スポンサーサイト


ガイド勉強、役に立つ

きょうはご縁があってアメリカ人の青年二人にお付き合いしました。

日本の料理の説明やら着物について

神社の参り方、神殿の説明など知っているかぎり説明させてもらいました。

普段は英検中心の勉強ですので

ガイド試験用の参考書はたまにパラパラ読むだけですが

コレが、奥さん、結構役にたったんざます。

一緒に昨年イギリス留学から帰った知り合いの日本人青年もいたんですが

英語力というよりも日本の事象について説明の仕方がわからないといった感じ。

やはりコレってテクニックの一種?

例えばたけのこの煮物について、

まず、たけのこの英名知らないでしょ、煮物の作り方知らないでしょ。

このあたりの説明の仕方ってガイド試験の参考書に絶対でてるもんね。

読んでるときは「は~こうやって説明するのか~」

ぐらいでしたが知ると知らないではえらい違いやなあと思いました。

う~ん、ガイド試験の勉強って即効役に立つ。

よし、もっと色々ネタを仕入れて

今度また会ったらもっといろんなとこ連れていってやろと、ガイド勉強のモチベーションもあがったし、

今日はほんまにええ体験をさせてもらいました。


励みになります!クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村













     

コメント

そうですよー。

そうですよー。
通訳ガイドの勉強で扱う時事ガイド用語や日本事情の説明は役に立ちます。

さて、今週末から再びCELの英検1級コースを受講します。CELの後は初のミスド勉をしてみようと思います。(昼食込みで)

こういう話しを聞くと…

英検の勉強よりガイドの勉強のほうが、実生活で役に立つのかな~という気がします。
実際に使う場面があると、勉強のモチベーションが全然違いますよね。
私は英語で案内ができなかったんです。
英語で日本のことがもっと話せたら、外国の友人に日本滞在を
もっと楽しんでもらえたのに…
という思いがあるので、ガイド試験はいつか受かりたいです。
ガイド試験の英語筆記も受けてみてはいかがですか?
英検1級の筆記に比べたら易しいみたいですよ。

No title

外国からみえた方とお話する時にいつも感じるのは、
日本の文化についての知識の大切さです。
事象についても、そして物の考え方についても、
外国の方と話をすればするほど、その違いが鮮明になり、
その理由を説明する必要に迫られます。

先日も、日本の ghost のルーツや定義についてうまく説明が出来ず、
もどかしい思いをしました(T_T)

まさにプロですね~!

日本語で言えないことは英語でも話せない!
は常々感じております。
日本語を教えていると、外国の方の素朴な質問に「目から鱗」状態です。
ただ、私の見解が日本人の見解だと誤解されやすいから、視野を広げていかないと。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様、コメントありがとうございました~!

きんちゃんさま、こんばんわ~!

今回の英検残念でしたね。
次回はご一緒にって、たぶんきんちゃんさま、先に受かっちゃうでしょうけど。

>そうですよー。

ほんまにそうでした。なんかガイド勉強に傾くなあ。すぐ使えるし。

ミスド勉デビューレポートまたしてくださいね。


そこそっこさん、こんばんわ~!

おっしゃるとおりですね~。
急激にガイド試験に傾いてしまった。(笑)
とりあえず1月に英検を受けてみてその後ガイド勉強を
本格的にはじめてみます。
また、そこそっこ さんのブログを参考にさせてもらいますね。

Yasuko先生、こんばんわ~!


>その理由を説明する必要

ここがやっぱ肝ですね。
今回も祝いにも憂いにも黒い着物を着るという説明をして
なぜ黒かという意味をいいました。
黒に対する日本人の思い入れみたいなモンですね。
常になぜ?目線で生きていかなきゃなりませんね。
ガイド勉強深いです。

AS さん、こんばんわ~!

おっしゃるとおり。
日本語でまず知ってるってことが大前提ですよね~。
素朴な質問が結構どきっとするね。
そんなこと考えないよ、ふつーとか。
そこを考えるのがガイドなんでしょうね。

No title

わぁ~、ジャスミンさんガイド実践してカッコいい!
しかも若い青年2人をはべらせて~?(←曲解)

だんなさん疑似インフルで何ともなくてよかったね~。
大西先生の講演は残念だったけど。。。

2次試験まであと2週間か~。
ジャスミンさんなら絶対大丈夫!
応援しているからね~v-91

Nemo さん、こんばんわ~!

コメントありがとうございました!返信遅れてごめんね。

なかなかイケメンざんした。
ガイドさんってきっと色々な人に出会えるンだよね。
それって無償でも楽しいよね、たぶん。
シルバーボランティア目指そうかな。

は~、2次試験。
はよ済ましたい、ホンマに。
念、送ってね。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
