スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近のボキャビル その2

超かめ更新にもかかわらず

ご訪問&クリックいつもありがとうございます。

だんなに「最近ぜんぜん更新してへんやないか、あんた、もうやめんのか、ブログ!」

と、なぜか叱られています。(ほんとになぜ??)

さて先日のみなさまキャッチコピったーには笑わせていただきました。

NK細胞が大いに活性化しました。ありがとうございました!!

私がみなさまのブログから感じているイメージを見事にembody。

人格の真髄をえぐる、みたいな~。

人生そのものを言い当てられている方とか(誰?)

そうこうしている内に国連英検は過ぎ来週は英検ですねっ!

最後の1週間、チャレンジャーの方はがんばってください。

とか、言ってる内にMy turnになってしまうんですが。

相変わらず3歩すすんで2歩下がるの水前寺方式。

とはいえ、だらだらとやり続けてさえいれば、とりあえずは沈まないのです。

1級のバイブル植田先生の一連の書籍も

買った当初はなんのことやら、おっしゃっていることがなにもわかりませんでしたが、

ここ最近はなんとか。。。

で、長文を使ってのボキャビルはこの本を参考にさせてもらってます。


発信型英語スーパーレベルリーディング―語彙・文法・背景知識・思考力・分析力・論理性を鍛える技術とトレーニング発信型英語スーパーレベルリーディング―語彙・文法・背景知識・思考力・分析力・論理性を鍛える技術とトレーニング
(2006/07)
植田 一三

商品詳細を見る



曰く

「1回目は通読、2回目は未知語を予測、3回目は英英辞書で意味を確認して

そのフレーズを何回か音読して覚えていく。

大体20語に1語未知語がでてくるレベルの記事を1日に1000語読んで、

1日に50語づつボキャビル
して1年に5000語ぐらいをインプット」

するらしい。

到底このようにすいすいはいかないのですが

とにかく未知語にはマーカーしてできるだけ(ユルっ)意味は確認。

単語帳とかも作れない性格なんで

伊藤和夫先生方式で余白に書く程度です。

植田先生は単語音痴にならんよう英英を勧めておられますが

私の場合、英英は時間がかかりすぎるのでとりあえず日本語で。

こんなんでも、しないよりはずっとマシなんよ、ほんとに。

岩村圭南先生も

「期間は一生、時間はあるだけ」と学習時間について言っておられます。

勉強も更新も亀ですがだらだらと続けますんで、よろしく~。



更新の励みになってます。クリックよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ジャスミン・リュー

Author:ジャスミン・リュー
京都は洛北在住

座右の銘・「柳に雪折れなし」「石の上にも三年」

最近のお気に入りの言葉は
「本当の失敗は挑戦しないこと」

寅年でいて座、ディズニーとお誕生日が一緒。両親が比較的短命だっため、人生の目標は90歳まで生きること。

今年の目標は
英検1級1次突破、多読100万語突破←多読王国 国民№17

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。