スポンサーサイト


漢字の女王の努力

子どものカットの待合で女性週刊誌を読んでいましたら

漢検1級の女優・宮崎美子さんの記事が出ていました。

1級合格の勉強の秘訣として

*スキマ時間の活用(短い時間の積み重ね)

*勉強仲間をつくる。

*手作りの漢字帳(1級のために4冊作られたそう)

*夏目漱石なんかを読む(むつかしい漢字がたくさんでているので)

と、まあ英語学習でもおなじみの方法なんですが

やっぱり地道な努力しかないな~とあらためて思いました。

小島よしおくんなんかはICレコーダーを活用したり

ほんとにみなさん、工夫して勉強されてるんですね。

確かに芸能人は仕事に直結するからモチベも高いとは思いますが。

それにしても、どんなに忙しくても言い訳なしでやらなあかんな~、と

美容院で決意を新たにしたのでした。



更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

     

コメント

ジャスミンさん、こんにちは~

漢検1級の本が机の横で埃をかぶってます。泣

英検も漢検も1級の語彙は難しいですねぇ。今なら多分英検の方が良い点とれるかも。

>勉強仲間をつくる。

ブログに感謝!!

No title

英検1級のために手作りノート4冊作れたら

力上がりますね~きっと。

でもノート作りなんてしばらくやってないなぁ。

っていうか文字を書いてない、
そんな僕は現代っ子って事ですかね?

早起き青年のみなさん、ありがとうございま~す!

ケンさん、

朝イチでコメント及び返信ありがとうございます。

やはり「1」のつく資格はどれもハンパないっすね。
それだけに価値もとった時の喜びも大きいのでせうね。

>ブログに感謝!!

私もブログのおかげで勉強が続いているようなモンなので同感です!


早起き青年その2 smiley manさん

朝イチコメントと及び返信ありがとうございま~す!

私もすごくズボラーなので(私らは昭和の現代っ子、新人類と言われていたのだ。)ノート作るのは苦手なんよね。でも宮崎さんの漢字帳を見たら感動して私も作るで~と思いました。

やはり地味にコツコツが一番なのれ、れれれのれ~。
                      (↑意味なし)

No title

その漢字ノート、「徹子の部屋」で公開していました。

大きな字でゆったりと書いてあって、すごく見やすかったです。

仲間がいると、励みになりますよね。

またまた、頑張ろう!って気持ちになりました~。

私は切迫早産で入院中、身動き禁止だった1カ月間、湯水のように時間を使って漢検準1級勉強して出産後受検。あのころが懐かしいわぁ。

ASさん、こんばんわ~!

>私は切迫早産で入院中、

新漢字の女王はあなただっ!

出産直後に漢字の勉強する人なんているのお~!!

ほんとにお姉さんはすごいよ、すごい人だ。

今日のはなまるに出るみたいよ~

副会長、おはようございます。
ぴあの@準1級対策に苦戦中 です~

ご存知かもしれませんが、今日のはなまるマーケットのゲスト、宮崎美子さんですよ~。「記憶術公開」みたいなタイトルがついていたから、漢字検定のそのノートなんかが披露されるかも~
私はもうすぐ出勤なので、しっかり予約録画しておきました~

やっぱり学習のポイントは、
・隙間時間利用
・こつこつ続ける
・読むこと
・自作必殺ノート

かもしれませんね~
では、では~

No title

マダム、お久しぶりです!
毎日更新、今のところ続いてます!!
日曜日はいよいよTOEICです。
勉強が足りていませんが、精一杯頑張って来ます。

ぴあの会長、こんばんわ~!

会長の情報により即チャンネルをひねったよ(←古い)

あの単語帳の数とノートの美しさに脱帽。
やっぱ「地味にコツコツ」しかないね~。

もう少しで英検ですね。
会長の様子なら絶対大丈夫だからね~。
軽くランランと受けてください。

tomoさん、こんばんわ~!

すごいですね、毎日更新!

いよいよ今週末、どうぞ受験料分、楽しんできてくださいね~。

どんな点であろうと試験は受けるだけで価値がある!
と思ふ。

ハイになるにはメガシャキがおすすめです。
がんばれ~!!
Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
