スポンサーサイト


ここ最近のボキャビルその1


あってないのが暗記法。

一時、暗記法に凝っていろんな人のいろんな暗記法を読んで喜んでいたことがあった。

それから数年いまだ自分の暗記法を確立したわけではないが

私の場合はとにかく「漆塗り」のごとく

薄く何回もその単語に触れるってのが一番いいように感じる。

ぴあの会長が「パス単」と「出る順」の使い分けされている記事を読んだ。

どうやら「出る順」はディクテーションに使われるらしい。

私も2冊もっているが今のとこ「出る順」は飾っている。

なるほど、そういう使い方があったか。



メインは「語彙・イディオム問題500」で

正答以外の3択の意味をなるべく想起する。

(このときなんとかして意味を推測)

想起できないヤツは巻末の単語一覧をチラ見。

きりのいいとこまでそれをやる。



「パス単」のチェック欄には前回の試験のときに

赤、青、黄色のしるしがつけてある。

赤は別冊の例文集から例文を欄外に写す。

訳の日本語がしっくりこないときは英英で調べて記入。

と、しだいに私好みにカスタマイズしてゆく。

「パス単」のいいとこは字がでかいことだ。

そしてあまりに無味乾燥なので色々付け加えられる。

で、外出時、自己満足にひたりながらバックから取り出しながめる。

「パス単」は別冊をはずすと薄く小さく軽い。(肩にやさしい)

無論てかてかしたブックカバーは捨て

自分好みの紙質と柄のオリジナルカバーを装着。



就寝前やらスキマ時間はイッチーのカードを見る。


史上最強のボキャブラリービルディング 単語(1500)カード史上最強のボキャブラリービルディング 単語(1500)カード
(2010/01/21)
植田 一三

商品詳細を見る


ウオークマン携帯を聴きながら

50づつにわけたカードをぶつぶついいながらひたすらめくる。

このカードのいいところはひとつの訳に3個以上の類語を集めてあるとこだ。

これでばらばらに覚えた単語を少し頭の中で整理する。

(つづく)




更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

一緒に漆を塗ろう!

きゃ~私の名前が出てきてびっくりした~(笑)

副会長の「漆塗り」のネーミングにいたく共鳴。
ホント、われわれ世代は(って一緒にして悪いけど)
やはり漆塗りのごとく何度も何度も重ねて塗るのがポイントよね。
そういえば、これって白髪染めのマニュキアにも言えるかも(笑)

私も早いところ準1級をクリアして
1級の漆が塗れるようにしたいものです。

会長こんばんわ~!

>一緒に漆を塗ろう!

相変わらず熱いっすよ~(爆笑!)

白髪染めがでてくるあたりがシュールですが
それってアルアル。

大丈夫、会長すぐに1級チャレンジャーになるし。
たぶん、そのうち私の足踏みでご一緒できますし。
会長の1級チャレンジ、白熱するだろうなー(笑)

No title

こんばんは。

長文よんで単語を覚える派の方へ おすすめ?
あちらの中高生を魅了したバンパイアーもの
・「Twilight」シリーズに単語集がでました!
・「Defining Twilight: Vocabulary Workbook
for Unlocking the SAT, ACT, GED, and SSAT」

このシリーズ DVDやら翻訳本やらもそろってます。
SAT対策らしいので合格後にどうぞ!


「5パラグラフ」についてお尋ねしたのは、たまたま読んだ
「知的な大人の勉強法 英語を制する「ライティング」」
 キム・ジョンキュー 講談社現代新書
に「5パラグラフ」を勉強しないから、日本人は英語ができん! 
英語圏では常識。とあったのでお尋ねしました。
よかったですね~ 留学しておいて。また、
ESLと本国生まれの生徒にたいする英語教育の
違いものってました。
この本おすすめです。絶版ですけど。

「5パラグラフ」で検索してみましたら、以外な方のサイトへ。
「国語のできる子どもを育てる」工藤順一 氏のサイトにあたりました。
この方の塾、順番待ちらしい。 2008/8/21の記事
http://blog.livedoor.jp/kokusen_kudo/archives/51017916.html

・ここもなかなか グッド!
「Argument essays」
http://www.writefix.com/argument/essaylist.htm






No title

まず何より、植田 一三先生の著者紹介欄がハンパないですよね。僕は"発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング"に惹かれてるんですけど、どうですかね。

はじめまして

3月くらいから読ませていただき、
色々参考にさせてもらっています。
私もブログを始めてみたので、思い切ってコメントしますね。
またちょくちょく訪問させてください。

電個さま、こんばんわ~!

まいど、ありがとうございます。

>「Twilight」シリーズ

これいいです!楽習素材です。こんないいものがあるとは。あ~、クリックしちまう。

>「知的な大人の勉強法 英語を制する「ライティング」」

クリックしてしまいましたっ!楽しみだ。

>工藤順一 氏のサイト

このサイトすごくいいですわ~。資料になります。

>「Argument essays」

すんばらしい~~。こんなサイトがあるの!?ビバ、インターネット、あなたは私のCIAざます。

今日も興奮させて頂きました、いつもごっつあんです!

ケンさん、こんばんわ~!

>発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング

コレすごいよ。厚いし、どんなカテゴリーの語も網羅してます。買って損なし。

イッチーは宇宙人ですね。。。。

tomoさん、はじめまして~!

ブログ開設おめでとうございます。
また、コメント誠にありがとうございます。

私がブログを始めたとき、かのTEX加藤師匠から「どんなくだらん事でもいいからとにかく毎日更新せよ」という金言を頂きました。2ヶ月ぐらいしか守れなかったけど、あの最初の勢いがあったからまだ続けていられるんだと思います。tomoさんもどうぞブログも勉強もがんばってくださいね。
またヒマがあったらコメントお待ちしてま~す。

No title

ジャスミン・リュー姐さん♪
>あってないのが暗記法。
如意。なんでこんなものを…ということばーかり覚えているうろこです(^^)
姐さん、ニュース!私、語研という出版社から出る『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』という書籍のプロジェクトに参加して、英語表現サンプルを提供しましたよーっ!!発売はまだ先ですが、こういうお声がかかるのも、ブログの応援をしてくださったおかげ…ありがとうございます~(TT)

うろこさ~ん、V!

やったね~、やりましたね~!

今年はくるよ~!

「脱OLのTESOLへの道」出版社さんへリクするよ。

「語研」さんの本はコンセプトがおもしろいものが多いですよね。

発行が楽しみです!!

ご無沙汰です

「漆塗り」
さすが、ジャスミン姐さん、いい表現e-420
やっぱりこれしかないんでしょうね。覚えたつもりでも忘れてます。単語どころか昨日食べたものも思い出せず、今年は自分の誕生日すら忘れ去っていました(←忘れたかった?)
姐さん見習って頑張ります。

ところで、先日は大爆笑コメントをありがとうございました。ブログやってるのは近しい人には内緒にしているのですが「こんなアドバイスもらった。」と旦那や親友に話したら皆大ウケでした!!

tursiopsさん、おはようさんです!

干し柿できた?

ほんとにねー、今朝食べたものも思い出せないのよ。
この間なんか朝食食べたのに、もう一回食べようとしたのよ(爆)
単語の暗記はほとんど老人の脳トレですわ、最近。

あら、オーストラリアでウけていただけて光栄ざます。

体調に気をつけて。次回は山火事にも注意!

                     嵐を呼ぶ註妻へ
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
