スポンサーサイト


暗記力

本日の夕食は鴨川で花見しながら。

ワインとお寿司で親子三人盛り上がる。

さてさて、亀更新にかかわらず

毎日覗いてくださる方、クリックしてくださる方

誠に感謝でございます。

ここ最近はほんまにスキマ学習で量もこなせておりませんでしたが

本屋さんでこんなん平積みになっておりましたので読んでみました。

お久しぶりの斉藤教授「なんとか力」シリーズです。



暗記力暗記力
(2010/03/26)
齋藤 孝

商品詳細を見る



テーマは「暗記こそが人生に幸福につながる」

これを検証してくださっているわけです。

この本を読むといかに暗記が大切で価値のあることかと

再認識するわけです。

ビバ、丸暗記。

読後はとにかく暗記しよ、暗記はかっこいい~、暗記が世界を救う、暗記は教養

などなどモチベーションがあがりまくります。

斉藤節、全開。

煽られたら乗っかるしかない。

なんでも、かんでも、暗記だぜ!

47歳の崖っぷちの脳細胞を使いまくって挑戦しようではありませんか、丸暗記。




更新の励みになります、クリックよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






     

コメント

こんにちは~

すごいわかります。
暗記しないひたすら聞くだけ勉強法から、
暗記しまくり勉強法に変えてからめちゃめちゃ頭の回転よくなりましたから。
でも頭が疲れやすくなった気もする。
イメージ的に暗記はウエイトトレーニングで、
聞くだけ学習は有酸素運動って感じですかね?

No title

いいなあ、鴨川でお花見!こちらは寒波が戻ってキンキンに冷えています~。
求む暗記力っ!暗記したものって、自分の体験とあわさって知らずのうちに化学変化、なんてのも望めそうですもんね。
うちの大家さんのお兄さんは、数字をアルファベットに置き換えてストーリーにするので、何十桁でも覚えられちゃうんですよ。←私は1から0までの数字をアルファベットに置き換える時点で挫折

PS 私は一冊の本を少なくとも数十回は読むので、なかなか手放せませんのですよー。引越しが多かったときは本を買うのを我慢していました(手放せないのを知っているので…)
天井まで届く壁一面の本棚が夢ですっ!ハシゴつけて、正月は出初式を…(呆)

コメント、ありがとうございま~す!

こけしさん、こんばんわ~!

怒涛のように進歩している「こけし絵日記」(←すでに過去のブログ名)すばらしいー、うらやましいー。
書籍化あり?フラッシュはどうなる?

暗記力の実践者だったのですね。
私も結構聞くだけだったので、こけしさんのコメントで改心しました。

>イメージ的に暗記は

なるほど~納得!益々モチベ上がる↑あざーっす!


うろこさん、こんばんわ~!


そちらの花事情ってどうなの?
どんな花が春は主流なのでしょう?

化学変化か~、いい言葉だな、保護者会で使おう(笑
パターン・プラクティスなんてのはその最もたるもんでしょうね、先生。

>置き換える時点で挫折

一緒です(涙)でもそちらの方ってこの方法よく使うよね。定番の暗記方法なのだろーか?

>正月は出初式を…(呆)

うまいっ!しかし数十回とは、さすがうろこ先生じゃ。
、私もなかなか手放せない人です、本だけは。
そんでもって部屋がえらいことになってるのよ(泣)

こちらはクロッカスが

こんにちは、マダムお元気ですか~

こちらはようやく春一番に咲くクロッカスが近所の庭で花をつけはじめました。もうそちらではお花見シーズンも終わりでしょうかね。北海道は冬と春のインターバルのような微妙な季節です。

暗記力か~、暗記で世界を救いたい!日本の閉塞感を打破できるでしょうか! ぜひ書店で見てみますね(ちょっと怖いですがw)

私は英語では、単語集ゴリ暗記派だったので、すでに末端の信者かもしれませんが。とにかく元気でがんばりましょ~ね~!

Anchorsongさん、こんばんわ~!

おにいさま、コメントありがとうございま~す!

桜も終わりです。
クロッカスか~、やっぱ内地とは違いますね。
私のなかでは北海道と沖縄は外国です。

>単語集ゴリ暗記派

う~ん、さすが昭和の匂いが。(笑)
単語集にカセットもCDもついてない世代っすね、お互い。
斉藤教授はものすごく教養主義だと私は思う。
さっと会話の中になにか引用を使えとおっしゃるのですよ。となると暗記は必須になるの。確かにかっこいいのよ、そんなことすると。中国の教養ある人と話すとばんばん李白とか王維とか詩を引用してくる。もう、そんなことされるとハートが射抜かれるンですわ、あまりのかっこよさに。
って、ことで暗記でもてもて(但しコギャルには効果なし)つーことで。

>元気でがんばりましょ~ね~!

はい、「ましょ~ね~」で癒されました~。v-207

情報ありがとうございました!!

頂いたコメント先ほど見ました。
そしてチェックしました。audible.com.
すごいですね。感動!
ますます僕の英語ライフが豊かになりそうです。
ありがとうございました!!

こけしさん、こんにちわ~!

ブログで紹介してくださってありがとうございました~!
こちらこそ感謝でございます。

また、こけしさんのaudibleお買い物日記楽しみにしてます。ばんばん聴いて体験記よろしく!

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
