スポンサーサイト


中年英語組

「中年」って、最近あまり言わないよね~。

アラなんとかって、ステキな言葉がでてきたんで。

「中年」のあとには「出腹」とか「禿げ」とかあんまりいい言葉が続かないような

偏見か?

今日、時間があったので超重い腰をあげて

売る本、捨てる本の整理をしました。

もう、部屋があふれる本で「カオス」状態だったので(爆)

私の部屋は3階で窓を開けていたら

近所の金木犀のにおいが天然アロマ効果

あまりの心地よさに途中で昼寝に突入してしまいましたが(さらに爆)

そんな中の思わず読み返した一冊。


中年英語組―プリンストン大学のにわか教授 (集英社新書)中年英語組―プリンストン大学のにわか教授 (集英社新書)
(2000/12)
岸本 周平

商品詳細を見る


う~ん、ストレートなタイトル。

東大卒の大蔵省官僚だって、英語には苦労するのだ!

もともとばっちり基礎はある方なのでしょうが。

一番格闘しはったんは「英作文」なんよね、やっぱ。

そのなかでエッセイの書き方(イントロ、ボディ、サポート、結論)を獲得し

それを帰国後、日本の大学生に教えたら

格段にレポートが良くなった等のエピソードも。

著者の息子さんがこの時、中学生で

エッセイの書く順番を息子さんと一緒に学んだそうです。

このときの資料用の情報カードの作り方が

とっても参考になったので明日ご紹介しますね~。



更新の励みになってます!クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

あーこの本、数年前に買って読んでました。
もう処分しちゃいましたが(笑)

続きが楽しみ

なんといっても、東大に入る英語力があるんですものね~。
自宅に自分の部屋があるなんて、なんて贅沢な・・・。羨ましいわ~。

師匠、飛ばしてますね。

≪師匠より、今日のお言葉≫
「中年」のあとには「出腹」とか「禿げ」
≪前回のおさらい≫
「師匠といわれたら私の場合、内海桂子師匠とか三味線、和服系ですね。 」

はは~。勉強になりました~っ。


師匠のブログにお邪魔するときは何も飲めません。牛乳などもってのほかです。PCぶっ壊れます。

びっくりした!!

いきなりのタイトル『中年英語組』
それって私たちのことですかv-12って感じでした。
しかし、いろいろ勉強されているんだと関心しきり。
見習わなくちゃv-10

土曜日には、『中年組』の友だちとモーニングv-273を楽しみ、『モーニング娘』と名乗っているあつかましい私への目覚めへのひとことでしたよ。

マダムの皆様、華やかにコメントありがとうございました~!

えすぺらんささん、こんばんわ~!

体調どうですか?順番が回ってきた?

>もう処分しちゃいました

そうだよね~。いつまでも持ってるからカオスになるんだよね~。

ASさん、こんばんわ~!

>なんといっても、東大に入る英語力

そういわれてみれば、そうだよね~。(今頃気づく)

我が家は築100年ぐらいなんですが
部屋数だけはあるので。
そのかわり冬はハンパなく寒い!

tursiops さん、こんばんわ~!

牛乳のみながらパソはメンメ!(註:京都の幼児への叱責語)
前回のコメをコピペするあたりさっすがtursiops さんです。
飛ばしているのはア・ナ・タ、よん。


lucky mom さん、こんばんわ~!

明日はモーニング娘になるのね~。
優雅だわっ。
私もメンバー募集しようかな?

でも、実際「中年英語組」って呼ばれたくはないよね~(笑

(余談ですが)

順番は回ってきませんでした。

昔っから、私だけはずされるんだよ。

No title

ち、中年、という言葉に反応してしまいました。アマゾンのレビューを読むと面白そうですね。早速注文しました。中年やけど、頑張らんとあきませんね。エッセイライティングは私も大学で苦闘中ですよ。ジャスミンさんも中年パワー(笑)でエッセイライティングを克服してください!

あのね。

エラソウダケド、自分の「設定」次第だと思うのよ!

考えたら、私達の年代って
結構、良くも悪くも「お騒がせ発信者」だったと思うの。
『女子大生ブーム』しかり
『男女雇用・・』一期生しかり
英語学習だって、留学でもしない限り
20代の頃は、今のようには恵まれてはいなかったし。
でも、「バイリンギャル」に対しては、すごく反応していたと思うの。

なんだかんだ言っても、
とても元気じゃない?e-266
言葉はキライだけど、この年代になったことは
意外に楽しかったりしてる。。。

でも「中@体型」だけは、「アラ@体型」って言われても
ヤかも(笑)e-450

TEX 加藤さん、こんばんわ~!

試験後でお疲れのところ(笑)コメント誠にありがとうございました!
「中年」なの?やっぱ私たち?
ライティングって奥が深くて先が見えんです。(爆)
もう、もろ文化と、発想の違いにぶちあたるというか。
この本によるとあっちの子は小学校の段階でエッセイの書き方と
情報の整理の仕方を習うらしいんで
「中年稽古」の私としてはかなりツライとこですが経産婦のねばりで
ぼちぼちやってみます。
また加藤さんもエッセイ関連記事よろしく(他力本願)

Lucyさん、こんばんわ~!


お~!ぶっ飛ばしてますね、奥さん。
しかし大事なわれらの形容語が抜けてるよ~。

それは「新人類」太字の文
でも私、ダンナからは
「あんたは珍人類。」っていわれてます。
お後がよろしいようで。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
