スポンサーサイト


病室のボキャビル

週明けもホスピタル。

明日で四泊五日の娘の入院生活も終わり。

どうやら鶏肉の菌で感染したらしいです。

鶏肉にはよく火を通しましょう。(爆)

月末は家業も忙しいので

病院から仕事に行ったりしつつも

のろのろ語彙問題集500に取り組みました。

今更ですが1級語彙、なかなか頭にはいらん。

頭の中でロッキーのテーマが流れるよ(古っ

「三歩進んで二歩下がる」とも言う。(さらに古っ

年のせいにはしたくはないので、だんだん意地になったりして。

ほんとに意地なの、もう意地。

かって「おまえなんか絶対1級なんか無理だ!バ☆ア」

という励ましのコメントを頂いたことがございますが、

この「無理」という言葉にチャレンジする恍惚感を

だんだん味わってくるんよね。

これも脳内モルヒネの一種だろうか?

人体の神秘とでも、申しましょうか。。。。

それでは、最後の病院ナイト、

行ってまいりま~す!



励みになります!クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

おつかれまさです

こんにちは、ジャスミンさん。

僕もいずれ英検1級は取得しようと思っています。なんしか語彙が強敵ですよね~。普段お目にかからないような奴らがうじゃうじゃと・・・

No title

娘さん大変なことになってたんですね。
なのにこの前の記事・・・緊張感なく面白おかしく書かれてるので笑ってしまった・・・スミマセン。看護婦さん、そりゃ驚くわ。それにしてもしっかりした娘さんだわv-91

退院されてよかったですね。でも体力落ちてらっしゃるでしょうから、まだ安心できませんね。お気をつけて。

ところで、覚えてますとも!!
>「おまえなんか絶対1級なんか無理だ!バ☆ア」
ん?バ☆ア?それ私のこと?って思ったことを!!!

あ、なんかまたムキャキャっe-262てきた・・・。
ジャスミン・リューさんがんばれ~v-496←おまえもがんばれ。

退院良かったですね。

1級の語彙はホントに…  ^^;
「こんな単語、普段使うの~?」と言いたくなる言葉ばかりですよね~。
でも英検1級の語彙をクリアできると
英字新聞がスラスラ読めるようになるという話も聞きます。
・・・わかっちゃいるけど、英検のボキャビルは
完全に投げ出し状態であります、ふ~~(T_T)

No title

鶏肉、カンピロバクターですか?
少し厚みがあるだけで、鶏肉ってわりと
完全に火が通りにくいっすよね。

「おまえなんかに、スペイン語もロシア語も
無理だ、バ☆ア」って自分突っ込みすることも
ふと、ありますが・・・。
私は「無理」という認識すら恍惚の人と化して
感じなくなってきました。
(正直、30代の私だったらチャレンジしてない
今みたいに。)
伊達に45年も生きてねえー!
(↑↑よくわからん。)

ここ2週間ほど、ぼ~~~っとしていましたが
なんだか私もまた燃えてきました。

No title

ひどいコメも起爆剤にしてる・・・さすが!!
私は準1Qで満足しているヘタレ者ですが、TOEICは前回900だったので30点UPを目指して細々と勉強中デス。

今日退院ですね。おめでとうございま~すv-20

コメント、ありがとうございました~!

ケンさん、おはようさんです

わっ、ケンさんも1級チャレンジ、うれしいなっ。

難関ですが、「俺って、すごいじゃん!」みたいな自己肯定力は
すごくあがりそうな試験ですよね~。

語彙ね~、あってないのが暗記法といわれているので
地道に「三歩進んで二歩さがる」的な勉強法で
いくしかないのかな~。
参戦、楽しみにしてま~Su!

tursiopsさん、おはようさんです!

tursiopsさんのネタ体質が伝染したら困るな~(笑
まだ、ココ日本語が通じるんで、tursiops家よりは楽かな。
人生いろいろあるね。(いやいや、おたくほどでは、断じて!)

いたよね!(笑)非コメで怒ってくれたもんね。
まあ、起爆剤てことで、お互いがんばりまっしょい!。


えすぺらんささん、おはようさんです

さすが博学のえすさま、ピンポ~ン。
聞いたことはあるけど、まさか実際にかかるとは。とほほ。

>私は「無理」という認識すら恍惚の人と化して
感じなくなってきました。

ひゃ、ははは!私も実はそうなんかな。
しかし、どういう形であれ、自分でリミット制限してないんだから
能力開発は無限だよね~。

一緒にロシア語かスペイン語のガイド試験、目指さない?


ASさん、おはようさんです。

ブログ開設おめでとうございました~!
読んでて、北京のご主人あたりで気づいた。ごめ~ん。

>ひどいコメも起爆剤

ほんま、まさしく起爆剤。
おばさんは転んでもタダでは起きん。(笑

900点なん?すごいやん!!満点めざすブログもしたら?
1級もやろうよ!!(勧誘、勧誘)

お見舞いありがとうございましたーv-222

そこそっこさま、お見舞いありがとうございました~!

