スポンサーサイト


まずは本気のリーディング対策


歴史に科学、読解問題の背景知識を強化したい。

英検試験前日に土佐犬先生のブログで紹介されていて

即アマゾンへ

土佐犬さん、ありがとうございました~!


「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)
(2008/10/01)
日本博学倶楽部

商品詳細を見る


前回読解問題、地球磁場逆転の話なんかもでています。

読みつつキーワードをチェックしてそれに相当する英語を調べ

端っこに記入。

関連事項を「THE WORLD ALMANAC FOR KIDS」で読んでみる。

関連語彙を「スーパーボキャブラリービルディング」でチェック。

こういう芋づる式学習は楽しみながらできます。



更新の励みになります。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

姐さんこんばんは。
ほんまに勉強家やなぁ。
いったい毎日どのくらい勉強してるん?
学習者みんなで公開しようよ。
わたしは、毎日、20分は風呂場で(一人になれるから)
TOEICの文法やリーディング問題集を湯に浸かりながら。
朝と帰りの通勤途中に合計30分ほど茅ケ崎英語教本の
テープを流している。今は、それだけ。
少ないと思うけど私としては精一杯。よくやっていると思う。
みなさんは、いったいどれくらいやってるんやろか?
(仕事から帰宅して寝るまで、3時間半くらい。
本当は一時間くらいしっかり勉強時間取れれば
ええんやけどなぁ。)
姐さんはどんな感じ?

ボンジュ~ル マダム。準1受けてきました、長文は全問あってましたが、短文穴埋め13点でした。
念力とPBでは問1の点がとれないことがわかりました。

>歴史に科学、読解問題の背景知識を強化したい。に最適な?シリーズがあります。
oxford からでている。「 A Very Short Introduction 」シリーズです。宗教、社会問題等・・ 
100タイトル以上あるはず。150ページ足らずで1000円以上するので、お値段お高め、残念です!
翻訳では岩波書店から「一冊でわかるシリーズ」として何冊かでてます。
他にも、BBC の「History for Kids」。アメリカの「energy kids」もgood。
講談社のブルーバックス「科学者とキリスト教」とか背景知識がざっとわかって面白いんですが
絶版かもしれません。岩波ジュニア新書にもいいのがあるのでは(内容はともかく)。
多読系のわたくしは、ミステリーばっかり読んでいましたが、最近では洋書の雑学本
(どうして朝はくちが臭いの?、どうしてラジオは聞こえるの?とか)、
他にも子供用百科事典、大人用科学史等を読んでます。あたりまえですが、
ほんとに簡単な英文でうまく説明してるんですよね~ 

問1対策する時間がありません。

ジャスミンさま、こんにちは。以前100時間チャレンジの時にコメントさせていただきましたmijokaと申します。
あれ以来なかなかコメントは残せなかったのですが、秘かに読ませていただいておりました。いつも興味深い記事をありがとうございます。

英検、お疲れさまでした。ホントに終わった後ぐったりしますよね。
「リーディング対策に歴史や科学の背景知識を勉強する」・・全くおもいつきませんでした。確かに日本語で知識があると英文を読んだときにすんなり入っていけそうですね。早速アマゾンへ行ってみます。

止まることのない姐さま(目がハァト
日本博学倶楽部!いいですねぇええぇ、私も読みたいっ!漬物と本屋を考えるとホームシック直行便です(TT)でぇいっ(気合でとじこめておく)
はてさて、背景知識の単語ゲットには、こんなオンライン百科事典サイトもお役にたつかもしれましぇん!これ無料、21世紀ありがたしですね。
http://visual.merriam-webster.com/

コメントありがとうございました~!

lucky but lazy momさん、こんばんわ~!

え~!そんなにコンスタントにやっているの?すごいわ!
だいたい風呂場で文法問題解くってあたりがmomさんらしい。
いや、天才肌。私なんかスキマ時間の積み重ね。
時間があれば2時間ぐらいするけどあんまりまとまった時間はないのよ。
だからどこでも勉強できる体制だけは整えているんだけどね。
コンスタントに2時間ぐらいを理想としているのだけど。

ボンソワ~、電個さま

準一、結果が楽しみですね。
それにしても魔法のように書籍名がでてくる、あなたは何者?
しつこいようですがブログを書いてください(笑)
おすすめの本、早速アマゾンに行ってきます。

>ほんとに簡単な英文でうまく説明してるんですよね~

このスキル、私も憧れるところです。通訳ガイドには求められるでしょうね。
また、情報よろしく~!

mijokaさま、おひさしぶりで~す!
 
