スポンサーサイト


5STEP アクティブ・リーディング


音読が大切だと、しみじみわかってきた今日この頃。(今さらですが)

しかし、最低20回飽きずに効率よく音読するには

どうすればいいんだろ?

いろいろやり方を試してみて、この方法が

一番、自分にぴたっときました。



5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る



タイトルは「リーディング」とありますが

「音読奨励本」かと。

キムタツ先生の「ユメ勉」でも推薦してはります。

20回のやり方は

英文を5つの方法で(省略します)じっくり詳細まで読んだあと

① 発音確認音読(2回)
 
自力で一回読んだとCDを聞いて読み方チェック

② サイト・トランスレーション(2回)

テキストのスラッシュで区切られた「サイト」ごとに読み
意味を頭で確認する

③ センテンス音読(3回)

『英語を語順通り理解できる」ようにするための音読

最初はサイト2つ分から語順通りに理解していき
最後はセンテンス一気に頭から理解しながら読む

④ スピード音読(4回)

  CDの読みの長さを基準に
  CDよりも徐々には速く読んでいく。

  このトレーニングはリスニングと速読に効果あり。

⑤ リズム・イミテイション (3回)

  CDの読みをとことんまねる(CD→音読→CD→音読の順番で)

⑥ シンクロ・リーディング(3回)

  CDを聞きながらまったく同じペースで

⑦ 「日→英」(3回)

  和訳をみながら通訳

と、このようにバリエーションをつけると

飽きずに繰り返せ、「空読み」もなしで大変効率がよいと感じました。

24本のスクリプトも英検リスニングのPART2っぽい。

このCDの女性の声がまた明るくていいんですよ。

これで、ちょっと「音読」に目覚めた(かなり遅い目覚めですが~)


申し訳ございませんが
       土、日は大阪方面出張でして
       ありがたくもコメントを頂きましたら日曜夜に返信させて頂きますね。

京都は時折、雪ちらちら。

みなさま、よい週末を~。

英検2次試験の方、がんばってください!



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





 

     

コメント

姐さんがお仕事で頑張ってらっしゃるのに、
今、友だちとの飲み会から帰ってきたぐうたらママです。

ほんまに姐さんいろいろ頑張って張るわ。
私は一個やったらそれしかできへんから
ここんところ、千本ノックやらんと、ビジ英だけやね。
ほんまに・・困ったもんや。

でも、また明日から頑張るワァ。
ほな、おやすみぃ。

参考にさせていただきます

参考にさせていただきます。

Overwrapping、Shadowingも何十回のやっていると、あきちゃって、意味をとらないままピーチクパーチクしています。
この本はよさそうですね。
キクタンリーディングも目を付けているのですが、どちらがよいのでしょうかね?

出張お疲れさんです

やっぱ音読必要ですよね~~ わかっていながら全然やってなかったんですが、個人的に思う事もあり、ジャスミンさんを見習って始めることにします。

昨日、今日と梅田紀伊国屋で音読系の本を読み漁っていたので、気持ちを後押ししてくれるとてもタイムリーな記事でした。ありがとうございます。

二次いってきました

おお。大阪にきてたんですね。とにかく沈黙せずにしゃべってきましたが、論旨はずれてたとおもいます。医療 、教育ねたもなく、選んだのは「クローンの恩恵は危険性に勝るか」みたいなトピックでした。最後のほうは遺伝子組み換え食品豆腐の話になってしまい、私は危険性は知ってても安いほうを買うみたいな。 実際、クローンって何か頭になく。
 ま、次がんばりますわ。は~。果てしなく修行は続きますね。1級がゴールじゃないと痛感。ジャスミンさんの紹介本など結構参考にしてるので今後もアップおねがいしますね。!ではまた!

ご推薦有難うございます。

ジャスミンさん

『5 Step アクティブ・リーディング』著者の和田です。知り合いからこちらで紹介して下さっているのを知りました。有難うございました。好意的なご感想をお寄せ頂いてとても嬉しかったです。これは学校の教室での実践に基づいて制作した書籍です。この方法論で成長した生徒たちが本書の中でコラムを書いてくれています。皆様の励みとなれば幸いです。インフォメーションですが、この本を使って実際にどのようなトレーニングが教室でできるかということをいま様々な場所でご紹介させて頂いています。今度は新宿の朝日カルチャーセンターという所で、3月22日に一般学習者向けの講座を、24日には教員向けの講座を行います(以下のURLをご参照ください)。ご興味のある方は是非いらして下さい。今後拙書をご活用頂き、忌憚のないご意見・ご感想を頂けたら幸いです。皆様の英語学習を心から応援しています。皆さん、共に頑張りましょうね!(もちろん僕も頑張ります!)

(1)一般学習者向け
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=59490&userflg=0
(2)教員向け
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=59491&userflg=0



コメント、誠にありがとうございました~!

lucky but lazy momさん、こんばんわ~!

飲み会、うらやましい!
ビジ英、いいよね。
ビジ英もこの方法で音読しようと思ってます。
では、今週もがんばりましょう(笑)

きんちゃんさま、こんばんわ~!

わたしもすぐ「空読み」してしまうのですが
このぐらいバリエーションをつけると飽きないですよ。
「キクタン」はたぶん「チャンツ系」なのでリズムのりのりで読めるのではないでしょうかね~。例文にもよると思いますが、この本の例文は自然科学から伝記まで広く浅くカバーしてあるので英検向きだと思ったのですが。
お互い、音読でリスニングパートがんばりまっしょい!

