スポンサーサイト


年末進行1日目

私事で落ち込んでもいられないのが

長男の嫁のつらいところでして~。

テンプレもおめでたモードに変えますえ。

他家とくらべて多いのかどうかわかりませんが

例年、今日から3日かけて20人分のおせちを作ります。

我が家では正月の朝に飲むお茶からしきたりあり。

食べるものもきっちり決まっていまして

毎年同じものを作ります。

掃除もどこからするって決まってます。

初日は料理はだし10リットルとるとこからスタート

煮しめ、田作りまで作って明日につづくと。

掃除は窓ふきとカーテン洗い。

勉強はテキストの音読のみざっと。

あとはおせちを作りながらCDの流し聞きです。

夜は福山さま、ギザ美しい~とかいいながら(←映画版のガリレオ)

めったに見ないテレビなぞも見ました。(このへんが年末的非日常)

年末実況中継、明日につづく!



年末、年始も更新します!クリックよろしく~!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


     

コメント

来年もよろしくお願いします。

大変ですね。
私も、この状況はわかります。
私の母も長男の嫁でしたので。
でも、そのうような状況の中、英語のCDを流しながらというところがすばらしいです。
みんなは、時間がないと言い訳を言うわけですが。。。。

私は、今日田舎に帰りますが、ブログは年中無休です。

京都って感じですね~ そういうの大好きです。身も心も引き締まる思いがしますね。

さて、僕もジャスミンンに負けじと学習に身を入れなければ!

私も長男の嫁ですが、おせちつくったことがない。。ていうか、両家ともども、デパートで和洋中のホテルとか料理屋のおせちを予約するのを楽しみにしている状態。ことしはうちは千里阪急ホテルのおせちにしました。こんな楽したたら、娘は嫁にいくときこまるんだろうなとおもったこともありましたが、「おせちを予約する家」に嫁げばいいやと。今年はジャスミンさんのブログで楽しませてもらったり、情報が役に立ち、日々の楽しみが増えました。ありがとう!来年もよろしくおねがいしますね。明日は大晦日。いちお、お掃除なんかやってます。年越しそばは、主人が作る係りになってます。紅白みて楽する予定です。ではよいお年を!!!!

年末にかかわらずコメントありがとうございました~!

きんちゃんさま、こんばんわ~!

わかっていただけてうれしいです(笑)
いい大人が言い訳しちゃいけないですよね、やっぱ。
年末年始に前進は無理としても
現状維持はなんとかしたいと。

田舎、楽しんでくださいね~。

ケンさん、こんばんわ~!

めんどくさいようですが毎年きっちり守ってます。
娘以外にも小さい子が来ますので日本人の伝統教育の一環ですかね。

>学習に身を入れなければ!

ケンさん、あんまり先いかんといて~。
年末,年始ゆっくりしてねっ(笑)

大阪の主婦さん、こんばんわ~!

20人分は買えないので作ってます。(高そうやね~)
娘は跡取りなので小さい頃からいろいろ仕込んでいますが
「おせち買う家」にまんまと嫁にいくかも。(笑)

こちらこそいつもコメントありがとうございました。
更新の励みになっています!
来年もよろしくお願いしま~す!

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
