは合格可能性は高いです。
フレー、フレー、ジャスミン・リュー!!

力いっぱい応援します!

私が通訳ガイド試験をめざし勉強をしていたのは、
かれこれ四半世紀前(爆)

そんな最中、縁あって今の仕事に就いたので、
通訳ガイド試験勉強は自然消滅しました^_^;

ジャスミンさん、5年後、10年後の自分の為に、
ぜひ努力を続けて下さいね。

頑張れ~~~~~~~~~~!!!

No title

凛々しい宣言に、読み手のわたしも
身がひきしまります。

願望実現はもうすぐ!

そんな予感。

No title

おーっ!
ジャスミンさん、頑張ってね~♪

“受けるたびに1問攻略”か~。
いいなぁ。それ。
大きな目標にはそうやって近づいていく気持ちで
ぶつかって行かなきゃね~。
いつか頂上に届くもんね。
ファイトーっ、いっぱーつっv-91

No title

あ~やられた!
びっくりしたなぁ、もう。
結婚かと思いましたよ。まったく。

準1試験頑張ってください!
「細かくして解く?」なんか良く分かりませんけど
英検テクニックかしら?

皆様、応援ありがとうございま~す!(感涙!!)

きんちゃんさま

きんちゃんさまの苦闘の歴史、尊敬してます。
なんとか一科目でも受かるようにチャレンジしてみます。
また、受験対策など色々ブログで教えてくださいね!
よろしくお願いします~!

Yasuko先生、こんにちわ!

えっ、そうだったのですか?
なかなかおもしろい試験ですよね。
すっごいでっかいエールありがとうございます。
勇気がわいてきましたっ!!

えすぺらんさ さま、こんにちわ~!

スペイン語とロシア語って受ける人少ないよ!
一緒にやろうよ~。(勧誘、勧誘)

思考は現実化するといいますので
目いっぱい都合のいい想像をして
モチベーションをあげていきま~す!

Nemoさん、こんにちわ~!

100円の受験用シャーペンの威力を試すいいチャンス!
大問1、壁ッスね。
というより2次受かれって話ですね。私の場合。
こんどこそ受かりたいよ~(泣

smiley manさん、こんにちわ~!

純真な23歳の青年をからかってしまったね。v-389
あれはかのジュリアス・シーザーの名言で
「分断して征服せよ!」なのよん。
これ、人生の難局で使えそうだよね。
好きな言葉で~す。

お~、通訳ガイド試験!

私はすっかり遠のいております。
再チャレンジはいつのことやら…

地理と歴史は2007年に受かりました。
ブログに合格体験記を書いてますので、
時期が来て興味あったらどうぞ~
(でも、昨年の歴史は難しくて、
平均点が40点ぐらいだったと聞きましたから、
傾向が変わってきているかも…)

Divide and Conquerを目指すのなら、
歴史検定や旅行地理試験を利用するのも
手かもししれませんね。
個々の試験の難易度は高くなりますが、
一度受かればずっと免除してもらえます。

そこそっこさん、こんにちわ~!

ぜひ、参考にさせて頂きます。
ガイド試験は情報が少ないもので。

>歴史検定や旅行地理試験

ほ~、色々裏技あるんですね~。
また、色々調べてみます。

コメントありがとうございました!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
