スポンサーサイト


独学の愉しみは

世間は休日だったのね、みなさま。

サラリーマン家庭ではない我が家は今日も一日ばたばたしておりましたが、

おつかいに自転車をぶっ飛ばしている間中、

そこかしこに香る金木犀に心癒される、秋の一日でございました。

あ~、遊びに行きたかった。ってそりゃ娘のセリフだ。

私の実家も年中無休だったんで、娘の気持ちもわかるんですが

強く生きてくれ!(アバウトな親)

そんな中でも、密かな楽しみはスキマ時間に問題集を解くことって

不毛か?

私のブログの場合、こういう学参系のことをまじめにネタにすると

どんどんランキングが落ちるという傾向がありまして(まあ、それはいいんですけど)

その指摘は英語学習者ランキングウオッチャーのダンナから受けた。(爆)

彼、英語はぜんぜん興味ないんですけど、他のブロガーさんのランキングも毎日チェックしてる。(何者?)


それは、さておき、最近のスキマ時間のお気に入りは先日のコレ↓


コロケーション徹底演習〈1〉コロケーション徹底演習〈1〉
(2004/09)
古澤 寛行カービー レコード

商品詳細を見る


1000問が40日間にきっちり日割りしてあるんで一日25問

鉛筆をはさんどきゃ何処でもできる。

微妙に悩む3択もクイズ感覚で楽しいです。

知ってはいてもイマイチ使い方があいまいな単語も整理できます。

知ってることと使えることは別問題。

まとまったお金をだして英検1級コースなんかを受けた方が

合格には早道なんでしょうが、

その道が楽しめなかったら、進めへんもんな~とかも思う。

ええ大人のなんで青少年のように素直に与えられたレールが歩けないのか。

でも、どんどんとっていく年も考えんとな~とも、思う


励みになります!クリックよろしくお願いしま~す。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

確かに学校とか通信教育をすれば、すんなり合格できると思いますけど、それで、真の実力がつくかというと疑問なとこありますよ。だって、学校とか通信教育ってその試験に対してものすごい分析をしていて、出るとこしか扱わないじゃないですか。

独学は確かにしんどいところありますけど、そのプロセスでも得るものはたくさんあると思いますよ。

独学道

ある程度英語に触れて来た人は、自分の弱点も、
そしてその弱点強化の方法も知っているので、
独学の方が効率がいいような気がします。

個人レッスンならばともかく、クラス単位のレッスンになると、
なかなかカリキュラムから外れたレッスンはしてもらえませんから・・・。

それに独学の方が、色々な風景が見られて楽しく学習出来ます♪



QPさん、こんばんわ~!

連休明け、お疲れさまで~す。
おっしゃるとおりですね。納得、納得。

>プロセスでも得るものはたくさんある

この言葉、大事にします!

アドバイス、ありがとうございました!

Yasuko先生、こんばんわ~!


なるほど、言われてみればそうですね。
自分のことは、自分が一番詳しいかも。

>色々な風景が見られて楽しく学習出来ます♪

最後の♪がすごく楽しそうなので
それじゃ、これからも独学道で行きま~す。ありがとうございました。

No title

ただいまー(^^)きんもくせいの香にぐぐっと引き寄せられてコメントでございます(&生存確認) 
英語学習者ランキングウオッチャー様がだんなさんだと、モチベーションが保てそうですね♪♪
特に人に教わった早道だと、なんかこう落ち着かないので、自ら選んだデコボコ道の方が私も好きです(^^)←そういうことを言っているから、って?エヘヘヘ

うろこさ~ん、おかえり~!

わ~!うれしいよー。ぶっちゅv-419

ちょっとは色々落ち着いた?

ふふふ、さすがはおのれの才能ひとつで生きていくフリーランサー、
説得力ある!

>人に教わった早道

そうだね、そりゃつまんないね。
回り道でも、個性のある道、追求していきま~す。

コメントありがとうございました!

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
