スポンサーサイト


パラ読みでもいい!

先日の本村流を実践してます。

ここんとこ勉強の時間=移動時間

または家事の時間=リスニング時間のみ

で、とにかく乗り物にのったらすぐ本を開く。

ちょっと見る→暖かい→適度な揺れ→寝るの繰り返しなんですが

本村流はそれでいいらしい!


本村弁護士流読むだけで賢くなる勉強法本村弁護士流読むだけで賢くなる勉強法
(2009/10)
本村 健太郎

商品詳細を見る



「真剣に一回よりいい加減でも繰り返し」
「パラ読みでも言い。繰り返しが重要」ですと!

心は気楽に、勉強が負担にならない、本村流。

年末、年始はこれで乗り切るしかない。

さて、オンタノではべっぴん管理人うろこさんが

ブログネタ&本業の執筆業ネタの情報整理、管理の仕方を公開中。

あの膨大な情報はこのようにストックされていたのか~!

感動いたしました。

メモ魔のくせに大事なときにはそのメモがでてこない私からみれば

あなたはです、うろこさん。

どんな自己啓発のビジネス書より情報整理のモチベを上げてくれました。

明日からTo Doリストもちゃんと書いて、もっと建設的に生きよう!と思う



更新の励みになります!クリックよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よんでみました

ジャスミンさんの紹介で、なんか読んでみたくなりアマゾンで注文してよんでみました。寝る前に。3日で読めた。気が楽になるのは確かですね。がちがちに自分を管理しようとしてできないのがストレスでしたが、「ま~なるようになるわ」と思えました。ご紹介ありがとうございました!しかし。。流し読みだけで頭に入る頭脳があるからちゃうか?みたいな「ひがみ」もでたのも事実。。。はは。こつこつ勉強します。ではまた!

決意宣言!

姐さん、決めました!

英検1級合格に向けて、時間をうまく使いながら勉強を続ける
姐さんの姿に感動し、刺激され、ついに、本当に重ーい腰が・・・。
わたし、来年4月以降(また、先だね・・)TOEICなるものを受験
しようかと・・・。

英語の聴き取り以前の、聞き取り力に問題があるし、集中力が
持続するかどうか疑問ですが、『山は高ければ高いほど・・・』
(なに格好つけてんねんってか)やってみようと思います。

先日、とあるステキな英会話学校を通りかかって、その、広々と
した窓、ステキなインテリアに『ここで働きたい!』なんて単純な
私は思ってしまいました。それに『ネイティブが教えます!!』
てフレーズに『異議ありv-222』って感じで一人で
憤慨してたので、『じゃあ、やってみようよ』って、ほんまに
単純な発想でv-12

なので、姐さんと同じ立場で頑張れてうれしいわv-238
とは言いながら、私も、フルタイムの仕事持ちですが、隙間時間を
うまく使い、『年齢・容姿のハンディを打ち消すくらいの得点v-237
バイタリティで勝負をかけます!v-217
まぁ、転職ってのは、あんまり考えてないんだけどね。

隙間時間を使い、一週間で『新TOEIC単語特急』と『文法特急』を
2回ずつ繰り返しました。(主に風呂の中でやってるv-218
また、経過報告しますね。やる気虫が寝てしまわないようにね。

では。v-222

整理術

“うろこさん”のサイトへ行ってみました。
確かに優れものの整理術ですね。

さっそく実践!

お役立ち情報、有難うございましたm( __ )m

おぼえてもらってるかしら?

ジャスミンさん、おはようございます。
6月の準1級2次試験の発表直後に、「同じく1点差で泣きました。」とコメントさせていただいたものです。
私も、(今さらですが)11月の2次で、ギリギリパスしました。
ジャスミンさんにもご報告しようと思っていたんですが、見失って、到達できませんでした。
今朝、偶然にも見つけ、ジャスミンさんも合格されたことを知りました。
お互い、良かったですね。
もちろん(!?)1級を、目指していますが、ジャスミンさんはじめ、みなさんの学習量の多さに怖気づいています。
でも、なんとか気持ちを奮い立てて、がんばろうとおもっています。
そのための学習記録のブログ「56才までに、英検1級!!」というブログを立ち上げました。皆さんの学習量に比べて、お恥ずかしい次第ですが・・・。  
おひまなときにでも、のぞいてみてください。
お互い、がんばりましょう!!

んままままっ!

ンコココ、これはまた!ありがとうございます~(TT)神だなんて、どっちかというと私は"噛み"なんですけど、ずうずうしくもウデチィです!ニキキキキ(意味不明後に陥ってしまった)ありがとうございます~!
Yasuko さんにもお越しいただきコメントをいただけて光栄です!

英語マダムの皆様、コメントまことにありがとうございました~!

大阪の主婦さん、こんばんわ~!

いつもコメントありがとうございます。
「本村流」結構モチベーションあがるでしょ?大阪の主婦さんも近いうちに1次はスルーされるような気がするんですよね(←占い師かっ)

>流し読みだけで頭に入る頭脳

たぶん弁護士さんは文の読み取り能力が高いとは思いますね~。ぐっとその瞬間の集中力はすごいはず。しかし人類の大半は凡人なのでとりあえず踊ってみようではありませんか、と自分自身をなぐさめるっと。

Anchorsongさんがグアムの旅行のこと密かに教えてくれてHPにいったのですが記事をみつけられず。
どこにあるのかしら?また教えて。


lucky momさん、こんばんわ~!

お~!赤い文字に決意を感じました!
TOEIC参戦、楽しみです。
ついでにブログも始めなさいよ~。(笑)

私もフルタイムで土日祝日関係なしですけど
じゃ、専業主婦になったらバンバン勉強できるの?って
自問したとき(いや、絶対家業なんでそんなこたできないんですけど)私は不可能なタイプなんですよ。いろいろやって走ってるから勉強もなんとかやろうって思えるので。だから人より時間がかかっても必ずあきらめないで
目標は達成します。
やる気虫、寝るなよ。とかいって「姐さん、初回で900点とっちゃったあ~」になったら京都でしこたま奢ってもらいいます!(←なんかありそ。)


Yasuko先生、こんばんわ~!

オンタノ行かれたんですね。ありがとうございま~す。
べっぴんな管理人が気絶しながら記事を書いているらしいのでたくさんの方に読んで頂きたいんですよね。
私もあの記事にはすごくインスパイアされまして、この年末、情報整理の仕方を見直そうと思ってはいるのですが~。


atsu2coさん、こんばんわ~!

準1級合格、おめでとうございました~!
お互い年齢的にもナンなんでよかったです。
実はブログの方は時々読ませていただいておるのです。
ロム専で申し訳なかったです。今後共よろしくお願いいたします。1級は難関ですがそのぶん萌えるもとい燃えるもの大きいと思うのでお互いに果敢にチャレンジして行きましょうねっ。ビバ、年の功!

うろこさん、こんばんわ~!

うう、女神降臨。
これからはうろこサマとお呼びしたいぐらいです。
ポストイット方式、採用!
やっぱ書かないと情報はスルーだね~。
深く反省いたしました、ありがとっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
