スポンサーサイト


モチベ上がる??

ゴールデン・ウイークが始まり

今日で4月も終わるンですね。

早い!ほんまに時間のたつのが。

この調子やとあっと言う間に60歳ぐらいになるんやろな~。

今日、右手の痛みで外科にいったら「五十肩」の疑いがっ!

ビバ、アラフィー。(爆)

待合でおばあさま方に囲まれ

「あなたみたいな若い人が、いったいどこが悪いの?」と聞かれたので

「もう、若くないですよ~、四捨五入で50ですから、私」

と申し上げたら、「え~!!!」とみな絶叫。

自慢ではないが(自慢か)私はいつも10歳以上若くみられる。

だいたい実年齢をいうと「え~っ、そんなにイってるのお?」

と、言われる。

そうか、50ってイってるのかと自分の年齢の重さをつくづく感じさせられる一瞬だ。

う~ん、でも心は乙女だからそこんとこよろしく。

と、くだらないことを書いているヒマはないのです。

実は3日に英語スピーチをすることになっているので

原稿を今日中に書かないといかんとです。

電個さまが教えてくださった、このビデオはモチベが上がるとです。

高校生のディベートです。

先生の解説も大変勉強になります。

1級2次にはかなり役立つと思いますよ~。

電個さま、いつもありがと~!!



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村











     

コメント

え~~~60!

こんばんわ、マダム! 一瞬60になってモチベが上がったのかと(嘘です)w

45の時に免許の更新にいって、次50かよ~~~~と思ってガーンでした(もう目前ですねぇ)。で、白髪がめっきり増えて、老眼がはじまったと思ったら急速に進行し、やっぱ肩も長時間パソコンいじってると痛くなってきました。実は私も常に10歳くらい若く見られ、丑年生まれのカミサンと歩いてて、カミサンの知人に「弟さんですか?」と聞かれたことがあります、いやどうでもいいのですが・・・。

スピーチですか! それで本買ったりしてたんですね。なんかスピーチと聞くだけで私はナーバスになってしまうのですがマダムの発音はビューですから、自信を持ってがんばってくださいね~。^^

おにい(Anchorsong)さまへ

若くみられるって、いいのか、悪いのかわかりませんが
はりきってこれからも若作りしていきませう。60歳になって「45ぐらいにしか見えないわ~」というのも化け物ぽくていいっすよね!

スピーチって日本人の文化と歴史にはないでしょ?でも西洋には古代からあるんですよね。それを習得せにゃならんてやっぱ1級はタフですね~。

>マダムの発音はビュー

うっうれしい(涙)一緒に英語喉やろ、音声アップしてね~v-420

No title

>心は乙女だからそこんとこよろしく

もちろん了解しております 笑

っていうかジャスミンさん、声とかほんとに乙女やし。童顔で小柄っすかね・・と勝手に想像。

ビデオ見ました。マシンガントークに圧倒されましたよ。ん~たしかにモチベ上がりますね。ジャスミンさんもスピーチ頑張ってくださいね。

ケンさん、こんばんわ~!

ゴールデン・ワークお疲れ様で~す!

去年のゴールデンは昼酒しつつ、けんケンでミュージックビデオ見てたのよ。早いよね、1年が。

>童顔で小柄っすかね

ニューハーフ系です(笑)←わかる?
声、乙女?きゃっ。(すんません、はしゃぎすぎ)

>ビデオ見ました

こういう子達って英語関係の面接はなんでも来い!なんやろね、うらやましい。ケンさんもこのイメージで試験ぶっとばしちゃってくださいね。v-217

No title

心は乙女のジャスミンさん、

ビバ、アラフィー!!いくつになっても心は乙女でいたいですよね♪
若く見られるのは、いいことですよ~。
「幾つか、よりも幾つに見られるかが大切」ってどこかのCMで言ってましたよ。賛成です。てことは、やっぱりローションパックがカギでしょうか。

ところで、ご紹介くださったディベートのビデオを見て、びっくり仰天しました。世の中にはすごい高校生がいるものですね。
いったいどうやったらあんなに速くしゃべれるのか、おばさんは弟子入りしたいと真剣に思いました。
それに解説も本当にわかりやすく勉強になりますね。ちょっとだけ賢くなったような気がします(^^)v

mijokaさん、こんばんわ~!

連休いかがお過ごしですか?
ローション・パックは3分以内、コレ合言葉。(笑)

いるところには、いますね、りっぱな高校生。
この子達、これからどんな進路を選ぶのかしら。
それが知りたい!←おばちゃんの好奇心。
この手のトレーニングは即、実社会でも使えそうですね。まだ1次もスルーしてない私ですが、こんな風に質疑応答できたらかっこいいな~。と、あこがれ力でモチベーションを上げております。

No title

こんばんは。
今日は、天気がよかったので、近所の柴又 帝釈天に
初詣に行きました。けっこう混んでましたが、
みなさんも初詣だったんですかねー

それはさておき、
あのディベート動画の高校生はすごいと思います。
日本の未来は明るい!

