スポンサーサイト


経済系英文読解のための・・・


今日から4連休の人もあるんやね、うらやまち~。

私は明日から週末忙しいので、今日は完全休養にしたいと

大事に飲んでる「マリアージュ フレール」の「MARCO POLO」に

スコッチ・ウイスキーをいれたら匂いが飛んでしもうて

ものすご損した気分になった。

「MARCO POLO」は紅茶に興味がないダンナにも

「この紅茶は凄いな~。」と感嘆させたぐらいのすばらしく芳醇な香りの名品である。

たった一杯といえど惜しい!

その、香りのぶっ飛んだ紅茶を飲みつつ読みました。


世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く! (知的生きかた文庫)世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く! (知的生きかた文庫)
(2009/12/18)
ライフサイエンス

商品詳細を見る



妊娠したら町にこんなに妊婦がいたのかと気づくらしいが

1級を受験したら「コレ使えそうじゃん。」という本に多々出会う。

昨日の仕事帰り、ふらっと立ち寄った西大路・四条のあおい書店

この本屋が好きな理由は広くて、店員さんがみんな感じがいい。

サラリーマンのお客さんが多いのか、経済と自己啓発関係の本が豊富。

この本も平積みの目立つところにおいてあったので手にとってみたら

字が大きくて1テーマ、見開き1ページで

すきま時間に読みやすい構成。

広く浅く欲しい背景知識にぴったしかと。

じゃ、あとのフォローは電個さま、よろしく。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






     

コメント

ジャスミンさんのイメージにピッタリの紅茶ですね

偶然紅茶飲みながら読んでました(でも安いやつ)。ウイスキーとかブランデーは僕もよくブレンドしますよ。ありゃたまらん!!
桂に住んでたのにあおい書店ノーマークでした・・ 今度久しぶりに京都に行くのでちょいと寄ってみます!!

ケンさん、こんばんわ~!

そうすかっ、うれしいっす。
シノワズリの私としては萌えな紅茶でございます。
ところで今日は休みだったのかな?

>ウイスキーとかブランデーは

いいよねっ。でも、お酒をいれるときは日東紅茶で十分だと学習しました。
あおい書店はあの天井の高さと広さが癒しの書店です。
また、店員さんの雰囲気が丸くていいのよね。
なんか特別に教育されているのかな~。
阪急の西院おりたらすぐ向かいのビル2階です。

4連休です

私は、その4連休の一人です。
今日は、普段の勉強に読解と語彙の勉強を加えました。
明日は、20日の無料ガイドデーの下見にでも(通訳ガイドの活動です)
そのついでにBookoffへ本を探しに。
最近は、本もまずは、中古から探しいます。

ジャスミン・リューさんは、本は新品からですか?

きんちゃん さま、こんばんわ~!

いいな~、4連休。
またまた英語漬け?
鮮度でいくとどうしても普通の書店になってしまうんですよね。
本との出合いは一期一会だと思って多少高くても勢いで買ってしまって
いつも月末真っ青になるという。

アッハハハ・・・・・

簿記2級どまりなんで、経済はとおりいっぺんのことしか知りません。
・日本の財政は破綻寸前
・みやこ は何故か?○○党がつよい(これは自粛)


それでは、経済ネタになりそうなものあれこれ!

・「砂糖の世界史」 川北 稔 岩波ジュニア新書
  香りを堪能したあとは、紅茶の歴史から経済問題をさぐる。

・「WTO (world trade organization)」
  http://www.wto.org/
  経済の要 貿易の家元に簡単な英文レポートあり

・「Unicef」 http://www.unicef.or.jp/
  経済と子供達の未来を考える。寄付大歓迎!
  「世界子供白書」・「気候変動と子供たち」
   PDFで英文レポートダウンロード可

・VOA Special English (Economics Report) (リーマンショック以後はこちらで)
 www.voanews.com/specialenglish/economics-report.cfm

・野口悠紀雄が語る (日本経済とIT) どうした日本経済!
http://ascii.jp/elem/000/000/152/152644/

・Wikipedia で 各会社 検索してください。
あ~グローバリゼーション 2007年 ちょっとふるい統計ですが
(世界の売上高 トップ3。企業の売上高が国家予算を上回る)

1.「ウォールマート」(売上高がスウェーデンの国家予算と同等)
2.「エクソンモービル」(売上高がサウジアラビアの国家予算より大)
3.「ロイヤルダッチシェル」(売上高がオーストリアより大)

・世界の水問題 (2番めにヒット!)
http://www.pref.kyoto.jp/wwf3-kyoto/contents02.html

こんなところっすかね~ 

リクエスト可。

電個さま、フォローあざ~す!

水問題、きましたね~。ありがとうございます。
「砂糖の世界史」は即アマゾン♪おもしろそ~。

でも簿記2級は工業簿記できるのね。
大原まで行って、私2級落ちました。
ほんまにセンスなし。

はじめまして!