ケンさん、こんばんわ~!


あっ、ケンさんも音読に目覚めた?
もう、こりゃやるしかないって感じですね。
とにかく効率よく、飽きない方法をみつけようと、この本にたどりついたのですけど、
英語人生、変わるかも?と期待しつつ、取り組んでおります。
音読は総合的に英語の4技能のレベルを上げることができるらしいので
楽しみです。ご一緒に~。

大阪の主婦さん、おつかれさまでした~!

「クローン」がでたか~。でも、まだ結果はわからないので。
沈黙なしてないっていうのはすごいじゃないですか。
とにかくしゃべりまくれって合格記にあるし。
結果を楽しみに!


こんばんは マダ~ム

お疲れのところ、恐縮です。
Z会 「テーマ別英単語  社会科学編 ・自然科学編」というのが
ありました。「詳しい「背景知識」で英文の理解度を底上」とあり、
心ひかれます。マダムの本棚は本があふれていそうなのですが、
まだつめれば、だいじょうではないでしょうか。

>京都に雪ちらちら
本日はどうだったでしょうか。
関東地方は連日の厳しい冷え込みがゆるんだ一日でした。
というわけで、気象ネタを無理やりひっぱります。
for kids で気候変動サイトがありました。
(ありすぎて収集つかないので、3つに厳選)

・「EPA CLIMATE CHANGE for kids」
http://epa.gov/climatechange/kids/index.html

・「What is climate?」
http://tiki.oneworld.net/global_warming/climate1.html

・「GLOBAL WARMING FOR KIDS」
http://globalwarmingkids.net/

地球温暖化問題はイギリスのサイトが多いような気がしました。
子供用でもグリンピースにリンクが張ってあったりして、なんかすごい。
以上、記事とはぜんぜん関係ない話で、失礼しました。

和田先生、こんばんわ~!

弊ブログにコメントを頂き誠にありがとうございました!

「音読」の大事さを説いた本は多々ありますが
では、どのように、具体的にすればよいかを教えてくれる本は
なかなかなかったのです。
でも、この20回のやり方だと飽き性の私にも楽しく回数がこなせます。
生徒さんたちのコメントもとても励みになりました。
大人の英語学習にも大変効果があると思いました。
ぜひこのメソッドで4技能すべて底上げしたい、
また、経過などもブログでアップしていこうと思っております。
この「音読」メソッドで私の英語人生が変わりそうな予感が(笑)
ありがとうございました。


電個さま、こんばんわ~!

Z会の本、本屋でチェックしましたよ。結構レベルが高いんですよね。
買おうかどうか検討中ですよ~。

またまたお役立ちサイト、ありがとうございます。
う~ん、こんなおもしろいサイトがあるんですね!
気候変動と温暖化はマストのトピック、参考にさせて頂きます。
(プラス、ブログネタ)

今年の関東はすごく寒いのですね。
私がまだ東京にいた1998年の2月にすごく降った記憶が。
今日はかなり寒さが緩んできました。
手洗い、うがいでご自愛くださいませ~。

ジャスミンさん、出張お疲れさまでした。
応援のコメントもありがとうございました。昨日は解放感でいっぱいだったのですが、だんだん面接の細部まで思い出してきて、ちょっと青くなってます。でも終わったものはしょうがない。結果を待つだけですね。

音読は私たちも研修でやりましたが、本当に最初は全く聞き取れなかったものが最後にはすごくクリアに聞こえてくるので、びっくりした覚えがあります。

また今日から頑張りま~す。

姐さん、前回のコメントが不真面目だったので、真面目に書きます。

ICCだったかの英語教育機関を知っていますか?
そこで、鹿野先生も音読の重要性を説いていらっしゃいます。
わたしは、2年前、ICCの通信教育を一年受けていました。
日本語を読むスピードで音読したり、黙読したりの練習が
ありました。和田先生と共通しているところが多々あります。
今度の土曜日、その鹿野先生が姫路で講演されるので
行ってみようかなと思っています。少しは姐さんのように
真面目にやらないとね・・・。




質問をひとつ

CDの英文のスピードはどのくらいでしょうか?
100語程度の英文がCDに収録されているようなのですが、何秒程度で読まれているか測定していただけますでしょうか?
英検1級のスピードはおおよそ150words/minです。

コメントありがとうございました~!

mijokaさん、2次試験おつかれさまでした。
ローションパックしました?

やはり音読効果ってすごいのですね。
私も希望をもって取り組んでみよう。
リスニングが課題なのです。

ちょっとリラックスして、楽しいこといっぱいしてくださいね~。
暖かくなってきましたし(笑)



lucky but lazy momさん、こんばんわ~!


マジメにやってるではないの!
通信教育なんて、素晴らしい。
結構HPみたらリーズナブルな講座やね。
「音読」がんばるわ~。
またセミナーの内容、教えてね。


きんちゃんさま、こんばんわ~!

はかったら約1分でした。英検には遅いね。
アルクの「イングリッシュ・ジャーナル」が英検には理想的な速さって
聞いたことがありますが、ネタ元、忘れました。

ガイド修行がんばってね~。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
