スポンサーサイト


日付をつける

やってらっしゃる方はたぶん大勢いらっしゃるとおもいますが

学習したところに日付をつけるということを

初めてしったのはこの本からでした。


座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 (光文社新書)座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本 (光文社新書)
(2004/05/15)
齋藤 孝

商品詳細を見る


まともに受験勉強をしたことのない私が

まず一番最初につまづいたのは

どうやって勉強すれば効果的か

継続できるのかということでした。

実際にこの本を読んだのは2005年2月11日

と本にメモしています。

このとき私はまだ英語学習を再開していませんでしたが

この本にかいてあるゲーテの言葉が後で

随分、参考になりました。

やはり賢人の知恵というのは普遍的なものなのですね。

いまでこそ毎日一行でも一分でもという精神でとりあえず

毎日英語にふれることだけはしている私ですが、

1年前くらいまで一週間、2週間はざらにとばしていました。

でも、一応やったところまでは日付を書いておいたので、

次回見たときに反省にはなりました。

「ギャー、何日ほっといたんだよー」とか自分につこっみをいれつつ。

こんなちっちゃいことが、結構モチベーション維持に役にたつんだなー。

としみじみ思う今日この頃です。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
