スポンサーサイト


チャンツCDのつかいどこ


昨日、芸能人の料理王を決める番組を見ていたら

京都出身の杉本彩ちゃんが決勝の3人に残っていた。

だしに凝ったりするあたりが京女らしい。

すっきりして素材を生かす調理法が京のおばんざいらしく

たぶん東京での生活の方が長いだろうが

色濃くレシピに京風が残っていて感心しました。

で、その料理をするときは貴重なリスニング時間。

いろいろ聞いてみたがどうにも楽しくお料理できない。

もっとリズムが欲しいが洋楽ではBGMになってしまう。

リズムといえばチャンツ

児童英語の指導にはかかせないチャンツ。

実は私、チャンツ指導は大好きで

自分でリズムボックスを使ってチャンツを作ったりもします。

うちの生徒さんで妹の方を私が指導して

お姉ちゃんはネイティブの先生につけていたお母さんがいて

そのお母さん(某外大出身オーストラリアに留学経験アリ)が

「妹の方が発音とかイントネーションはいい」

と言われていたので日本人にはすごく効果のある指導法だと思うのです。

しかし自分の学習には生かしきれていなかったのですが

ふと大人のチャンツといえばこんなCDを持っていたと思いだす。



キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2006/03/03)
一杉 武史

商品詳細を見る



4年前インプット用に買ったのですが

リズムの方が先行して意味が頭に残らず結局使わなかった1品。

今このレベルならほとんど意味は知っている。

が、口語では使えるまで言っていない

あるいは発音があやふや、と。

このCD1枚分でお米をといでメインに副菜2品ぐらい作れる時間。

それならちょうどいいジャン(←ハマっこかっ)

ということで使ってみたら

コレはいいよ~、ノリノリで発音しながら料理できる!

眠っていた教材を生かせるし。(罪悪感からの開放)

ちなみアイロンかけとメイクはパス単、

洗濯干しはCNN EEにしとりますが

効果のほどはどうやろな~?



更新のはげみになります。クリックよろしくお願いしま~す。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








     

コメント

チャンツと言えば♪

私もかつて小学生クラスをたくさん持っていた頃、Carolyn GrahamのLet's Chant Let's Singを毎回使ってましたよ~。当時の私は「歌って踊れる児童英語教師」目指してましたから(笑)その後、オックスフォードのLet's GOシリーズからアプリコットのLearning Worldシリーズにメインテキストを移行させ、中本先生のChants for Grammarなんかにもお世話になりました。チャンツって身体で覚えるって感じでいいですよね♪

姐さん、今日も紹介ありがとうv-10
私もチャンツは好きだな。
キャロイン・グラハムのも買ったことあるけど、一人で
やっているのが空しくってやめてしまった、、。
落ち着きのない私には、結構、ぴったりの学習方法かも・・・。

でも、キクタンをぱっと見で『キムタク』と読んでしまう、この
落ち着きのなさはどうよ。
『人の話を聞かん!』姿勢に加えて、『感覚で判断する』
なんてのが備われば、人生には、『どんなもんじゃい』と
怖いものなしでいけても、学習には、はっきり言って向いて
ませんわな。

今日は、前にスーパーで見かけた、『完熟女のイヤシライスの素』
パッケージに入っていたチョコレートでも食べて、気持ちをもっと
ゆったりさせるわ。

浜言葉では

>それならちょうどいいっぺ

パス単って文章になってないので、ながら視聴に向いてますよね。
キクタンってのも楽しそうですね~半額の見つけたら買ってみます^^

コメントありがとうございま~す!

会長(ぴあのさん)、こんばんわ~!

そうでしたか!私もLearning Worldシリーズを使っております。
グラハム先生のワークショップ、いつか受けてみたいんですよね~。

lucky but lazy momさん、こんばんわ~!

一人でやらなきゃ恥ずかしいじゃないのよ~(大笑)

>『人の話を聞かん!』姿勢に加えて、『感覚で判断する』

う~ン。一緒だ!
お互い、落ち着こう!

Anchorsongさん、こんばんわ~!

んだ、んだ、買ってみるっぺ

で、いいのか?
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
