スポンサーサイト


やっとすっきりパレスチナ

早起き日記をみてもらえばわかるんですが

なぜか今朝2時に起きちゃって、もう現在夜の7時で猛烈に眠い。

ところで、なんでパレスチナ?

幼少の頃より耳にする「パレスチナ問題」

誰に聞いてもはっきりわからない「パレスチナ問題」

でも、いつかはハッキリわかりたい「パレスチナ問題」

なんか、死ぬときにあ~、あれ最後までわかんなかったよね~と

思いたくないってない?

まあ、そんな事象は山ほどありますが

とりあえずコレでなんとなく見えてきた、ちょっと安心。


まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
(2005/01/19)
山井 教雄

商品詳細を見る


日頃あまりモノをねだらん娘がなぜか執着して買わされた

マンガ日本史があまりにおもしろく

わかんないこと、複雑なことはマンガがいいね~と思っていた矢先、出会いました。

5年で19刷もされてるし、みんな思いは同じなのか?

著者の山井教雄さん曰く

「民族主義とテロを結びつける、いちばん大きな病根がパレスチナにあり、
これを理解し、克服しないかぎり、ほかの民族紛争も解決の糸口を見つけることはできません。
この複雑で長い紛争を、なるべくわかりやすいように、やさしく、ていねいに解説して、
少しでも理解していただければと思い、この本を書きました。」

とのこと。

コレ、英検のスキームになるかな?



励みになります!クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

2時起き!?

2時っすか!!まだ前日といってもいい時間ですよ(笑) しかし僕も早起きなんでその2時間後には起きてます。だから夜の8時にはアクビ連発ですよ~

パレスチナ・・・僕は地理も政治も弱いんでさっぱりですi-195西アジアの方は国名すら怪しいですから。47都道府県すら怪しいのはここだけの話v-219

ケンさん、こんばんわ~!

こんなコメントしずらい超趣味の偏った話題にコメントありがとう!!
あの日「けんケン」に3時過ぎにコメント残してたら5時ぐらいに返コメが
はいってたんでサスガだなっと思ったね。v-218

TOFUL(綴りちがうな)にでませんかね?
私も実はパレスチナどころか関西でも怪しいという。ここだけの話v-219

パレスチナと言えば

ジャスミン・リューさん、おはようございます。以前、私のクラスにパレスチナ人留学生がいました。クラスのリーダー格で、学期が終わったあとには私たち教師全員を自宅に招待してくれました。絶世の美女というかアラビアの王女さまのようなきれいな若い奥さんが数々の手料理を出してくれて、アルコール度数40度!というライオンミルクとかなんとかいうお酒を飲んだ思い出があります。飲んだ瞬間、喉が熱~くなるんですよ~。2人のお子さんもすごくかわいくて、でも、無国籍状態になっていて・・・と、やっぱり複雑な問題がからんでいて難しい問題だと思いました。彼のパレスチナに残っている家族もガザ地区に住んでいて、ニュースとかでしか知らなかった地名がぐっと身近に感じられたりもしました。いろいろな国からの留学生がいるので彼らのバックグラウンドを知るためにも私ももっともっといろんな本を読んで勉強しなきゃな~と朝から熱く語ってしまいましたぁ。

そうそう、ここだけの話ですが(笑)、この前息子が帰省したとき、手土産に「京ばあむ」買ってきてくれたんですよ~。初めて食べたんだけど甘さ抑え目で宇治の抹茶風味でおいしかったですよん(*^^*)

こんにちは

笑っちゃったけど、「パ問題」、私も全然わからないです。宗教問題が絡むと理解が追いつかないわぁ。。。最近「学習漫画」なるもの、レベルがすごく上がってますね~。息子たちもマンガ日本史やマンガ〇〇の秘密など大好きです。中学受験用のナントカ算やら物理系もありますよね。

コメントありがとうございま~す!

ぴあのさん、こんにちは!

そうだったんですか。それはすごく身近にイメージできますよね。
とにかくパ問題ってわれわれ島国でほぼ単一民族、宗教もいろいろ取り入れ
柔軟性ばっちりの国民性とすべて状況が対極でほんと正直わからんのですよ~。これも、まんがでというか絵入りで対話形式なんでなんとかアウトラインだけはわかったという感じです。国のごたごたって切ないですね。
やっぱ平和と健康が幸せの基本ですね。

AS さん、こんにちわ!

ASさんでもわからないなら私わからないハズだわ。
ほんとに複雑なのよね。米ソの思惑もすごくはいっているし。
世界史の事象とほとんど関係してるんだよね。
でも、国が安定しないってほんとに不幸だと思う。
「学習漫画」というジャンルなのね。
ベルばらとかはどうなんだろ?あれで少女達はフランス革命だけは
知ったのではないだろーか。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
