スポンサーサイト


語源で増やす英単語

金曜日は朝はやくから泊まりがけででかけるので

予約投稿なるものを初めてしてみます。

もしコメントを頂いていたら(ないとは思うけど)

土曜日の夜に返信させていただきますね。(無駄な告知ですね)

さて、英検一級にむけて、ボキャビルがまず第一の山ですが、

いろんな角度から単語にふれたいと思い、

本棚からひっぱりだしてきました。


語源で増やす英単語語源で増やす英単語
(2002/12)
恒石 昌志

商品詳細を見る


たぶん3年前ぐらいに買ったのですが、

単語のレベルが高すぎてずっとしまってました。

だいたい「DUO」もあんまりはいってない頃で

これを買うってあたりが、順番が違っていたんですが。

パソコンももってなかったし、情報もなければ、

自分の立ち位置もわかってなかったという。

しかし、今みるとモロに英検一級レベルをカバーしているし

語源というものがすごくエピソード記憶を強化させるものなんですねー。

第一、ラテン語とかギリシャ語って

教養高くて気分はよくなります。

オスカル様もお勉強されていたのでは?(あれはヘブライ語か)

語源が大事だなと感じたのは準一級の語彙問題で

未知語の的中率がものすごく高かったからです。(4問中3問的中)

もち球が少ないから、あの手この手でした。

パス単や語彙問題集とリンクさせて使用してみます。

なにより、せっかくの本をまた活かせてよかった、よかった。

ちなみにこの著者の方は高校中退。

独学で英語を学ばれたそうです。すごいね!



     

コメント

告知は無駄ではないですよっv-218
実は同じ本を持っております。
しかりやはりタンスの肥やしならず本棚の肥やしになってまして・・・
(とうか本棚に残っているかも不明)
ちょっと探してみようと思いました。
ラテン語がすばらしいと、オスカル様が褒められているシーンが
漫画にありました~

こんにちは!

語源!
今pass単やりながら、語源にやらなきゃ!と思ってたところです。
なんてタイムリ~な記事なんでしょう☆
私は少しずつ辞書引いてやってみます。

おでかけ楽しんできてください(^-^)

そこそっこさんへ

無駄じゃなくてよかったです。
同じ本もってはるんですね!なぜかうれしい。(お互い本棚のこやしだったとしても)
オスカル様褒められてたんだー。またベルバラ読みたくなっちゃいました。
話が通じてすごい幸せでーす(笑)
これからはオスカル様も学んだラテン語とおもって語源を楽しみます。
貴重な(?)情報ありがとうございました!

teco. さんへ

tecoさんの記事を早速読んでおーっと思ってしましましたよ!
私とは違ってこつこつ辞書を引いたり、単語カードを作ったり、えらいです!
私も見習わなくては。
でも、同時期にパス単やっているというのが、すごく励みになります。
お互いがんばりましょうー!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
