スポンサーサイト


伊藤和夫先生の生授業


平成元年頃の授業らしいです。

こういう日本語のニュアンスを英訳させる作文の試験は

これから少なくなってくるとは思いますが

考え方の参考になります。





5分30秒あたりからの「学習のポイント」は

東大受験者のみならず、すべての英語学習者にあてはまりますね~。

耳が痛いです。




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

同じく耳が痛いです

いくつかもろに当てはまりましたわぁ・・眼差しが直接自分に向けられているかのようでした。 

ケンさん、こんばんわ~!

コメントあざ~っす!
耳が痛くなってよかったです。(笑)
伊藤先生、厳しさのなかにある種の美しさがあります。
英語力、深めたいですね~。
モチベーション、上がる↑?

姐さん、こんばんは。
うちのPCがおかしいんかなぁ?
An error occured, please try again later.
なんて文が出てきて、伊藤先生の授業が見れへんねん。
また、ゆっくりコメントさせてもらいますよって。
ほな、今日は寝ますわ。
おやすみv-8

lucky but lazy mom さん、こんばんわ~!

どう?PCの調子。
うちの3台のPCからすべて正常にアクセスできたんだけど~。

You Tubeで、「あっ 京都慕情 渚ゆう子だ。」とか「ベストヒットUSA」で
TOEIC対策できないもんだろか、と考えておりました。伊藤和夫氏のもの
があるとは、知りませんでした。伊藤氏の言う「基礎」とはなんぞ?
わが身を振り返れば、明らかに 英作文、要約 等のアウトプットな
部分がぬけている。あ~それに基礎の基礎の日本語力! 
国語教育がわるい! (とりあえず人のせい)

・「高校生のための論理思考トレーニング」 横山雅彦 ちくま新書 
(1級受験者必読?)

・「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」 西林克彦 光文社新書

・「国語教科書の中の「日本」」 石原千秋 ちくま新書 
(小学生の親御さん必読!)

期間の限られた中で、実力を表現していかねばならぬ試験というのは、きついものですね~っ。
伊藤先生、たしかに厳しさの中に美しさがありますね。
自分がやりやすい方法ではなくて、生徒に一番の方法を常にさぐっておられる凛とした姿といいましょうか。
考える力を育てる、というのは果てしない道ですから、そこにあえて焦点を当てるのは勇気もいりましょうに…と感慨深く思いました。
うろこ@無事に文明圏で休憩中(山まであとちょっとですが、休憩~)

コメントありがとうございました~!

電個さま、こんばんわ~!

渚ゆうこ、私も実は好きv-238

うそ~!実は私、ここ最近、日本語での論理トレーニング本読んでたんですよ。
それがちょっとむつかしくて、もうちょっと軽めのやつを読みたいと思っていたら~!
横山先生の本はさっき、アマゾンで即買いしてしまいましたよ。
あとの2冊もリアル書店でチェックに行きますわ。
電個さま、超能力あるの?
ありがとうございました、感謝です!
後日、またネタにさせて頂きますです。

うろこさん、おかえり~!

今頃、お山にたどりつい頃でございましょうか?
にわとりに襲われた傷は大丈夫?

美老人、伊藤和夫に魅せられましたよ。
英語道、深いよね~。

>考える力を育てる、というのは果てしない道

ほんまだね~。遠回りかもしれないけど、これが学問の本質。
小手先だけのテクを短い時間で教えるよかずっと大変だよね。

ねえさん、おはようさん。
見させていただきやした。
東大入試って難しい英文書くんやねぇ。v-12
でも、京大入試の英語のほうが難しいって
かの伝説の『ドラゴン桜』で言ってたけど、
両方私には難しいわ。
でも、まず、大切なんは、ミスがないことで、
文章の構造と言うか、v-219幹となる部分を考えて
v-221葉や枝を付けていくとあんなに日本語らしい
ニュアンスが出せるってことね。
ふぅーん、そうか。
これからまた、勉強に生かせていただきやす。
とりあえず、今は、TOEIC受験に向けて、
千本ノックと実践ビジネス英語v-218(大阪の主婦さん
が『いい』とすすめてたから)をやってます。
まだ、作文にまでは、手が出せません。
ではv-222

lucky but lazy mom さん、こんにちわ~!

良かった~、見ましたか。

最近は英訳というより自分の意見を述べる自由英作文の方が主みたいね、
受験生は。
どっちがむつかしいやろね、人によるかな?
勉強燃えてるやん!
結果が楽しみ~。

英語指導者の役割

久しぶりに伊藤先生のことを思い出しました。そして、英語指導者の役割たる所以を、思い出させてくれました。

ありがとうございます!

fukken先生、コメントありがとうございました。

実際に伊藤先生と英語の時間を共有されていたのですね。
うらやましいです。
厳しさのなかに美しさを感じます。
もっと、きっちり勉強しなくてはと思いました。

感動しました!

生伊藤和夫先生、はじめて拝見しました。
いや、感動です。貴重な情報、ありがとうございます。
基礎とは何か、突き詰めて考えたいです。

TEX加藤さん、こんばんわ~!

TEXさんに感動していただいて感動です。
伊藤先生ってすごいオーラありますね。
黒板の英字の美しさにお人柄が表れているような気がします。
研ぎ澄まされて、余分なものがない達人の美しい授業。
先生の最後のアドバイスが効きました。

ありがとうございました!

伊藤和夫先生の授業を初めて拝見しました。ビジュアル英文解釈・英文解釈教室を高校生の時にやりました。今、「基礎の大切さ」を改めて痛感しました。ありがとうございました!

土佐犬さん、こんばんわ~!

コメントありがとうございました~!

私もTEXさんからご紹介いただいて「ビジュアル」を読んでいたのですが
このビデオを見て以降いっそう気合をいれて取り組んでおります。
先生の授業の美しさ、厳しさにノックアウトされました。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