>英字新聞がスラスラ読めるようになるという話

らしいですね。
こんなに苦労して、覚えるンだから一生使いたいですよね!
しかし、受かったとたん、どんどん忘却のかなたという話も(笑

無駄を楽しむ高尚な趣味ということで納得すべきか?

お大事に!

ジャスミン・リューさん、こんにちは。
私は週末、京都、大阪、神戸と(←三都物語状態)出かけていましたが、
お嬢さん、大変なことになっていたのですね。今頃は無事、退院された頃でしょうか?退院されてもどうぞお大事にしてくださいね~

しっかし、さすがはジャスミン・リューさん!と思わせるエピソードの数々、どんな状況でもパワフルかつポジティブなジャスミン・リューさん、カッコイイです。ひどいコメントと言えば、私も以前必死で勉強していた頃、「そんなに勉強してあなたはアメリカ人にでもなるつもりですか」と書かれたことがあったっけ。ま、いろいろ言う人もいるけど、それこそネィティブ顔負けの英語力目指してお互いがんばろうではないですか!ってちょっと志、高すぎるかなぁ?(笑)

No title

>一緒にロシア語かスペイン語のガイド試験、目指さない?

こんなだらしの無い私に、一緒に勉強しようって
何度も誘って下さるなんて、実はカンゲキなんですよね・・・。

しかも、義理と人情の浪花節に弱いし(?)

詳しく調べてみます~~~ v-222

ぴあのさま、こんばんわ!

お見舞いありがとうございました!
お嬢さんのところ、だったんですね?
暑かったでしょ、近畿。

>アメリカ人になるつもり?

笑っちゃいけないけど、暇な人もいたもんですね~。
それぐらいぴあのさんって勉強してたんだ!
それって褒め言葉だよね、英語学習者にとっては!

>ネィティブ顔負けの英語力目指して

そうだ、そうだ!
日本人が使わないような四字熟語を駆使しはる
外国人がいるように私らもそのへんめざしまひょ。


えすぺらんさ さん、こんばんわ~!



なんか、えすさんならできそうな気がするんだよね~。
こつこつモノを作ったりできる人だからかな~。

日本語の試験からだったら息子ちゃんと勉強できるし。

きっと、楽しいよ!

お疲れ様です

長い入院生活本当にお疲れ様でした。
しかも病院からお仕事にも向かわれていたとは、しかも
しかも、さらにそんなときにも
なんと、英検1級イディオム500(私もやっていますよ、そろりそろりと)
にとりくまれていたのですね。頭が下がります。

私も頑張らなくては~と刺激になるお言葉をいつもありがとうございます。

なにかとお疲れがたまったことと存じますので、
どうぞご自愛くださいますように。



natteiruさま、こんばんわ~!

今日も一日おつかれさまでした~!
今日も4時起き?(笑

>私も頑張らなくては~

それは私のいうセリフですよ~。
natteiruさんなんかもっと私より過酷な状況だと思うし。
年齢は私の方が過酷な状況か?(笑

お見舞いくださりありがとうございました!!


はじめまして

時々覗いてます。はじめて投稿しましたが。私は41歳専業主婦。1級3連敗不合格A続いてますわ。8歳と6歳の子供がいますが、8歳の息子が難病があって介護が必要なため、かなり時間的にハンデがあるな~とおもいつつ、あきらめません!数年は英語どころじゃなかったけど、支援学校に入学し、だんだん入院回数もへってきたので、一発自分の人生にスポットライトを!と勉強再開してます。子供が喘息なんかもってて、秋冬入院毎月でだいたい1週間缶詰状態のときもあり。最近は年2-3回ですんでます。で、英語の教材は持ち込みひたすら勉強。家にいてふたりの子供とだんなのごはんするより楽だし時間があるのよね~。富士通訳ガイドアカデミーの英検1級コースを通信で受講してますがなかなかいいかんじです。リスニングが足をひっぱってますが、やはりディクテーションは力がつく気がしました。10月受験しますが、今月は連休や運動会、その代休やらでどうも子供がいつも家に。。。お互いがんばりましょう!

大阪の主婦さま、はじめまして!

コメントを頂きまことにありがとうございました。
いろいろ大変な事情のなかがんばっておられるんですね。

三回とも不合格Aということは、かなり勉強されたんですね~。
合格にいたらずともかなりいい点でしょう?
私も1月に受けてみようと思っているのですが、不合格Aをとりあえず目指しているんですよ。
ブログなんかはされる暇がないと思いますが、また、近況をぜひ教えてくださいね。

>一発自分の人生にスポットライトを!

ステキですね。一がつく資格ってすごく自己肯定力があがりますよね。
私もはやく「準」ってやつをとりたいです。すっきりと。

秋はお互いいそがしいですが、やりくりしてがんばりましょうね。

またのコメントお待ちしております。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
