スポンサーサイト


新語ならぬ珍語本?

大西先生のネイティブスピーカーシリーズの研究社の本。

研究社さんの出版カタログがすごく親切で

それを読むだけでも楽しいです。

こんなやわらか系の本もあるんやね~、

と書店で手にとったらおもしろさに一発で打ち抜かれレジ直行。

著者いわく新語ならぬ「珍語」本。

肉食系女子、へたれ、大人可愛い、プチ整形、ホタル族、スルーする、ぶれない、などなど

今時のことばプラス社会問題などもがっつりカバー。

通訳ガイドのネタ本にもなりそうなやわらかい語りでしっかりした内容。


辞書のすきま、すきまの言葉 ――あんな言葉やこんな言葉、英語では何と言う?辞書のすきま、すきまの言葉 ――あんな言葉やこんな言葉、英語では何と言う?
(2009/08/26)
清水 由美

商品詳細を見る


エッセイがおもしろいので

トピックに関係する単語がエピソード記憶で頭に残りやすいってとこがおいしい(←死語?)。

言葉はやっぱり生き物だ~、自分の使う英語に命をふきこまなきゃ~

と改めて感じさせてくれたピチピチした一冊です。



更新の励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

No title

これ、いいですね~。
5年前に買ったリーダーズ・プラスが役に立たないときもあるし。
紙の辞書も頻繁に更新してほしいと思うこのごろ。。。(無料で…)
丸善で探してみますね~。

ASさん、おはようさんで~す!

英検学習なんかでエッセイを読むような硬い言葉ばかり接していると
こんなんおもろいね。
WEB辞書は更新されるのがうまみだろうけど
紙の辞書ですか?
そりゃ、すごいよv-12

京都の丸善つぶれたのよ、関東資本だからかな?
で、ジュンク堂に通ってるわけ。

ありがとうございます♪

ジャスミンさん、はじめまして。
浮かれてしゃしゃり出ました、『すきま』の著者でございます。
ブログウォッチを日課にしている担当編集者氏が知らせてくれました。
おほめいただくとすぐ木でも電柱でも登るタチです。
好意的にご紹介くださって、すっかり浮かれ気分。ありがとうございます!
「エピソード記憶」、考えてもみませんでしたが、
その線はウリになりますでしょうかしら。
営業さんにも知らせねば。

すきま著者さま(清水先生)、コメントありがとうございました~!

ひえ~(←これも死語?)
著者さまから直接コメントいただけるなんて
昭和の時代には考えられないこと、
デジタル時代に感謝でございます!

>「エピソード記憶」

はい、うちら「中年」学習者にとっては
青少年のようにがっつり丸暗記がなかなか困難になり
おもしろいエピソードをつけて頂くとわりと(わりとです)
記憶に残りやすいのです。

通訳ガイド試験にもばっちり利用できそうですし、
このように直接コメント等も頂けて
偶然の出会いに感謝です。
見つけてくださった担当編集者さまにも!
これからも研究者さまの本、押していきます(笑)

ご訪問、まことにありがとうございました!!

No title

やっぱりジャスミンさんの所へ立ち寄ると、
何かしらお土産があるようです(笑)

本文中の「すきま・・・」のタイトルをクリックしたジャンプ先で見つけました。

http://blog.fc2.com/goods/4903738159

語彙の少なさに加え、私の弱点は冠詞と前置詞。

英語で意思の疎通は出来ても、文法的な細かい点になると、
あやふやなまま今に至ってしまいました。

オンラインで立ち読みをし、評価を読んだ上で、「これだ!」と思い、
そのままショップのレジへ直行!(笑)

早く読みたい!

今回も貴重な情報を有難うございましたm( __ )m

Yasuko先生、こんにちわ~!

あっ、コレわたしにも必要かも!!

冠詞と前置詞は永遠の課題ですね~。(って、それ以外も)

寝転がって読めるってとこもツボにはまった(笑)

レビューアップ楽しみにしています。

先生からのコメント

おはようございます。

先生からのコメント、うらやましいです!
こんなこともあるもんなんだ~と、記事を見て驚いたのですが、
コメントするのを忘れていました。

私もこの手の本に目がありません。
チェックさせていただきます。
また、ちょくちょく(ほぼ毎日)、寄らせていただきます♪

楽しー!

こんちは^^

先日の稚ブログでもお話しして頂いた通り、
やっぱり、言葉を学ぶのって、“その後ろの文化”だと思うのよね、
潜在的に感じている楽しさって。

ネット社会って素敵よね。
著者の方とこんな風にコミュニケートできるんだなんて。
言葉を学ぶ幸せに、ますます拍車がかかるよね。

いい時代e-272

うんうん。
好きなことは何百回も噛み締めていきたい。

コメントありがとうございます!

三毛猫みい子さま、こんばんわ!


そうなんですよ。
以前も紹介した本の著者さまからコメントを頂いたことがあり2度目なんです。
その時もとっても好きな本だったのですごくうれしかったですよ~。
今更ながらネットってすごい!
そんなことで益々ブログのはまっていって勉強がおろそかになると(笑)

また、勉強の合間にお立ち寄りくださいませ~。


Lucyさん、こんばんわ~!

ほんまにビバ インターネットですね~。

昭和だった頃には考えられん世界やわ。
これからもどんどんこのツールを使って
お互い楽しんでいきませう。

まさしくいい時代!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