話は変わって、、ディベートでは相手の論理の穴をつくために、
相手の意見をすばやくまとめる力が必要なのではないか
そう!「要約力だっ!」(斉藤孝ふう)。というわけで、
現在、writing a summary とか how to- 等の迷路を
暴走中です。

>3日に英語スピーチをすることになっているので
すごいですね!! 英語でスピーチとは。
何かの国際会議でしょうか。
「平成のW浅野をさがせ!国際大会?」

>ビバ、アラフィー。(爆)
 アラフィー業界もそう甘くはありません!
 アラフィーに必要なのは、コンドロイチン
 と 竹内まりや。

・「人生の扉」竹内まりや
http://www.youtube.com/watch?v=2e9gv0Poilk

肩おだいじに

ご静聴ありがとうございました。

50歳もいいかも!

ジャスミンさんとは年齢が同じくらいだよね~v-237

行っているジムで体力年齢34歳のワタシですが(←自慢?)、目標20代!で頑張っております~。でもね、脳内年齢が急ピッチで高まっているのよ。暗記が特にひどいんです。

暗記のコツを教えてくださいませ~<m(__)m>

電個さま、こんにちわ~!

返信遅くなってすみません。

柴又ですか、いいですね~。
もしかしてチャキの江戸っ子ですか?
私、東京に10年住みましたが行ったことがないと思う。主な生活地は武蔵野と神楽坂だったもんで。

まったくです。あのレベルの高校生がどんどん生まれる英語教育の土壌ってあと何年で作れるンでしょうね。小学生に英語を教えるぐらいでガタガタ言ってちゃ
アジア諸国に遅れをとるではないですか!が私の持論ざます。

サマリーって良い勉強法らしいですね。頭の体操にはぴったしですよ。サマリーにはやはりロジカル・シンキングがマストでしょうね。
う~ん、やっぱロジカルか。

国際会議ではなく、ごく限られた世界での勉強会でした。でも、聴衆がいるってすごく勉強になる。こういう勉強会って場数を踏むにはすごく有益だと思いましたよ。密室の稽古では味わえない緊張感が丸。ディベートサークルを作りたいなあ。電個さん、ご近所だったらなあ。

まりあタン世代なんですね~(笑)


No title

コメント誠にありがとうございました。

いいかもさんもアラフィーですか?
記憶力の低下はみな共通の悩みですね。

私流の暗記のコツは「こつこつ」というか「だらだら」やるですかね、絶対あきらめないこと。コレしかないです。(笑)

No title

36歳くらいのときに50肩を済ませてしもたうろこです(着替えをするたびに確実に2回はもんどりうって気絶していた人・以降、フロントホック派←アワワ)
スピーチ終わったころでしょうか♪お疲れ様でした!ほんと、文化が違うのでディベートは大変ですよね。あっしら、まず同意できる部分を探す雅な和の文化ですもん~。
書類年齢より見た目年齢、大賛成ッ…なんですが南の島で虫にやられた穴の数々が埋まりません、姐さ~ん(TT)
傷は勲章ではありんすが、永遠の乙女&目指せ年齢不詳化け物としてはヨヨヨヨヨ、です(TT)

名前が…

ジャスミンさ~ん、

「いいかもさん」は、ASです。
匿名になってしまい、すみません。。。
やっぱり脳内年齢が( ̄o ̄;)

あきらめたら、終わり…だよね~。
こつこつ、だらだら、ちまちま、やってきます(#^.^#)

うろこさん、こんにちわ~!

返信、遅れまくってすみません!

うろこさんのコメントでMRI検査受けるのやめたわ、私。
そして、浮いたお金でフロントホックを買うことに。最近あまりみかけないフロント・ホック、五十肩の救世主ですわ~。こんな年寄り自慢なブログになってしまってアワアワですが、そう、年取るとコラーゲンの具合か、傷が痕に残りやすいのよね~、うろこさん(涙)そんでも愛は勝つ!過酷な南の島で行き続ける情熱の花!白ブラウスの君!あ~、オンタノは私の滋養強壮剤です。ホンマに、ありがとう~!!

いいかも、AS先生、こんにちわ~!

返信、遅れまくってすみません!
ASさんだったのね~。
いや、なんか、文体が誰かに似てる~とか思ってましたが。
最近、同じ年齢の人と寄ると、この記憶力低下話と更年期の話で盛り上がるんですわ、とほほ。
お互い、乙女心と執念でぶっとばしましょ~ね~(涙)
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
