スポンサーサイト


IKEBANA

英検の2次試験も近いというのに

PTAの付き合いで昨日の7時から夜中の2時まで飲んでしまった。

久しぶりだ~、日付を超えて飲んだのは。

QPゴールドのおかげで今日もしっかり働けましたが

明日はがっつり勉強する!つもり

こんなオヤジな私ですが

実家がご維新前からの旅館業というトラッドな家に育ったもんで

花なんぞも活けたりするのです。

日本の華道家さんの写真集とかももっておりますが、

これは英語学習や外国の方へのインストにすごくお奨めします。


Ikebana: A Fresh Look at Japanese Flower ArrangingIkebana: A Fresh Look at Japanese Flower Arranging
(2007/06/15)
Diane NormanMichelle Cornell

商品詳細を見る


ジュンク堂でひとめ惚れしてアマゾンで検索したら

なんと半額だった!もう、即ポチる。

著者はイギリス人の小原流師範。

外国人ならではの花の組み合わせが新鮮です。

解説もすごくシンプルな英語で書いてあるのでわかりやすい。

写真もすごく綺麗ですし。

外国の方をお招きするパーティーでは

日本式に花を活けるとそれだけで話題作りになりますし

尚且つ酔っ払ってヨガの三点倒立でも披露すると

たちまちパーティーの人気ものに(←実話)

風呂上りに好きなアロマオイルでマッサージして

寝る前に読むとと~っても幸せになれる本です。

(そして、英語勉強をちょこっとでもしたという満足感にもひたれる)



励みになります!クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

No title

おはようございます、ジャスミン・リューさん。

ご実家が旅館業かぁ・・だから、きっと奥ゆかしい(?)若女将かなんかかな・・・?だから、日本文化についても知識がおありなんでしょうねぇ。なんかかっこいい。
v-10

ところで豪快な飲みっぷりですねぇ。絶対、わたし京都にジャスミンさんに会いに行くことにする。わたしも、よく友だちとGirls' nightと称して、我が家に集まり飲むけど、ついつい気づくと2時を回ってるのよねぇ。だから、わがGirls' nightの決まりとして、『12時までに終わる』シンデレラナイトとしたのですが、それでも、みんな正体がばれても、飲んでいる私たちです。ジャスミンさんとも楽しく過ごせそう。

ジャスミンさんのガイドになったつもりで勉強する・・・はとても参考になりました。日本文化だけでなく、目の前のことをどう英語で説明するか、自分が『英英辞典』編集者になったつもりで考えています。毎日1つというスローペースですけどね。v-218

通訳ガイドを受けるしかないですね

ジャスミン・リューさん、おはようございます。
初ミスド勉の朝を迎えました。

さて、こうなったらやはり、この勢いで通訳ガイドに合格して観光地京都で活躍するしかないでしょうー。
英検準1級レベルであれば合格までは近いと思います。
どこの学校も12月から通訳ガイド試験対策コースが始まります。
さあ、始めましょう!

小原流

おはようございます。

旅館業なんて、すごく素敵ですね。
外国の方なども泊まられるのですか?

実は私も小原流で生け花をしておりましたので、思わずコメントしました。家元四級までは取ったのですが、結婚後、家計の都合もあり、先へは進めず残念でした。
本当はこちらも1級まで取りたかったです。
研究会が好きで、優秀賞(名前忘れましが)も何度かいただきましたのですよ^ ^

先日、久し振りに花器って呼んでたか、布できれいにしたところです。
あの重い花器に触れていると、またやってみたいなぁ~と思ってしまいました☆

皆様、コメントありがとうございま~す!

lucky momさん、こんばんわ~!

Girls' night、いいですね。朝はコーヒー、夜は酒。
姐さん、人生エンジョッてますね~。
でも、飲んだら負けそうやわ~。

>自分が『英英辞典』編集者になったつもり

こういうの大事ですね。一日一個っていいかも。
とにかく、姐さん遊んでないで、ブログして発信してチョーダイ!


きんちゃんさま、こんばんわ~!

初ミスドどうでしたか?

そうですね。ガイド勉強の方が京都ではなにかと活かせるかも。
来週の2次試験が終わったら対策考えま~す。
そんときはまた夜露死苦!


三毛猫みい子 さま、こんばんわ~!

みい子さんも小原流だったんだ。
私は池坊で基礎を習って、小原の自由花がおもしろそうだったんで
そっちもちょこっと習いました。
小原って教本に英語も書いてあってさすが世界視野だなと関心したのを覚えています。

今はもうお稽古に行っていませんが、日常的に活けなきゃならんので
ジャスミン流で派手に活けてます。
みい子さんもぜひぜひ!

No title

まったくもってドタンバで、島行きを免れました。ウソみたーい!き、き、き、奇跡だっ!のうろこです。
姉さん、華道をされるんですね!トラッドな育ちの方をガイドに頼めたら、旅人たちもさぞかし、喜びが増えることでしょうっ。私だったらすっごく嬉しいっっ。
ところで、華道は、こちらもイケバァナとして人気なのですよ~。高校生のとき2年ほど齧った記憶があります…池坊系だったような…(忘却の彼方)

Re:三毛猫みい子 さま、こんばんわ~!

私も習ったことも忘れてしまってます・・・。
自己流で活けるのが一番ですよね^ ^

私もやってみたくなってきました。
癒し効果もありますしね☆

No title

あと、一週間ですね~。
西の空を眺めつつ、心の底で「がんばれ~」と応援しています。
ジャスミンさん、華道だなんて、素敵、最高。
日本文化で何か人に教えることができるものを持つって、言葉を習得するより大変かも。私は書道だけ。キモノとカラテはこれからマスターしたいなあ。

本日もコメントありがとうございま~す!

うろこさん、こんばんわ~!

姐さん、おったんかいな~。なんかホッしたわ(私がホッとしてどうする)

>私だったらすっごく嬉しいっっ。

そっ、そう?育ちはトラッドだけど性格はアバンギャルドになってしもうた。
わたいも最初池坊だったよ。
そんで池坊の次期家元がご町内なのよ。(どーでもいいけど。)
京都ざんしょ。

>イケバァナとして人気

ほー、そうなんだ。ビバジャパニーズ文化やね!


三毛猫みい子 さん、こんばんわ~!

そうですね。
とりあえず自分の感性を信じて活けましょう!
自分の自己満足のために。(お流儀は無視,ムシ)

AS さん、こんばんわ~!

応援あざーっす!
ASさんの知性がうつるとよいのですが。
気合いれてラストスパートがんばりまっす。

書道いいよね。私もこれからぜひしたい。
かっ、からてですか?奥さん。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
