スポンサーサイト


やっぱり助走はコレからやな。


今年はGWもまるで関係なく終わってしまいましたが

去年はいったいなにをしてたんやろうとブログをひもとく。

なんやめっちゃ努力してるやん、早起きに挑戦したりとか。

なのに今年の五月は五十肩に老眼がすすむという老化に拍車がかかるのみ。

いやだあ~、でも心は乙女だからそこんとこよろしく(しつこい)

そして来月は英検ですね。

私も10月受験を目指すならそろそろ本気にならんと。

さびた頭をほぐすにはやはりコレから。


英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


一月受験以後しばらく眠っていました。

10ターン以上してるんでもうぼろぼろなんですが愛着が。

正答はなにげに選べても解説を読むと新鮮ですわ~。

まるで初めて読むような、とほほ。

この右ページが解説ってホントに便利です。

別冊の解説書っていいようでめんどくさいですから。(開けたり閉めたり)

正答以外の残りの3択を覚えれば語彙点があと5点アップするかしら。

そしたらアマゾンのレビューにこれで20点とれました~と

書き込みをするぞ。

そういえばイッチーのカードも買っていたのだった!

ということで10月に向けてぼちぼち始動いたします。




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



     

コメント

No title

お仕事お疲れ様でした~ジャスミンさん。

僕も使っておりますよ、その本。正答以外の単語もその類語だったりと結構効果ありそうですから僕は全部拾ってます。時間はかかりますけどね・・・ それらも1級レベルの単語かは分からないですけど、ボキャビルには打ってつけかも・・です。

No title

こんにちわ~。相互リンクありがとうございます。

この問題集はええですね。2周しかしませんでしたが(汗)。単語は
問題集形式が憶えやすいような気もします。

自分の英語はなんだかカナリ後退しているようなので、ここらで気合入れなアカンのですが・・・。ガンバリましょうね。

ケンさん、こんばんわ~!

>全部拾ってます

たぶん10ターンもしたら次はそれをしなきゃですね。
残り3択も重要語がたくさんらしいです。
私も拾いますわ。
準1級のときは4択ほとんど覚えられたんですが、さすが1級は簡単にいかないですね~。
しかし、ケンさんの一言でモチベ上がりましたよ。v-217あざ~っす!

デンスケさん、こんばんわ~!

こちらこそリンクありがとうございました!

>問題集形式が憶えやすい

同感で~す。想起ができるからでしょうかね?
年のせいもあって力づくでゴリゴリ覚えられないんですよね。コロケーションもあるし。

>カナリ後退

英語ならいいですよ~、髪だと大問題だから(笑)

がんばりま~す!v-222

お久しぶりです。

問題でやって、ボキャビル本で目にして、雑誌の記事や洋書で目にして…… この繰り返しで単語に親しみを覚えていくものだと思います。

という私も、全部知っていたわけではありませんでした。4つのうち、2つか3つ知っている、ということがほとんどでした。正解の単語はたいてい、ほかの単語よりも難易度が低いような気がします。1級の単語とは言え、(高度な文章であれ、)よく出てくる表現が狙われていて、そこまでひねくれた単語は正解にはなりにくいのではないか、というのが私のカンです。

No title

こんばんは。

つかぬことをお尋ねしますが、カナダで
「Five paragraph essay」ってやりました?

ポンコツさん、お久しぶりで~す!

コメントありがとうございました!

やはり何回もその単語に出会うってことが大事なんですね。

>ひねくれた単語は正解にはなりにくいのではないか

ふむふむ、そうなんですか!分析ありがとうございます。試験ってやはりそんなものなんでしょうね。
とっても気が楽になりましたわ。ありがとうございました。
また、なにか攻略の秘策があれば、ぜひご伝授くださいね!!

電個さま、こんばんわ~!

たぶん5パラが常識的だったような。
とにかくESL教育の根幹はエッセイ・ライティングでした。
書いて自分の意見を論理的に述べる、コレが肝でしたね。

はじめまして!

いっちーは私も買いました!

いっちーいいですよね~
ど根性で単語暗記しなきゃだけど。

みゆきさん、こんばんわ~!

コメントありがとうございました。

どうですか?いっちーのカードの効力の程は。

このレベルのカードって珍しいというかナイと思うので
飛びついて買ったのですが~(笑)

根性がないのですよ、それが(涙)
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