はてなブロガーさんやったんですね~。相互リンクさせてもらっていいですか?
1級ぐらいの問題になると背景知識が凄く大事だと有名な先生方もおっしゃってますね~。とくに科学系は日本語でもわかりづらいですから。

今後共よろしくお願いしま~す!


うろこさん、こんばんわ~!

「ボキャファン」絶好調。うろこさんのイラスト、かわいくて好きだよ~。

そう!赤い靴を履いたバレリーナのようにってこたないのよ、残念ながら。
このオンライン辞書、オンタノで見てブックマークつけてた。
そうだよね、コレ使えばいいんだよね。
ホント引き出し多いよ、うろこさん!いつもありがとう~。

千葉在住の技術者でーす。本命は英検は英検でも超マイナーな工業英検1級
合格を目指してます。ブログは更新が大変そうなので、マダムのブログに書きこ
ませていただきます。長くてほんとにすいません。ネタに使えそうなのがあれば、
どんどん使ってください。

思い出しましたので追記。


・「科学の考え方・学び方」 池内 了 (岩波ジュニア新書)
  P70~P115 科学史が簡単にまとまっている。

・「カガク英語ドリル」 柳下貢嵩 シーエムシー出版
  今までなかった、理系単語が簡単な英文を使って説明している。

・「POPULAR SCIENCE ALMANAC FOR KIDS」
  カガクドリルとこの本で基礎は完璧?

・「HOW COME ? Planet Earth」
   これもよくできてます。

・「科学ニュースがみるみるわかる最新キーワード」
 ソフトバンク新書

・「現代科学のキーワード」
  講談社ブルーバックス

おまけ(最近読んだなかで、おもしろかった。2次のネタに使えるかも?)
・「2011年 新聞・テレビ消滅」 佐々木俊尚 文春新書
 ニューズウィーク読者はおさえておこう(読んでないけど)

この本によりますと、下記の「クレイグス リスト」が米国の
新聞社がバタバタつぶれた原因のひとつらしいです。知らんかった。
アメリカ版売ります・買います?このサイトが無料なので広告収入激減!

http://sfbay.craigslist.org/

米国のインテリが読んでいる理科系本ネタはそのうち。

では、また~




さすがアマゾーですね。私も土佐犬さんのブログをみてアマゾンで購入しました。たしかに背景知識が読解をたすけますからね~。買ったはいいが、寝る前に読もうとおもってあけて数分で睡魔が。。なかなかすすみません。しかし、「なるほど~」というのはあり、5回も受けてるから、おお、これ知ってたらあの問題、選択しがしぼれたんちゃうか!みたいなのあります。
一次試験終わって、得点が微妙で、二次対策もせず、一次用の問題集を消しゴムでけして、また使えるようにしたり、どうも、「落ちてまた一次挑戦モード」で、6月までまだあるからとだらだらすごしてます。。で、昨日から息子が発熱。。。ついにきたか新型インフルか!今日の昼から救急外来つれていきます。発熱後、6時間以上たたないとインフル検査にひっかからないし、タミフル処方は24時間以内。行ってきます。最近とくにおもうのが、なんとか1級取ったら「英語学ぶ」ではなく「英語で何かを学ぶ」という気持ちが強くなってきました。本当に興味があるのは今目の前で身近な「医療英語」なのだが。通訳はしんどいしな~翻訳もめんどくさそうだしな~。インタースクールのような学校に行って学びたいが専業主婦には金がない。。。。ってことでくすぶってます。ではまた~!!入院付き添いならんこといのるわ。ま、先週の週末でなくてよかったよ。

コメントありがとうございました~!

電個さま、こんばんわ~!


まるでドラえもんのポケットのようになんでも聞けばでてくる、でてくる。
すごすぎます!
工業英検1級ってむつかしいんですよね~。過去問みてのけぞった。
絶対ブログした方がいいと思うんだけど(←しつこい)

「 A Very Short Introduction 」シリーズ、アマゾンでみて、全部コレクションしたくなりましたよ~。装丁もいいし。危険だ。

新ネタありがとうございます!
早速使わせていただきます!


大阪の主婦さん、こんばんわ~!

アマゾーっていうの?(笑)
平均点みたら今度は突破してるよ、絶対。

僕ちゃんにはかわいそうだけど、1週間待ってくれてよかったね。
入院にならんといいけど。

私もお金とひまがあったらインター行ってみたいけどね~(笑)
残念ながらどっちもないんスよ。

ジャスミンさま、
のんびり更新のブログですが、よろしくお願いします。私はまだよくリンクの仕方がわからないので、そのうちに勉強してからリンクさせてくださいね。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日3分!ありえない英語速習法【カリスマ英語トレーナー】L

もし、あなたが英語を本気で習得しようとお考えなら、 絶対に見逃せないサプライズな...
     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