ジャスミン・リューさん、こんにちは。

マリアージュ フレール、私も大好きです。でもここしばらく飲んでません・・。久しぶりに飲んでみたくなりました。それに、この紅茶は缶も好きで、ペン立てに使ってます。

yukiさん、はじめまして!

コメント誠にありがとうございました。
実は私も空き缶をペン立てに(笑)

お高い紅茶ですが、その分ありがたみがあるというか。
お料理もお好きそうですね~。
「菜根譚」昔読みましたよ。健康で長生きの秘訣みたいな本だったと。

今後ともよろしくお願いしま~す!

お寒むうございます。
忙しいさの本番は、土曜、日曜でしょうか?
ほどよく、手を抜いてがんばってください!

「経済」「ビジネス」もの追加。

・「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本」(小学館)
  初出が2003年なので古い。このシリーズけっこう売れてましたよね~

・「アメリカの高校生が学ぶ経済学 」(2005)WAVE出版

・「アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書」(2008)アスペクト出版
 こちらも、シリーズで、でてるようです。
 米国経済教育協議会(American Council for Economic Education)がネタ

 ・「Economic Education Web」
   http://ecedweb.unomaha.edu/home.cfm 

 ・「National Standards in Personal Finance 」(for k-12 、個人資産編のもとネタ?)  
http://nie.honoluluadvertiser.com/03-Financial-Literacy-Supplements/
  Natl-Standards -for-Financial-Ed-v0412181020.pdf


・「経済」というより「ビジネス」になると思いますが、いろいろあるので。
 
  ・「dorling kindersley books」  http://www.dorlingkindersley-uk.co.uk/

という出版社の「Business & finance」に「DK essential managers」シリーズがあります。
日本の新書版サイズで全巻P80以下、約900円です(ページ数で考えると、ちょっと高い)。
目新しいことは、あまり書いてありませんが、P80しかないので未知の単語を調べて読ん
でもすぐ終わります。てっとり早くネタを仕入れるのには、よいかもしれません。
「ほ~英語だとこう言うの」といった表現が、随所にあり?今まで読んだのは、Globalization、
Green Business、Innovation、Doing Business in India,China,South Americaです。
読み上げソフト導入して、読ませたら教材になるのでは。
   
  これからの経済を語るのに、中国とインドは欠かせないということで
・「Doing Business in India (Dk Essential Managers)」834 p72
・「Doing Business in China (Dk Essential Managers)」
(観光地のでてこない観光ガイドみたいです。文化、宗教、カースト制度等の説明あり)

 ・「反 伊藤和夫?」の酒井先生(電気通信大学教授)のブログが「町の名前をひとつ」
  の2月11日の「毒リンゴ」の記事が面白かったです。

・昭和の名曲でリスニング力UP!You Tube
  クリストファークロス 先週再来日記念。
  
  「クリストファー・クロス - ニューヨーク・シティ・セレナーデ[1981]」
   http://www.youtube.com/watch?v=5YyOW8glowc
  

 

電個さま、こんばんわ~!

ほんまにお寒うございますね~(大笑)

もう、元記事よりコメ欄の方が充実しているではないですかっ。

「DK essential managers」シリーズ、やばいなあ。
シリーズモノはそろえたいタイプなんですよね。
読み上げソフトも検討しなくちゃですね。(笑)

このコメ書くのに結構時間がかかってますよね。
ありがとうございます!

こんばんは。
コピペしてるだけなので、そんに時間はかかりません。
マダムをペースメーカーに英検用のベースを作っているだけです。。
こちらこそ、軒先に10tトラックで乗り付けて、お店開いてるみたいで
本当に恐縮です。つかえるネタがあったら幸いです。

去年、DKシリーズの「Project Management」をブックオフで
105円の棚に並んでいるのを発見、それから遡って出版社をみつけました。
80ページ足らずで、「Project Management」とは、いったいどんな読者を対象
にしているのか、謎です。

80ページしかない本読んで、マーネージメントされてもね~
英語学習者用?

カナダに留学されていたとは、リスニング完璧なんですか?
ホットケーキに、メープルシロップ かけ放題?

電個さま、コメントありがとうございま~す!

>軒先に10tトラックで乗り付けて、お店開いてるみたい

(大笑)いえいえ、お店開いてもらってありがとうございます。

ブックオフなんですか?それはいいな~。
メジャーなシリーズなんでしょうか?明日にでも行ってみます。

日常のリスニングはまあなんとかですけど、英検とかやっぱ問題にクセがあるんで
対策が必要だと痛感してます。
メープルシロップはおみやげ用ですかね。そんなにみんな食してなかったと。
純粋なやつはお値段もいいですし。
とにかく、おおらかでいい国ですよ。移民と避難民の坩堝なんで
変な英語にみんな慣れてるし。異文化コミュニケーションのトレーニングを
小さい時から受けているので相手の国の文化もリスペクトしてくれます。


Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
