スポンサーサイト


TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点


本日の記事はAnchorsongさんに捧げます。

5月に初TOEICを受けてみようと

カリスマ講師の本を読んでみました。


TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
(2010/01/30)
中村 澄子

商品詳細を見る



TOEICにはTOEICの勉強の仕方がある。

英検には英検の勉強の仕方がある。

中村澄子先生曰く

「二つの試験を同時に目指すと、勉強範囲が膨大になり、効率的に学べません。
(中略)二つの試験は内容が異なるため、それぞれの試験勉強がもう一方にあまり生かされません。」

900点を突破するまでは集中的にTOEICを勉強するか
あるいは英検で1級に合格するまでは英検に集中すべきだそうです。

「英検とTOEIC両方を受けている方は、自分の仕事と人生の目標を達成するために
 本当に必要な試験はどちらなのかを考え、優先順位を決めましょう。
 そして、決めたら迷わずにまっしぐらに走り抜けることです。」


なるほど~。

そのほか短期間に効率よくスコアアップする方法が満載で

大変、参考になりました。

TOEICのノウハウでありながら

英検学習にも役立ちそうです。

シニアの受験についても成功例が書いてあり励みになりました。

また勉強には勢いが必要だなと思いました。

とってもモチベーションの上がる、内容の濃い本でした。

英検後はこの本を参考にぜひTOEICにTRYしたいと思います。

ということで5月は受験をやめて10月の英検に集中します。

お兄ちゃん、Nemoさん、ぴあの会長、ごめんよ~。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

姐さん、こんばんは。
また新しい本の紹介ありがとうございました。
私もアマゾンで買ってみようと思います。
姐さんはなぜ英検を目指しているの?
わたしは流暢になる過程に資格試験が
あるのかなと思ったからなんだけど・・・。
別に使う予定とかはないんだけど・・・。
おススメの本を読んで、私の姿勢についても
考えようと思います。

lucky but lazy momさん、こんばんわ~!

私には英検1級はすごくメリットのあるテストです。
まず、私は児童英語講師もしてますが
プロフィールに英検1級と書けると信用度があがり
もっていない講師と差別化できます。
また、難易度の高いテストを受けるために4技能すべて上げようとしますので
その過程の苦労が子どもの指導に役立ちます。
あと、自己満足として「「1級」のつく資格が欲しい。
英検のためにいろいろ勉強することは私の知への探求の旅です。

でも、一言でいえば「かっこいいじゃん、1番ってさ。」かな?
楽しいが一番やね。

確かに~(DAIGO風に)

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

この本は目を通していませんが、中村澄子先生のおっしゃっていることは大変的を得ていると思いますよ。kosu0621も昨年6~7月くらいに英検1級を受験を決意してからはTOEICは受けていなく、先月久しぶりに受験したら「アワワ」という感じで色々戸惑いなんかもありましたしね。

英検1級とTOEICを同時に攻略しようというのは、今やっている冬のオリンピックで言えば、スピード・スケートとショート・トラックの両方でオリンピックを目指すようなものかとw。英検1級も3回くらい受けて中だるみを感じて気分転換にTOEICを受けるのはアリと思いますが、最初3回くらいは英検1級に集中した方がいいと思いますよ。特にジャスミン・リューさんの場合、児童英語講師として他の講師との差別化のために英検1級を取得するメリットがあるのでれば、尚の事そうした方がいいのでは?

以前ジャスミン・リューさんもブログで紹介したという『減らす技術』にも、「何か目標を一つ設定したら、それ以外のことはぜずにその目標に集中すべし」みたいな内容が書いてあったかと記憶しています。アレですよ、アレ。

こんばんは。

・「TEP テスト」
 日本テクニカルコミュニケーション協会 主催
 http://www.teptest.com/outline.html
 
 1,2級はなんと辞書持込OK!
 1級は難しいですよ、かなり。
 
 どなたか、挑戦を!

マダム、おはよう~♪
謝ることはないよ~。マダムの選んだ道だもん。
どこをどう通っていっても、英語力がつけばそれでいいんだもんね。

やっぱり、英検とTOEICの攻略法は違うんだね。
“二兎を追うものは一兎を獲ず”なのかな。

出張にボキャビルに、マダム頑張ってるね~!
何かこの頃やる気なくしていたんだけど、マダムが頑張ってるから私もサボってられない。
お互い、頑張りまっしょい!

