スポンサーサイト


なまりのある英語はバイリンガルの証

ちょっと古めの本ですが、

必要ができて、再読。


販売・飲食・サービス 接客業の英会話―これだけ言えたら大丈夫!! (NOVA BOOKS)販売・飲食・サービス 接客業の英会話―これだけ言えたら大丈夫!! (NOVA BOOKS)
(2004/09)
不明

商品詳細を見る



接客英語の定型表現集なのですが

おもしろいコラムがあったのでご紹介。


カナダでこんな場面を目撃した人がいます。
あるカナダ人の子どもが「あの日の英語って変」と言ったら、
母親が「あの人の母国語は中国語だけど、英語も話せるの。
発音がなまっているのは、その人が英語以外の言葉も話せるってことなのよ。
アナタは英語しかしゃべれないでしょ」と。(引用)


私もカナダに住んでいたのでわかりますが、

移民、避難民が多いため、カナダ人はなまりのある英語、変な英語に慣れています。

加えて「fair」が信条の国ですので、そのへんの思いやりもあります。

カナダだからこそのエピソードだとは思うのですが、

(具体的には書きませんがアメリカでは結構、痛い目にもあったから)

岩村圭南先生もセミナーで

「ぼく、とびきりチャーミングな日本語訛りの英語しゃべれるよ~。」

と、おっしゃっていたので

「とびきりチャーミングな日本語訛りの英語」を目指して

どんどんしゃべろうと思います。




更新の励みになります。クリックよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



     

コメント

カナダっていい国ってイメージですね

マイケル・ムーアの「ボーリングフォーコロンバイン」見るとすごくカナダっていい国に描写されてますよね。アメリカと隣接していて銃の所持率も同じくらいなのに犯罪率は低くて、ドアに鍵をかけない人がたくさんいるとか。

ベロベロの日本語発音なんですが、いま南部訛り(こう書くと東北弁みたいだ!)の英語にあこがれてて、一生懸命カントリー歌ってます。かなり変な方向に向かってるな・・・。

この人はすごい(訛り)らしい
http://www.youtube.com/watch?v=HlhcyWLORes

おくればせながら一周年おめでとうございます!

Anchorsongさん、こんばんわ~!

はい、ほんとにいい国です。
下宿していた家のグラン・マが「インスタント食品に、銃に、ドラッグ、悪いものはみんなUSから(カナダに)来た。」と言うておられました。

南部訛りっていいじゃないですか。私、日本でも方言、大好き。かわいいモン。

このカントリーの人の英語わかりやすいと思うけど、そんなに訛り気にならないよ。
いい動画だな~、心ほっこりしますね~。

>ボーリングフォーコロンバイン

これもyou tubeでちらっとみたらおもしろかった。銃規制の話なんですね。
英検にも役立ちそう。今度時間ができたら全編見てみます。

今後共よろしくお願いします。
細く、長くお互いに続けていきませう。

こんばんは。

先日、深夜のテレビで放送されたのですが、録画するのを忘れました。
カナダへ移民した日本人の話 だそうです。

『バンクーバー朝日軍―伝説の「サムライ野球チーム」その歴史と栄光 』
テッドY.フルモト (著) 1470 東峰書房 (2009/03)



電個さま、こんばんわ~!

カナダは日本人の移民が多いですよね。
私のいたカルガリーはそうでもなかったのですが。
1世はやはりすごく苦労したみたいです。
ですが子ども達に徹底的に教育を与えて地位を確立していったようです。
2世、3世には教師も多かったです。

ご紹介してくださった本、またチェックしてみます。
いつもありがとうございます。

そうですそうです、訛りはバイリンガルもしくはマルチリンガルの証(^^)
カナダはアメリカに比べてジャイアン度(なんだそりゃ)が低いですよね。
想像力の足りない人たちの方が知らぬうちにタカビーになるので、エキゾチックでチャーミングなアクセントは一種の知的ステータス、という理解を共有できるコトは幸ですねん♪

うろこさん、こんばんわ~!

>ジャイアン度

ぷぷぷ、そうだ、まさしくジャイアンだー。

>想像力の足りない人たち

う~ん、この言い方はいいですね、辛らつでありながら遠まわし(爆)

>知的ステータス

ええぞ~、ええぞ~v-217

うろこさん、この件に関してましてはプロだよね。
このあたりのこと、こんどまたオンタノで言及してください!(他力本願♪)

はじめまして!

興味深い内容だったのでごあいさつさせてもらいます☆
私も海外に住んで外国人の彼を持って英語を話す(さなきゃ><な)日々ですが、自分の英語ってなかなか自信がもてないものですよね。

でも、英語が母国語の方になまりがあるのはバイリンガルの証拠っていってもらえたら、すーって気持ちが穏やかになります☆
たしかにそういわれたらバイリンガルですよね!ちょっとかっこいいじゃんv-21って自信持って話そう!っていう気になりました^^

ステキなお話ありがとうございました☆
お互い英語学習がんばりましょうね~!
pagoda

pagoda さま、こんばんわ~!

はじめまして!コメントありがとうございました。
日本人の英語は悪くないとよく聞きますね。
私が思うに声が小さいから聞こえてないのではないかと。(笑)
香港の人、ガンガン英語しゃべりはるでしょ、大声で。
私もそのことに気づいてから、聞き返されることが少なくなりました。
「たぶん、自分が思っている以上にしゃべれるんだ!」と図々しく暗示をかけて
生きております。
pagodaさんも異国でがんばっておられるんですね。応援してます!
今後共よろしくお願いします。
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
