スポンサーサイト


エッセイの入り口

英検チャレンジャーのみなさま、本日はお疲れ様でした!

私はといえば朝、娘を京都駅まで送り

河原町三条のミスドで「コロケーション徹底演習」を

1時間ばかし解きました。

たぶんあまり京都の人は読んではらへんと思いますが

河原町三条のミスドは11時までは超穴場です。

河原町のショップの開店は11時以降なんでもうほとんど貸切状態で勉強できます!

その後ジュンク堂さんで衝撃の本と出合う!!

はい、コチラ。


英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践英作文・英語論文に克つ!!―英語的発想への実践
(2002/01)
藤田 斉之

商品詳細を見る


アマゾンにも画像がないんですが

ほんまに地味な本なんですよ。それも棚の最下段にひっそりあった。

でも、でもね~、私の一番知りたかったことが書いてあったの~!!!

エッセイの基礎中の基礎が親切に丁寧に尚且つ大きい字(←コレ重要)で書いてあった!

例えば

(bodyを書くための重要点)

★bodyは必ずfact(事実)であること

★factは必ずconcrete(具体的)であること

★その具体例をchronologicalorder(起こった順に事実を説明する)ということ

「ここで意見を述べてはいけないのです。ただ事実に固執することが大切なのです(引用)」

(bodyでサポートに使える代表的なもの)

(1) 新聞、雑誌、論文等の記事。

(2)他人から聞いたこと。(この際は「誰に聞いたのか」出所を明確にする)

(3)統計などの公共資料。

事実を使って具体例を書かなくてはいけない部分なんで

仮定形なんかを使って具体例と錯覚してはいけないんだって、当然。

と、そうだったのか~を連発しながら興奮のうちに全160ページ一気読み。

ということで

まずエッセイを書く準備として

サポートネタをこれからせっせと収集せねばならんとやっとわかり、

情報カードの作り方っと。(明日につづく)



更新の励みになります!クリックよろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




     

コメント

No title

ジャスミンさん、おはようさん。
朝からミスドで気合い入ってるね~♪
本屋さんもくまなく隅々まで目を配ってみるもんだね~。
それにしても、ジャスミンさん、色々な本見つけてくるのが上手だね。

Nemoさん、こんばんわ~!

コメントありがとうございました!

ふふふ、マニアと呼んで。
って、本をみつけるのはうまくなっても
英語が全然うまくならんってどーよ。
エッセイってほんま1級の肝やね~。
どうしたらいい?(笑)

No title

最近「英検1級合格!私の方法」という本を読みました。
二次試験の様子とか、スピーチのまとめ方とか出てますよ。
いえ、チャレンジしませんが…m(__)m
著者は目と鼻の先に住んでいる人みたいです。。。
ジャスミンさんも、ぜひぜひ、出版してくださいね!!!!

ASさん、こんばんわ~!

うん、うん、読んだことあるよ!(ほら、マニアだから)

しゅっぱんんん~。
すごいドリームだね、それ。
じゃ、夢みながら勉強することにします。

Mr. Doughnuts

ミスタードーナツはでは、コーヒーおかわりできるのですか?
私も今度からミスタードーナツで勉強しようかな?
でも、ミスタードーナツって、お店が少ないですよね。

きんちゃんさま、こんばんわ~!

英検、おつかれさまでした~!

はい、なんでもおかわりできます。
プレミアムカフェオレとか、高そうな飲みものでも。
お姉さんがしょっちゅう注ぎにきてくれるので
恐縮しますよ(笑)
関東ってそういやミスドあんまりみないけど
他の関東のブロガーさんがミスド勉をすすめてくれたんですよね~。

ニアミスです。

ちょうどそのころ、三条河原町のみすや針にいましたよ。
完全ニアミスですねぇ~。残念。

QPさん、こんばんわ~!

こっちもニアミス、今QPさんのミクシー日記読んでたよん。
世界がせまいって話。
なぜにみすや針へ?
デートだったの!?
実は私もジュンクでQPさんがいないかと目を光らせていた。
こりゃいつか必ず会いそうだ.
そのときはLIONにゴー(笑)

みくすぃ~~~

ジャスミンさん、ミクシィなさっているの?

リンク申請(マイミクとかいうやつ?)
してもいいですか?
登録はしているのですが、使い道がなくて
ほとんど使っていなくって、どうしよう?
状態ですが。

えすぺらんささん、こんばんわ~!

どうぞ、どうぞ。
QPさんから招待していただいたのですが
ブログが忙しくてミクシーほとんど更新してないです。
もっぱら読む専門です。
私もえすさんとこ行ってみます。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