決めた一言

この中村澄子先生の本は何冊かでてて、二年前、違う本に同じことがかかれてあったわけ。この内容で私は英検一本に絞ろうと二年前の秋に
決意したわけです。そのとおりやと。かなり能力高いなら両刀使いでいけますが、40すぎて、学習する時間も学生のように取れない中、いかに目標を実現するかをかんがえました。来週半ばあたり、二次の発表なのですが、生殺しのような状態で精神衛生上悪いです。できればうかっときたい。7月までまた二次対策ですぴーちこねくりまわすのがしんどい。。。ジャスミンリューさんの健闘祈りますで。二次一緒に受けてたりして。。てことは私が落ち続けるということで。ひえ!!!!いやや~。神様もう5回も英検協会に2次分まで寄付したくないわ!!

お兄ちゃんってのは僕のこと?
いや、僕は兄さんか。

それはさておきTOEIC受験延期されるんですね、
残念です。
英検と違って「○点」とハッキリ出るので
興味あったんですけどね。

次は1級ですか。
険しい道のりかと思いますが、
頑張って下さい

コメントありがとうございました~!

kosu0621さん、こんばんわ~!

まさしく「減らす技術」なのでしょうね。
私、TOEICバージンだったので、受けてみたらどうだろぐらいの軽さだったのですが
効率の悪さを思えばこの本代は安かったな~と思いました。
リサーチ大事ね。

効率の大家、kosu0621せんせいもそう思われるのですね!
モチベ維持に受けようと思っていたのですが、あさはかでした。
アドバイスありがとうございました。

電個 さま、こんばんわ~!

お~、こんな試験があるのですか?
また、1級終わったらトライしてみます。


Nemoさん、こんばんわ~!


ということで、申し訳ないです。
TOEIC、深いですね~。
かなり甘く見てましたよ、私。
でも、この本いろいろ参考になりました。

また、英検学習がんばりましょ~。
われら熟年英検マダム。

大阪の主婦 さん、こんばんわ~!


やはり主婦さんもそうでしたか。
結果までじりじりするわね~。
受かってるといいね。
発表まで、どうぞ心安らかに。


smiley man さん、こんばんわ~!


TOEICってやはり英検とは別物らしいね。
両立は不合理らしい。
1級後なんて50歳すぎるかも?
もう、その頃、にいさんは子持ちかも?
でも、待ってて。そのうち一緒にうけましょ~。

お待ちしてま~す

ジャスミン・リューさん、こんばんは(^^)
本文中に私の名前が出てきてドキッ!としましたよ(笑)

大丈夫!TOEICは逃げていきはしませんから、まずは英検1級に集中してください。実は私もつい数日前まで今後の方針としてTOEIC&英検(準1級)の「2足のわらじ」作戦(?)を考えていましたが、月曜に発表になった1月TOEICの大幅スコアダウンを受け、ここんところモチベーションが低下しちんたら学習していた私にスイッチが入りました!ぐぅ~~~なんで2ヶ月でリスニングが490→400に急降下するんじゃぁあ~~~~ぜったいにこの借り、3月TOEICで返してやるぅぅぅぅとリベンジに燃えています。こうなったら900とるまではTOEIC一筋で行こうかと思っとります。

ぴあの会長、こんばんわ~!

会長もいろいろあるのですね。
この本のなかにシニアボランティアに行くために830点だした60歳の男性の記事もあり
励まされました。
次回は900点ねらったってください!

たしかに

いやあ、私も本文中に名前が出てきて驚きました^^ (あれから今日までよそ様のページ見てなかった・・・)

私の持ってる澄子先生本はおそらく大阪の主婦さんと同じ「スコアアップの秘密131」だと思うんですが、もっと早く読んでおけばよかった(おいおい)。本当に実質的実務的で精神論みたいのがまったくなくて非常に好感を持てます。TOEICは英会話に役立たない、学習の手段ではない、中学の教科書に戻るなとか、他のTOEIC先生たちと切り口違って、なんていうんだろうトレーナーみたいな存在ですね。

・・・なんて分析口調で書いている余裕は全然ないんです。気合だ!気合だ!気合だ! マダムも一級がんばってください!

お兄(Anchorsong)ちゃん、こんばんわ~!

なかなかハードな中村先生でした、ハイ。
「とにかく点をとりにいくぜ!ゴー」みたいな気合が気持ちいいっす。
勢いをもらいましたね。
人間、勢いは大切だと、燃費の悪いおばちゃんの私としは反省することしきりだす。
お兄ちゃんも早く自粛を解禁してね。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
