スポンサーサイト


ほんまにおもしろい!

ほとんど教材研究のように

いろんな学参にチャレンジしておりますが

金曜日に購入したコチラ

ほんまにおもしろいです!



超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない
(1997/05)
かんべ やすひろ

商品詳細を見る


これはまさしく、題名通りマニュアルなんですよ。

「あ~なんやそんなことやったん!?」

と感嘆してしまうほど、簡単にわかりやすく説明してあるというのが感想。

ページをめくるのが楽しいです。

ばらばらやった文法事項を一挙にまとめて解釈に使う方法を教えてくれるというか。

例えば高校生に読み方を説明してあげるとして

この方法ならすごく簡単に伝えてあげることができると思う。

無論、構文なんかはどんどん増やしていかなくちゃいけませんが

大枠、これで読めると思うし、

私的にはすごく文が読みやすくなりました。

なにしろ鍵は「12通りの文頭の見極め方」

これで勝負が決まると著者せんせいはおっしゃってますが、

英文の場合、最初に結論ありきなので

速読にも役立つかも。

2冊目もでているそうなのでそっちも絶対買う!


ってことでsmiley manさん、試してみる?



ほんまにいつも読んで頂いておおきにい。

励みになってます、クリックよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんは。

うむむ。。。
文章の運び方に、ついぐらっと来てしまうぞい。

面白そう、、、
12パターンで読めるってわけですか。
それで読めちゃったらまさに「超」解釈ですね。

うむむ。。。本屋にあるか見てみます。


いやでも解釈教室があるなぁ。。。
悩みます 笑

No title

>私的にはすごく文が読みやすくなりました。

これ一冊でそんな風に実感できるなんてすごいですね。
気になるなあ~~~
次に書店に行ったら探してみます♪

買ってみます

情報ありがとうございます。v-238
わたしにもいいかもしれませんが、
英語長文問題に悩む下の高校生の娘に
買ってみようかな・・・。やるかどうかはわかりませんが。
その時は母がやってみますよ。v-217

書店に行ってきま~す

いい情報をありがとう!
夏から取り組んでる「英文解釈の技法100」がどうも進まないんだよね~100のうち30でストップしたままなのですぅ。あんまりみさかいなく次々本を変えるのはどうかと思うけど、この本、書店で見てきま~す。「12通り」ってのがいいね~高校生クラスにも使えそうだしっ!本屋にGOしてきます!!

皆様、コメントありがとうございま~す!

smiley man さんへ

この本かなりお奨めですぜ(兄さん、いい子がいますぜ、へへへ)

この後「ビジュアル英文解釈」にちょっとはいったんですが、
すごくやりやすいです。
まさしく、準備体操なの。俯瞰で英文がながめられま~す!


そこそっこさんへ

文の設計図みたいな本だと思います。
がっと大枠つかむのにはすごく良いかと。
ぜひ、立ち読みをしてみてね!

lucky momさんへ

一家に一冊いかがですか~。
お母さんが読んで娘さんに説明すれば、母の定着度があっぷ!
いろいろ解釈本はあれど全体像をつかむにはコレお奨めよん。

ぴあのさんへ

ぜひ、ご一読を。
この、先生の説明の仕方って生徒さんにすごく使えると思うの。
「新5文型」という考え方もすごく実践的。
指導用に持っていても損はないって感じましたよ。
このあと「ビジュアル英文解釈」にはいってみたら
スルっと理解しやすいです。

No title

このまま amazon に飛んで行きそうな自分を、
今、必死に押さえています!

なんせ、手をつけていない参考書や問題集がワンサカ・・・。

でも、とりあえず、“φ( ̄  ̄*) メモメモ(苦笑)

Yasuko先生、こんばんわ~!

>手をつけていない参考書や問題集がワンサカ・・・。

一緒で~す!
でも、買っちゃうんですよ、もう病気なの。

この本、立ち読みだけでもお奨めします。
表現方法がわかりやすい!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
